※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

度々アポなし訪問(玄関先まで)してくる義両親に子どもをあわせない方法…

度々アポなし訪問(玄関先まで)してくる義両親に子どもをあわせない方法何かありませんか??

義実家は近所で、たびたび孫会いたさに何かと理由をつけて家にきます。(野菜持ってきたり、、)

玄関先までで家には入らないものの、急に家に来られるのは迷惑だし、大した用もないのに来るなよって思ってしまいます😭

私が出て、孫ちゃんは?と聞かれ娘が玄関まで来て少し話して帰るって感じです。

旦那から言ってもよく理解してくれず回数は減ったものの週に一度は必ず来ます。

絶賛ガルガル期、娘には会わせたくないし
来れば会えると思われるのが嫌でたまりません。
居留守も使いますが毎回は使えません。
娘は騒いでいるので寝てるとは言えません。

みなさんならどうしますか??🥲

コメント

フェリシティ

旦那さんに連絡してから来るように伝えてもらうのはどうですか??急に来られても何かしてる時だったら出ないといけないからキツいとか🤔

私はガルガル期の時義母に毎日昼間に来られて子供が寝たら寝たりしたいのに家に上がってきて寝てるか確認してって感じでした!しかも、「いつきても寝てる、大丈夫なん?」って言われて「は?」って感じだったので旦那に昼間来ないように言ってと伝えました!そしたら夕方に来るようになりました🥲

今でも頻繁にアポなしで来られるので気分悪いですね😅

• ママリ

ママリ

わざわざ家に上がって寝てるから確認されるのはキツいですね😨寝てるからこそ来ないで欲しいのに。旦那から言ってもらったことはあるんですが伝わらなかったみたいなのでもう一度言ってもらいます😣

• 4月10日
  • フェリシティ

フェリシティ

めっちゃ嫌でした😅
    伝わらない時ありますよね…
    うちの義母保育園まで行って覗きに行く人で園庭がない所なので外に出てお散歩をしてる所を見計らって見に行ってた時期があって先生から「おばあちゃんが居て園に帰ろうと思ったら帰らないってなってました😆」って言われたんですけど、正直迷惑すぎるし旦那に言ったらやめてくれって言ったんですけど、その後何回も行ってました😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

えーーそれはすごく迷惑ですしいくら身内でもストーカー並み😨😨😨外でされたらこっちはどうしようもないし、義親の価値観は簡単には変わらないしどうしようもないこともありますね😣旦那さんがハッキリ言える方でまだ救いですね🥺

• 4月11日
うさ

旦那様からお義母さん達へなんて伝えたんですかね?伝え方悪いといつまでたっても変化ない気がします!
私も同じような感じで旦那から言ってもらったら、回数減って、行く前にちゃんと連絡くるようになりました、あとワガママですが旦那休みなのに私に連絡されても嫌なのでそれもお願いしたらちゃんと旦那に連絡行くようになりましたよ😵

• ママリ

ママリ

どのような伝え方をしたのか分かりませんが、オブラートに包んで言った可能性大です🥲ハッキリ言ってもらうようにします😭改善してて羨ましいです👏🏻分かります!断り辛いしこっちに連絡くるの嫌ですもんね😅

• 4月10日

うちも同じ感じです😂
夫から何回言っても直らない、、

この前来た時は夫がかなりキツく言ったので、ここ1ヶ月は来てません😂
本当対処法知りたいです🥲

• ママリ

ママリ

やっぱり旦那がキツく言うしかないですよね!私の義親もアポなし訪問なにが悪いの?精神なのと旦那もハッキリ言えるタイプではないので中々直らないです😂😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

すごい、うちと全く同じです🤣
近所ではなく結構距離あるのに来てました💦

同じことを私もずっと考えていたんです!
玄関先だとしても子供が小さいと気軽に好きな時に来られるとイライラしますよね🥲
しかも寝てるって言っても大音量で喋りますから😅寝顔見て帰るとか言うし。

家にいたら車とかで在宅が分かる感じですか?

