※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が喋らないが、行動は理解している。検診前に喋れるか心配。対処法や発達障害の時期について相談したい。

1歳4ヶ月の息子が全然喋りません。小児科にいた同じぐらいの子がパパママや、アンパンマンを言ってるのを聞いてすごく焦ってます💦

大人の言葉は理解しており、ワンワン持ってきて!と言うと犬のぬいぐるみを持ってくる、ドア閉めてきて!というとドア閉めてくれる、ご飯だよーと言うと自ら椅子を出し椅子に登る。
などなど言葉を理解して行動に移すことは数えきれないぐらいたくさんあります。

「ばぁー!」(いないいないばぁ)や、「あーあ」(物が落ちてしまったとき)などはたまに喋りますが、パパやママは私が言うと真似して言うって感じです💦

あと数ヶ月で検診ですしそれまでに3つ話してないといけないとか絶対無理な気がします。。
なにか方法などありますか😭?それと、発達に問題がある場合はいつ頃わかるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差があるので深く悩まなくても大丈夫だと思います!
といってもママさんは心配になりますよね😢

娘は1歳の誕生日に喋る図鑑をプレゼントしましたが、そのおかげか単語をすごく覚えました!

はじめてのママリ🔰

大人の言葉を理解しているならまだ焦らなくてもいいと思いますよ😊
うちの子も1歳半検診では3単語話せませんでしたが、そこで即問題有りとなる訳ではなく経過をみましょうねって感じです。
今は言葉を吸収して溜めている所だと思います。

りんこ

言葉を理解していればそんなに焦る必要は無いと思います😊
支援センターなどで1歳半くらいの子が喋らないって言っている方を何人か見てるので珍しい事ではないような気がします✨

本人次第な気もしますが
絵本や話しかけることを沢山するとかですかね?

ママリ

息子も同じ月齢ですが、つい数日前にやっとパパとママが言えるようになりました。
同じように色々なことを理解して行動してるのに、何で何にも喋らないのかなぁと悩んでたのでお気持ちわかります😭

ちなみにパパが「ママはどこにいるの?」と聞くと、ママの方を見たり指差したりしますか?
うちはパパを指差ししながら「パパ」、ママを指差ししながら「ママ」、息子を指差ししながら「○○くん」と遊び感覚で一歳過ぎからたまに教えてやっと自発的に言うようになりました💧