※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

保育園で息子が寒さで唇が青くなり、鼻水を垂らしていることに不安を感じています。先生に何か着せてもらえなかったのか、保育園に求めることは難しいか悩んでいます。

保育園の先生にお願いしたいことについて…

今日は天気はまぁまぁ良かったのですが、
気温は低く、風も冷たい日でした。

なので、長袖インナー、トレーナーでベストを持たせて
登園しました。
着せすぎたかなー?動くから暑かったかなー?
でもやっぱり寒いよなー。
と1日ソワソワしていました。

お迎えの時間になり、迎えに行くと、
息子の唇は真っ青で鼻水を垂らしていました。
先生も忙しそうで、バタバタしていたので、
そのまま帰りましたが、
それからずっと鼻水を垂らしています。

多分お昼寝の後、換気をしたんかな?
と考えてみましたが…

唇が真っ青なのに、誰も何か着せてくれなかったのかな?
とモヤモヤしてしまっています。
真っ青でうわ!っと思ってしまうのは私だけでしょうか?
大事に育て過ぎましたかね?笑

そこまで先生に求めるのは難しいことでしょうか?

これからもうあんまり寒い日ないかなー
なら言わなくてもいいかなーと思いますが、
これでずるずると鼻風邪ひどくなったら
ますますモヤモヤしちゃうなーと。

どこまで保育園に求めていいんでしょうか?

コメント

ゆうママ

はっきり言っていいですょ!

  • しんしん

    しんしん


    ありがとうございます!はっきり言って良いですか!
    まだ慣らし保育が終わったところで、どこまでこちらの要望を言っていいのか分かりませんでした😭

    • 4月9日
deleted user

何歳児クラスですか?

  • しんしん

    しんしん

    3歳児です!

    • 4月9日
まぬーる

1日だけでそうなるとも限らないですし、やはり新年度の疲れが出る時期と曜日なので、なんとも言えませんが、

ベストを持たせて、
そのベストを着る着ないの判断するのは誰ですか?

お子さんが自分でできるならいいのですが、ベストって…基本は室内で着ないので、
ベストに関してはきちんと園とコミュニケーション取らないと、どんな方針かわからないと思いますよ✨

換気したにしても、室温に気をつけるし…真っ青ということは、熱とか出るところなんじゃないのかなって思います。体調がよろしくないなと。大丈夫ですか?

  • しんしん

    しんしん

    ありがとうございます。
    確かに疲れが出てるのもあるかもしれませんね😫

    ベストは室内で着せる用ではないですね💦外で遊ぶ時に着ればいいと思っていたんですが、私も換気の時に着せて欲しいとは考えていませんでした。
    ですが、息子の唇の真っ青加減にびっくりしてしまい、誰も気付いてはくれないのかぁ…と。換気のたびに何かを着せてほしいとかではなくて、気付いてほしいだけなんですが、沢山子供がいれば難しいことですかね💦
    どのくらい換気して寒い部屋で過ごしていたのかはわかりませんし、他の子をちらっと1人見た時には普通の唇の色でした。
    帰ってすぐに部屋をあったかくして、暖かい飲み物を飲ませたので唇のチアノーゼもすぐになくなりました😂
    元気は元気なので鼻風邪がひどくならないといいなぁと😭

    • 4月9日
  • まぬーる

    まぬーる

    なるほど!!
    その年齢と気候であれば、
    ベストではなくジャンバーを着ていくほうが良かったのかなーと思いますが、
    そもそもそちらの地域の今日の気候では、風が冷たければ、
    外遊びできるような暖かさではなかったかもと思うので、
    室内にいたのではないんじゃないかなーと思いますがね、
    結局外に出たんですかね💦

    体質で真っ青になるお子さんっていますから、
    一応検温したりして、保護者に報告はあっても良かったところはありっちゃありです。
    ただし、外を控えるように言わなかった以上は、体調不良な感じや熱がなければ外に出しただろうし、換気もしかりですが、
    それらだけが唇真っ青の原因ではないので、

    個人的に推測しますと、
    平熱がもしかして低い?ってことはあります?

