※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

1歳半の子供が歯の裏磨きが難しく、歯医者で歯石を取ってもらいたいが嫌がって取れない。虫歯が心配で、歯の裏が見にくく磨きにくいですか?

1歳半の子供がいますが歯の裏磨きにくくて
上下の歯の裏歯石ついてます…。
歯医者さんで綺麗に取ってもらいたいたかったのですが嫌がって取れず…また4ヶ月との事です。
虫歯にならないか心配です…歯の裏見にくいし
磨きにくくないですか?やり方の問題ですが😅

コメント

ちくり

うちも先日下の前歯の裏に歯石があり
歯医者に行ってみました!
うちの子は嫌がりはしなかったのですが、
じっと長く口を開ける事ができず、
その日は何もしませんでした(笑)
フロスをしたらいいですよ!と
フロスを貰って帰りました(笑)

うちの子歯磨きする時に歯ブラシを
噛んで噛んでやりにくいですが、
そこは虫歯になってほしくないので、
心を鬼にして嫌がっても念入りに磨きます(笑)
また半年後くらいに来てねーと
言われたのでそのくらいならじっと
長く口を開けてくれそうなので
取ってもらおうかなと思います✨

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    私の息子も歯ブラシを噛んで中々磨かせてくれません😅
    子供の歯磨きってしにくいですよね…😵💧

    • 4月10日
みかん

おつかれさまです。
磨きにくいです💦磨けてるかわからないですし、そもそも表側も激しく抵抗しますし、裏側見せてくれなくて…歯石がついてるの見えるぐらいちゃんとされてるんですね😳

裏側は唾液がでるから虫歯にはなりにくいといいますが、どうなんでしょう💦

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    上下歯の裏歯石しっかりついてます😵💧噛んで中々磨かせてくれないし磨けてる気がしません😅

    • 4月10日
sao

うちの子も歯石びっしりついていて一時期真っ黄色になりました😣どれだけ頑張って磨いても、歯石は体質によるのでつくそうなのであまり深く考えないようにしています。虫歯は怖いので定期的に通ってフッ素も塗ってもらってます💦
歯ブラシ噛んだり嫌がったり磨きづらいです😫

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    やっぱり噛んで磨きにくいですよね😅同じです❗ちゃんと磨けないです…😵💧

    • 4月10日
  • まい

    まい

    横からすみません。
    私の子も一歳4ヶ月で前歯に歯石びっしで少し茶色くなってきているんですが一時期真っ黄色になってから変化ありましたか?
    水曜日に歯医者にいきますが絶対泣いて暴れて無理だろうなと。(><)

    • 4月11日
  • sao

    sao

    今まで2度歯医者行きましたが、1度目は取ってもらいましたがすぐにまた黄色に💦最近2度目で行きましたが、根元にまた少し歯石がつき始めている感じです😣
    うちの子も泣いて暴れていましたが歯医者さんも慣れているらしく淡々と処置してくれました!

    • 4月11日
  • まい

    まい

    ほんとですか。゚(゚´ω`゚)゚。
    やはり泣いて暴れますよね。笑笑
    歯医者さんの方慣れていらっしゃったんですね!ありがとうございました😭

    • 4月12日