※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が授乳時間がバラバラで、母乳とミルクを混合していますが、飲む量が少なく授乳回数が多いため困っています。授乳間隔をどうしたらいいかわかりません。

生後3ヶ月の息子を育てていますが、授乳時間がバラバラです。
混合なのですが、母乳だけだと夜は2〜3時間もちますが、昼は1時間しか持たないのでミルクをあげています。
が、母乳を飲んですぐミルクを飲んでくれないので授乳時間がバラバラです。
母乳飲む→ミルクあげようとするが拒否→1時間後にミルクちょっと飲む→1時間後にまた母乳
みたいにバラバラです…
一度に飲める量が少ないのか授乳回数が多すぎます。
小児科の先生にも1日の母乳回数が12回くらいと言ったら呆れられてしまいました…
ミルクだけにしてみても一回80〜120くらいしか飲めなくて、授乳間隔が空きません…
授乳間隔をあけるにはどうしたらいいかわからなくて困ってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は完母ですが、やはり母乳だと消化が早いのか欲しがる時は1時間後くらいに泣き出します!けど3時間はあけれるようにしたいと思い最初は頑張ってあやしたり散歩連れてったりして気分紛らわしてあけてました!
なので最近は結構機嫌いいまま3時間あくようになってきましたよ☺️
細々あげてるとママも疲れちゃいますよね🥺
最初は大変かもですがある程度時間あけてお腹空かせたら一回に飲む量増えないですかね?🤔

まこ

毎日お疲れ様です😭
間隔空かないの大変ですね💦
体重は増えてますか?
あと、YouTubeの助産師HIRAKOさんの動画では、ミルクと母乳の成分はほとんど同じなので、ミルクは3時間空けるというのは古い情報!お腹空いてそうだったら飲みます?みたいな感じで、ちょこちょこあげていいって言ってました🤔
でも、まだまだミルクは3時間空けるっていう情報の方が主流(私も産院でそう教えてもらいました)なのかなと思うので、私だったら病院を変えて相談してみるか、地域の子育て相談みたいなところに聞いてみるかなと思います!

®️

頻回授乳大変ですよね😢
私の娘も混合ですがちょこちょこ飲みでなかなか日中の授乳間隔が空きませんでした💦
3ヶ月くらいのころは1時間だったり2時間だったりバラバラでしたが、飲みたいだけ飲ませてました🤗
太り過ぎないか心配でしたが、3ヶ月検診で体重も標準で順調だったので、気にせずあげてました!
今も5ヶ月で2.5時間くらいですが、ちょっとずつは空くようになってるのでこんなもんかなーって思ってます☺️

• ®️

®️

あと、書くのわすれたのですが、ミルク替えたら美味しくなったのか少しだけ飲む量が増えたりもしました😁

• 4月13日