※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で悩んでいます。育児書の対処法が通用せず、外出時にも問題が。幼稚園入園前で不安が募っています。

イヤイヤ?ワガママとその時出てくる癇癪がもうしんどいです。3歳になり一時落ち着いたのですが、また最近ぶり返してきました。さらに、パワーアップして、頑固さがプラスされてしまいました(T_T)
出た時には育児書とか、聞いたように対処するのですが、通用しなくてぐったりです。
家の中で出るならまだいいのですが、出先で必ずと行っていいほど出るので、周りの目が痛いです。下の子もいるのでそっちも大変だし。息抜きもなかなかうまいようにできないし。普段温厚な旦那まで、イライラしてきて家の中の雰囲気も悪くなります。
来週から幼稚園なのに、こんな調子で大丈夫なんだろうか、不安です。

コメント

ままりちゃん

こんばんははじめまして!
解ります😭うちの娘は今月4歳になりますが…まさに今、同じ感じで…もう参ります😵
うちは、今年になって娘自身が怒る事が増えて来ました。
同じく外出した時が酷いです🥲
私が強く怒らないと解ってるんですかね😅

例えば、
公園行ったら娘本人が滑り台を滑ってる時に他のお友達が来て滑った時にはプンプンに怒り(今滑ってたのに!滑りたいのに!)って足をダンダンして怒ります。
もともと同じ遊具に他の知らないお友達が居ると嫌がってました。
相手のママさんもそそくさと退散して…毎回公園で(すいません💧)と謝ってます😞

家の向かいに同じ歳の子が居てるのですが…遊んだら毎回我が娘が不機嫌に解散です💧
自分が持ってないオモチャで遊ばれたら嫌なようで…

3歳特有のあるあるなのか…何なのか😭

参りますよね~😭
私もイライラして怒ってしまうし…。私が怒るから娘も影響して怒るのかな!?私が原因😱!?
って自分を責めてます😭

お互い大変ですが…成長と共に時間が解決してくれると思い頑張りましょう😭