• ママリ

ママリ

距離あるのに来るなんてよっぽど会いたいんですね😨💦
    分かります!寝てると伝えても声のボリューム変えないしよく娘も起きてしまいます🥲そうなんです田舎なので車がないとお出かけできないのですぐ家にいるのがわかってしまいます、、迷惑すぎますよね。ハッキリ言うしか方法はないですが😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、おなじです😢
    うちも田舎で車がないと生活できないので😅

ちなみに、来る時には連絡頂戴って言ってますか?
    昼寝したり寝かしつけ中だと起きてしまってその後の予定が崩れちゃうし、不機嫌で家事もスムーズにいかないから連絡いただけたら助かります、、みたいなのはダメでしょうか😂
    宅配便とかなら仕方ないけど、身内で頻繁に来る人ならそのくらい気を遣ってほしいです😂こちらには、こちらの生活がありますからね。。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

連絡頂戴と言えば、連絡さえすればいくらでも来る人たちなのでそれも嫌で🥺💦旦那からインターホンで起きるから来ないでほしいと伝えてもらうと玄関をトントンされ、それでも敷地内の車の出入り話し声も迷惑だからと伝えてもうまく伝わっていないのか現在の状況です😣
    全くその通りです!!こちらの生活リズムを崩さないでほしいし、なぜそのくらい気を使えないのか謎です😂旦那からではなく私から伝えるしかないのかと考えてます、、

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部自分たちの都合のいいように解釈しちゃうんですよね😂
    私は一回、大丈夫か確認の連絡をくれと頼みました。
    完全にアポ無しよりはマシかなとか思ったし、断ればいいかなと考えてました🥲
    ほんとにうちの義両親と同じ感じなんですね。。だから無駄かもしれないです😅

熱があるからとか胃腸炎疑惑で断ったけど来ました笑
    あと夜来たり居留守で開き直って無視していたら凄い着信と鬼チャイム。玄関前で、私たちが出てこない!と夫に電話して大騒ぎしてました。ほんと引きました。

あと当日いきなりだったりするので連絡に気付いてなくて返信してなくても勝手に来るし、終いには出てから連絡してくるようになりました。
    同じ結末になりそうですよね😂

私もよくここで相談しました🥲
    用があるならご主人に連絡してもらって、なんか物があれば、必要な場合だけご主人が取りに行くとか、、どうでしょう😂でも来ますよねきっと。。
    だからとりあえず連絡をご主人にしてくれないかなーとか思います笑 で、断らせる。。
    色々試すしかないかもしれないですね😭

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。自分の価値観が中心なのでまったくこっちのことは考えてくれてないです😂
    連絡がくる頻度はどのくらいですか??断る場合なにか言われませんか?

えっドン引きです、、胃腸炎疑惑で断ってもそれならどんな理由でも来るじゃないですか😅居留守する時点で出れないの察してほしいのに鬼チャイムって😨それに家でてから連絡来ても意味ないし返信こないなら普通諦めて来ませんよね💦こっちの義両親もたぶん同じことになりそうです笑

そうですね!今度から連絡も物を渡すのも伝言も用があれば旦那を通してもらうようにもう一度伝えてみます😂また失敗に終わりそうですが、仰る通り色々やってみるしかないですね😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は車で2.30ふんでした。まだ娘が生まれたばかりだったのにそのときは週1.2でしたね。。
    里帰り中に貧血と寝不足で夜7時に娘と寝ていたら突然来ましたー。忘れもしません🥲

連絡が来るとゆうか、病院のついでとか近くにきたからとかでもう連絡もなかったですけど💦
    今は車で1時間半〜2時間はかかる場所にいますが、ひどいと2人目の産前産後が週1でした!最近は2.3週間に一回きます。突然。笑
    子供が生まれたばかりだとやっぱり頻度が高くてきつかったです。
    断ったときは、基本わかった!って言われます。でも2時間後来たり。手足口病だからうつったら大変だからと断ったら、うつるほどいないから!って言われました笑
    そのあと夫に連絡し来ないように言ってもらいました🥺

ぜんぶご主人を通して、ご主人に断らせて仕事帰りにでも行ってきてもらえたらいいですよね😢
    ほんと苦しみわかりますー。なんかストーカーにでも追われているような。。
    うまくいくといいですね😭

• 4月12日