※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるMAMA
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしてうつ伏せになると、窒息や顔の変形が心配です。寝返り返りはまだできないので、仰向けに戻しています。

寝ぼけてなのか夜も寝返りをするようになりました(T_T) 成長として嬉しいのですが…窒息とかが心配(T_T)そして、うつ伏せで寝ると顔が変形するって本当ですか?(T_T)💦まだ寝返り返りはできないので見つけ次第仰向けに戻しています…(*_*)

コメント

ふー

首がちゃんと座って自分で動かせるようになればうつ伏せでもある程度大丈夫です!

うちは上の子が逆にうつ伏せでないと熟睡しないタイプでした( ´ A ` 。 )
顔が変形する事はないですよ💡

• はるMAMA

はるMAMA

ありがとうございます(*_*)
    そうなんですね!!
    それを聞いて安心しました(T_T)
    旦那がまだ骨も柔らかいし変形したら怖いって言ってて(^_^;)笑

• 8月29日
  • ふー

ふー

頭の骨は柔らかいですが、顔の骨が柔らかい事はないです☺
    仰向けはドーナツ枕とか使わないと頭の形が悪くなりやすいので、かえって横向きやうつ伏せの方が良い場合もあります!

首すわり、ハイハイの促進にもなりますよ(๑•∀•๑)
    ゴロゴロ寝返りするようになれば窒息とかの恐れもなくなってくるので、最初のうちはこまめに首の位置とか見てあげた方がより良いかと(・∀・)

• 8月29日
  • はるMAMA

はるMAMA

なるほど(>_<)
    確かに後頭部?には少し絶壁になっているとこあります😂笑

またこまめに見てみます(*_*)
    寝返り打つ前に一声発するので😂💦
    ありがとうございます(*゚ェ゚*)

• 8月29日
ふー

ちなみに今現在のうちのやんちゃ坊達です。
下の子はミルクの最中に寝て仰向けで布団に置くのですが、自らうつ伏せになります(笑)

• はるMAMA

はるMAMA

画像までありがとうございます(*^^*)
    可愛いお子さんたちですね(^o^)/
    うつ伏せのほうが落ち着くんですかね?笑

• 8月29日
  • ふー

ふー

多分安心するんじゃないですかね?(笑)
    1歳くらいになれば寝返りで自然にうつ伏せになったりしますよ(๑•∀•๑)

• 8月29日
  • はるMAMA

はるMAMA

ネットで調べたらママのお腹の中の感覚に似て安心するって書いてありました(*^^*)笑
    早く成長してほしいような、このまま可愛い赤ちゃんでおってほしいような…😂💕笑

• 8月29日
みずみぃたん

うちの子もそんなかんじです。笑
仰向けで寝てたはずなのに、料理して戻ってきたらうつぶせ寝してます。
普段の寝返りも顔を上げるのがしんどくなると顔を横に向けてたりします。
きっと、そのまま下を向くと呼吸しにくいから学習したんだなぁと感心しました!
夜は朝まで寝るのであまり気にしてないですが、一緒にお昼寝すると、大抵子どものほうが先に起きるので、手を置いて寝返りを阻止してます。
幸いなことに、片方の向きしか寝返りできないので(笑)

• はるMAMA

はるMAMA

ありがとうございます(*^^*)
    寝返りを覚えると本当によくコロンコロンしてます(*_*)笑 うちもあんまり顔を下に向けているのは見たことがないです😊赤ちゃんなりにわかるんですね、すごいですね😚💓うちもまだ片方の向きしか寝返りできていません😂👍顔もしっかり横向いているので安心ですが、私が寝た後に顔の向きを変えるんじゃないかとか思うと心配になって私がなかなか寝れません😂💦

• 8月29日