※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚を考えており、慰謝料や養育費について悩んでいます。弁護士に相談することをお勧めします。

離婚する方向です。
地元から離れた地で暮らしています。

看護師として働いていましたが妊娠を機に退職しました。
退職をきっかけに、忙しい職場で不規則な勤務だったので今まで以上に旦那と過ごす時間が増え金銭面、考え方、価値観などが合わないと感じるようになりました。

出産のため里帰りをし、その後私が産後鬱になってしまい、出産後一旦は自宅に戻っていましたが、地元にまた帰って通院し実家で過ごし、落ち着いたらまた自宅に帰るという事を何度か繰り返していました。
私がしんどくなり地元に帰るとなったときに、子供は置いて一人で帰れ、俺が育てる、他の人はできているのになぜお前はできないんだ、等言われてしまい、とても辛く、旦那への気持ちがなくなっていってしまいました。旦那と話そうとすると声が出なくなる、涙がでる、旦那が帰宅することが怖い、など一緒にいる事がしんどい状態でした。

そして、話し合い、初めは自分は悪い所はないのに離婚なんて納得できないと拒否されていましたが、離婚する方向になりそうです。
旦那から、一方的に離婚を突きつけられた事に対して、私が地元に帰っている間子供に会えなかった精神的苦痛に対して慰謝料を払えと言われています。
確かに育児については協力的であったし、私がこんな状況になってしまい辛い思いをさせてしまったのは事実です。
このような場合は慰謝料を支払わなければならないでしょうか、、
そして親権は私ですが養育費も渡さないと言っています。(原因はそっちにあるのにお金だけとろうなんて勝手すぎると言われています。)
弁護士に相談するのが一番ですかね、、、

乱文、長文で申し訳ありません。

コメント

ママリ

離婚の原因はどちらであろうが子どもの親権がある方に養育費を渡さなければいけません。
そもそも養育費は養育している親ではなく子ども自身の為のものです😅
ご主人そこら辺勘違いされてますね😅
あと慰謝料と言いますが逆にこちらがモラハラで慰謝料請求できるレベルでもあるかと思います💦
特に他の人はできているのに〜とかの部分は💦
実際にご主人と話そうとすると声が出なくなる等の実害もありますし💦
そういうの引っくるめて弁護士に相談が一番良いと思います😣💦

るぅまま

無知ですが、書面での慰謝料の請求でなければ払う義務はないと思います!!
もし払えと言うなら、こちらはモラハラで精神的苦痛を味わったので慰謝料を請求すると言えばいいと思いますよ!
命をかけて産んでくれた人にかける言葉ではないです。あんまりです。
産後の不安定な時に何で言葉を口にするでしょうか。
そんな人に払う金はありません。

あと、弁護士には相談したほうがいいです!
養育費を払わないと言うなら尚更。
ちゃんとした契約を交わしてから離婚したほうがいいと思います!

ママリ

お辛い状況ですね💦
全く法律に詳しくないので参考にならないと思いますが、文章を読む限り旦那さんの言い分の方が無茶に感じます。はじめてのママリさんから慰謝料を取れるような内容ではないと思いますし、養育費は義務ですよね?
旦那さんの『他の人はできているのに〜』発言の方がモラハラに当たるのではないでしょうか?実際症状も出ているわけですし😢
いつ何を言われて離婚を切り出すに至ったか、詳細に書き出してプロに相談されてはいかがでしょうか?
決着着くまで大変だと思いますが、お身体大事にしてくださいね😢😢

はじめてのママリ🔰 

旦那さんがお子さんに会えなかったことによる精神的苦痛により鬱になり受診等されれば多少なりとは認められるかもしれませんが、そんなものは基本的に認められないと思います🤔
養育費はお子さんが受け取る義務があるので調停してでももぎ取ってください。
働かれてないのであれば法テラスのご利用がおすすめです👏
あまり無理されませんよう💦