※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
妊娠・出産

切迫早産で自宅待機中の方、家事はどこまでしていいですか?病院からは安静を指示されていますが、具体的な指示がないため不安です。お腹が張ったらすぐ横になることは前提ですが。

パンツやたら湿っぽいし高位破水!?と不安になり
病院に行ってきたところまさかの切迫早産でした😭
お腹張りやすいなとは思ってましたが
子宮頸管が半分の2.2センチと言われました😖

薬飲んで自宅待機して次の検診が5日後なので
その時見て少しでも短くなってたら即入院と…🥶

切迫早産で自宅待機の方、自宅ではずっと寝てますか?
病院から細かく言われておらず
安静ね〜しか言われてません😭
もちろんお腹が張ったらすぐ横になるなどは
大前提ですが家事どこまでやってますか?💦

コメント

はらぺこあおむし

自宅安静はトイレ、シャワー、食事以外
寝たきりという意味です!
友達がそれを伝えてもちょこちょこ
動いていたせいで入院になりました。
家事など何もせず寝たきりがいいですよ。

  • たまごやき

    たまごやき

    そういうことですね😅何もせず寝てたいと思います😅

    • 4月10日
deleted user

私も2人目の時に安静にって
言われたんですけど、
寝たきりぐらいでいて下さいって
言われましたよ😅
けど上の子もいたのでそれは
無理でした😂

  • たまごやき

    たまごやき

    完全寝たきりは難しいですよね💦
    天気良過ぎて散歩に行きたくてうずうずしちゃいます😭

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですよね😓
    けど、後悔しないためには
    できる限り寝たきりの方が
    いいですよ😰

    • 4月10日
みき

私が通ってた病院は2.5センチ以下は即入院でしたよ。自宅安静はトイレ以外寝たきりです。座るのもダメですね。
家事は家族に手伝ってもらいましょう。私は安静にしてなくて4週間入院になりました。

  • たまごやき

    たまごやき

    調べたら2.5センチ以下は入院と書かれてました😭
    幸い実家が近くので母に連絡とって家事をやってもらってます😣

    • 4月10日
めぐる

私も自宅安静でした。妊娠中は育児もしてないので動く必要がないのと、実家が近いので心配性な両親が甲斐甲斐しく来て料理なんかをして、極力動かないようにしてましたが子宮頸管短くなって年末年始は入院して年越しはもちろんベッドの上でした😂約1ヶ月入院して点滴抜いた翌日の退院予定日に破水して出産しました😅

ほんとこんなに動かないの?くらい基本姿勢は横になってる状態が自宅安静ですよ😆

  • たまごやき

    たまごやき

    ただでさえ入院きついのに年末年始も病院なんて大変でしたね😭
    抜いてすぐ破水💦
    とにかく安静に横になって寝てたいと思います😣

    • 4月10日
清華

先週、切迫早産の診断を受けて今日も診察に行ってきたんですが
子宮頸管3.1センチ、早産マーカー陽性、張り止めが効いている状態でモニターをやってちょこちょこ張りありの状態で外出禁止&寝たきり安静&薬1日4回の指示を受けました😭
できるのであれば家事はやらずに寝たきりが1番ですが、上の子もいるので最低限だけですね
ご飯は焼くだけ揚げるだけチンするだけのものを用意してあります
実家がまあまあ近いので、来れる日は来てもらいますよ〜