※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
住まい

マイホーム購入に向けて土地や物件を探しているのですが、住む場所につ…

マイホーム購入に向けて土地や物件を探しているのですが、住む場所について悩みすぎて分からなくなってきました😂
みなさんならどうされるかお話聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

現在旦那は職場まで自転車で通勤しています。
今後も異動や転勤はほぼあり得ないと思います。

①できればこのまま自転車通勤できる範囲内での地域を希望していますが土地が高く予算オーバー。。
頑張って審査が通るギリギリまでの住宅ローンを組んで頑張って探してもかなりの狭小住宅になりそうなので間取りなどは妥協点が多くなりそう。

②そこで縁もゆかりもないけど職場の最寄り駅まで電車で30分圏内まで範囲を広げて探すと、予算内である程度希望通りの間取りの家に住めそう。
ただし電車の定期代は100%自己負担(月々1〜2万くらい)
帰りが遅くなることも多く、終電に間に合わない→タクシーで帰宅のパターンが月に数回はあると思います。。

そうなるとせっかく②にして月々のローンを抑えても定期代やタクシー代が嵩んで月によっては①よりも出費が多くなるのでは。。?!と😭

たくさんの意見やアドバイス、実際の経験談など聞かせて頂けると嬉しいです😭😭

コメント

ママリ

悩みますよね🥲間取りは、住めば都になると思うので、日々の大変さをとるのであれば①かなと思います

• ぴー

ぴー

やっぱり毎日の通勤のことを思うと負担は少しでも軽い方がいいですよね🤔
    ただかなりの狭小住宅で3階建てとかになる事を考えると老後が心配で悩んでしまいます😂💦

• 4月10日
あおい

うちも同じような状況です💦旦那が自転車通勤で、電車使うなら定期代は100%自己負担です😱ただ、帰りはさすがにタクシーレベルで遅いことはないかな、という状況です。

結論からいうとうちは①にしました。

当初は上の子が小学生になる前に②にする予定でしたが、いざ保育園が二人揃って同じ園に決まると、また保活をやり直したとしても同園とは限らないことや、私の通勤時間も長くなることを踏まえ、先日家の近くの物件を購入しました。

• ぴー

ぴー

お返事遅くなってすみません💦
    やっぱり①ですか!
    来年から上の子は幼稚園、下の子は(入れたら)保育園にと思っていたので同園にはこだわりはないのですが、毎日の事だし通勤時間は優先して考えた方が良いですよね🤔💭
    ご回答ありがとうございます✨

• 4月11日
もふもふ

似たような状況ではありませんが、
希望地駅近にするか、希望駅を諦め駅遠にするかを迷い
結局希望地駅近(ぴーさんでいうと一番)にしました。

以前に、ぴーさんでいうと、2番にあたる条件の、
マンションを購入したことがあるのですが、広さは申し分ないけど駅遠がネック。
縁もゆかりもない土地で愛着がわかず。
終電に乗れずタクシーもちょいちょい。通勤時間が往復1時間増えました。
家の中にいるとき以外、ここじゃない感がずっと気になっていて結局今は賃貸に出しています。
その経験から、住みたい地域、駅近は譲りたくありませんでした。

一番にあたる家は、
無理めな予算で、狭小、三階建てです。
部屋は妥協しまくり。
まだ施工前ですが超断捨離必須です。
生活基盤は2階です。
冷蔵庫がクレーンをつかうような狭さのため、車椅子になったら、、という不安は今更でてきてます。

結局、一長一短なんだなーというのが、両方購入した私の意見です。
予算が潤沢にあったらこういう悩みはないんでしょうが、現実は厳しいです。。

• もふもふ

もふもふ

ただ、主人は一番を超推しで、なんも心配してません。
    30年前を考えろ。と、30年も経てば、どんどん進化して、狭小でも通れる車椅子とか、エレベーターとか、どんどんでてきてるはずなんだから、心配することなかれ。
    と、楽観的です。
    なので、前向きに考えるようにしています。

• 4月11日
  • ぴー

ぴー

住んでみてやっぱり違うとなる事もありますよね💭

狭小、3階建てになると2階はLDKのみという間取りもすごく多いですよね!
    まーちょこさんが仰る通り足を痛めたり不自由になったら。。というような不安が大きくて😭💦

すごくポジティブで素敵な方ですね✨
    そう言われるとそんな気持ちになります😂✨

ご回答ありがとうございました🍒

• 4月11日
  • もふもふ

もふもふ

確かに、30年前なんて携帯もなかったしコンピューターの時代ですよね。
    30年後って今とは全然違うと思うので、よくわからない未来より、今の生活を便利にするのが一番かなとは考えています。

正直、こんなに払ってこの程度しか買えないのかとは思ってしまいますが、4000万は切らない地域だと思いますので、いざとなったら売ればいいやと切り替え、今は断捨離を張り切っていますw

物件はとにかくタイミングのご縁だといいます。
    私もすごく実感しています。
    なので、足繁く不動産屋めぐりをしてたら巡り会えるんじゃないかな?と思います。

• 4月12日