※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お兄さんが田植え手伝いを子供の誕生日で避けることに疑問を持っている。お嫁さんと姑の間での葛藤や、適切なアドバイスを求めている。

嫁姑問題❓
アドバイス頂きたいです。

私の父親は次男で長男が米を作っています。
いつも我が家も総出でお手伝いしています。

その長男には子供が二人いて男と女がいます。
私からしたら従姉妹です。

そのお姉さん家族は毎年一緒に田植えとか色々してます。

問題はお兄さん家族なんですが💦
長男なので手伝うのが当たり前なんですがなんと今年は子供の誕生日だから来れないと😂
いやいやもし誕生日が水曜日とかならお仕事休むん❓って感じじゃないでしょうか❓

何かしら理由つけて結構サボろうとするので私はそのお兄さんの言い訳としか思えず💧

ここからが本題なのですがお嫁さんはそんな事言う方とは思えず😅

しかしお嫁さんからしたら姑になる伯母さんからすると息子は嫁の尻にひかれてるみたいな感じになってます💦

今なら集まるとコロナが怖いとかも言えるのに誕生日だから、、、さすがに言い訳には使えないといいますか、、、皆様なら誕生日だからと行けないとか言えますか❓

いつもなら私はお嫁さんの味方なんですがもし本当にその理由ならちょっと味方になれないよ~と思ってしまいます😅💧

誰だって田植えは大変なんです、、、無料でお米貰うんだからって思ってしまいます😭💦

お嫁さんにせめてコロナがあるからにした方が良いよとアドバイスするべきですかね、、、😅
子供の誕生日だからと手伝わないのって皆様なら普通ですか❓

私なら前日か次の日に誕生日お祝いしても良いしその前の週とかにお祝いするかなと思ってしまいます😂
そんなに当日が大事なんですかね、、、😅

コメント

にゃんちゅう

私の祖父母も以前農家やっててお米作ってたので毎年田植えなど色々手伝わされましたが
従姉妹たちと叔母さん(母の姉)もちゃんと手伝いに来てました!
無料でお米もらうんだから手伝うのは当たり前だし
丸一日かけて誕生日のお祝いするのか?!って話ですよね💦
田植え手伝わないけどお米はちょうだいねー!は手伝ってるこちらからすると
おかしくない?と思ってしまいます。
お米になるまではたくさんの手間がかかるわけだから
それをなんの苦労もなく貰おうとするのは流石にあり得ないです…
どんな理由でもいただく立場なら多少なりとも短時間でも手伝うべきなのになと思っちゃいます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。

田植えなどの大変さを分かって頂けて嬉しいです😭

やっぱり誕生日だからなんておかしいですよね💦💦

それを分からない様なお嫁さんじゃないと思うのでどちらかと言えばお嫁さんは知らないんじゃないかなとも思ってしまいます😂

どんな盛大な誕生日なんだ~‼️と思わず突っ込みたくなりました(苦笑)💧💧

私の考えがおかしくないと分かって良かったです😌
    ありがとうございました🙇

• 4月10日
ママ

流石に子供の日誕生日だからで断れないですね🥕
なんなら誕生日当日だから祖父祖母に会わせるれるしよかったね〜ってなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。

そうですよね💦
    むしろ良かったね~ですよね😅

そうならないなら姑さんを嫌いなのかな❓と思っちゃいますよね、、、💧💧
    もしお兄さんが独断で言ってるなら嫁姑に亀裂を自ら入れてますよね😱

• 4月10日
  • ママ

ママ

それか妊娠して体調悪くて手伝えそうにないけどまだ初期だと言えないしって感じですかね。
    だったら旦那さんだけ行ったらいいと思うし。違うかなあ。
    姑を苦手としてるのはほとんどの嫁はそうかなと思います笑笑
    いろいろ憶測はできますが
    お嫁さんに一言声かけてあげてもいいかもですね。
    せっかくのお誕生日なら義家族もお祝いしてあげたいかもとかお米もらってるからちょっとは手伝った方がいいかもよとか

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう子供は2人いて年齢もかなり上なので妊娠はないかなとは思っています😊
    お嫁さんもお仕事が好きみたいで子供は2人が良いみたいです。
    とは言え妊娠する事もあるのであり得るかもしれないですね😃

書き忘れましたがお手伝いはお兄さんだけでお嫁さんは来ても来なくても大丈夫なんです😅
    お嫁さんは手伝わないんです、毎年(笑)
    来ても家の中にいて昼御飯のおにぎりは作ってくれますが😅

確かに姑苦手なのは私もなのでそりゃそうですよね💦💦

考えれば考える程お兄さんがしたくないだけでは、、、と思ってしまうのでこっそりお嫁さんにお兄さんがこんな風に言ってるけど知ってる?と聞いてみたいと思います😊
    このままだとお嫁さんだけが悪者みたいですもんね💧💧

• 4月10日
  • ママ

ママ

お嫁さんが悪いって感じにはなってないと思います

お兄さんが嫁が息子の誕生日だから今年は行けないって言ったのならお嫁さんが悪者?みたいになるかもしれないですがお兄さんが言ってるならそんなことはないかなあと。

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

姑さんは嫁が子供の誕生日だから行けないと言ってると思ってるみたいで自分の息子はお手伝いしたいと思ってると思ってるみたいなんです😅
    息子大好き姑なので💦💦
    なので嫁の尻に敷かれて可哀想な息子、、、みたいな感じになってます😅

• 4月10日
  • ママ

ママ

ちょっと面倒くさいタイプの姑ですね🤭

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです(笑)
    なので毎回何かしらあると私はお嫁さんの味方です😂
    やっぱり今回もお兄さんが悪そうな気がするのでちょっと連絡しときます❤️
    アドバイスありがとうございました🙇🙇

• 4月10日