    • 4月9日
  • しんしん

    しんしん

    午前中は送り届ける時に帽子被ってねー!と聞こえたので外遊びしたと思いますが、午後はおやつ食べ終わって30分くらい経った頃だったので、外には出てないと思います。
    換気の為か廊下は外と同じような気温でした。中には入ってないのでわかりませんでした💦

    平熱は普通だと思います!
    実は息子は元々心臓の持病があり、手術をしてみんなと同じ制限のない普通の生活がOKになり、保育園へ通い始めました。手術をする前は泣くと唇にチアノーゼが出ていましたが、今はありません。
    手術前は手足を冷やしちゃダメと言われていたので、手術後も私が寒さには敏感に対応していたので、息子自身がまだ寒さに慣れていないのもあるのかもしれません…。今は手足を冷やすなとは言われてないので、もう一度よく主治医に聞いてみたいと思います。
    元々の持病もあり、チアノーゼが出やすいのかもしれないですね💦

    このような今までの持病の関係で寒さに慣れてないかもしれないので、出来る範囲で構わないので、体温調節をしてほしいとお願いするのは大丈夫ですかね?😢
    今後のことも考えて、寒さで風邪を引いたと先生達を責めるような形で言いたくないんですが、もっと良い言い方はありますか?

    • 4月9日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね!!
    そういう経緯があった上での入園だったとは。
    親も園も嬉しい事ではありますが、外遊びさせる時間や遊ばせ方、風邪のもらいかたも、今までの生活と180度変わるわけなので、通われてみて困る事もこれから出てきますよね。

    担任とのコミュニケーションは大事になってくると思います。
    今年は、今までの体調や生活の事と、これからの事について、何度か会話して共通理解を深めて、集団生活に対する一年間の成長を感じたいところですね。ゆくゆくは卒園や小学校入学を見据えて、成長を考えていきたいです!

    持病があったこと、そしておそらくですが体の身体発達も他のお子さんよりゆっくりめで痩せ気味?だったりとかもしますかね?それであればちょっと気温と体温が下がると、チアノーゼはあり得ると思いました。

    手術前のことも含めてお話しながら、
    チアノーゼ症状が出たら、衣服の調節をしていただけると心配ないと医者から言われていると、そう、お話したほうがいいと思いますね。

    お子さんを預かる上での注意点を、私なら聞きますので☺
    持病があると…本当に今、初めての集団生活だから、
    同じにはしていけないところもあるけど、他のお子さんと同等にさせてあげたいところもあるわけで、
    そこを担任としっかりと会話できたらいいんじゃないのかなと思います✨

    • 4月10日
  • まぬーる

    まぬーる

    余談ですが、喘息のお子さんの中には、チアノーゼしやすい子がいますよ。

    体の中で弱い所があると…唇に出やすいから、外遊びがバツが多かったり、逆に出さないようにしてあげたことはあります。が、出さなすぎると育たない部分もあるし、
    難しいです。

    保育関係者でもあるので、長々と失礼しましたが、
    先生や園の方には、ちょっと気にかけてもらえるといいと思います!

    • 4月10日
  • しんしん

    しんしん

    お返事遅くなり申し訳ございません!

    確かに生活が180度変わるので、過ごしてみないとわからないことって沢山出てきますよね。
    今回のこともそういうことですよね。私といる時には、寒い環境で寒い格好でいさせたことがなかったので、わからなかったことでした。もっと寒い冬でもチアノーゼは最近ずっと見たことがなかったので💦

    そうです!成長かなりゆっくりで、発達の先生に3歳になりたての頃、運動面が2歳レベルと言われました💦一応成長曲線の中にはギリギリ入っていますが、小さめです。
    体の発達が遅いから、自分で体温調節する機能も遅いということですかね?
    先生達の対応が悪かったというよりは息子の体がついていかなかったのかもしれないですね😢もっと薄着の子もいましたが、顔色は普通でしたし😫
    チアノーゼが出るのはやっぱり心配なので、体温調節についてはしっかり相談したいと思います!

    喘息はうちないと思いますが、どこか悪いとこがあるとチアノーゼとして出ることがあるんですね🤔
    確かにそういうのがあると、育たない部分がありますよね。うちも手術が終わるまでは制限があったり、私が心配し過ぎていたことも相まって、いろんなことを経験させてあげられずに過ごした期間もありました。
    ほどほどに気にかけてもらえるように、相談していきたいと思います!

    • 4月10日
  • まぬーる

    まぬーる

    子供さんやお母さんが悪いのではないですよ!そこだけは本当に本当ですよ(^^)

    本来なら保育園側も、子供を一色端にしてはいけないのです。持病があった事とかを考えると、
    他の子供とお子さんの事を同等にはしたいけど、同等のレベル(例えば自立的な部分や、運動量とかですかね、進級児とは差が出て当たり前だし、健康に留意しなければいけない子供だと認識しなければならなかった)は求められないということを感じないといけないのですから!


    集団生活がこれからということプラス今までの事を考慮して、双方で、子供さんができることと苦手な部分と、できそうなことを把握し考慮しながら、生活を送ることが大切なので✨

    今って、
    体が弱い子も強い子も、
    発達グレーな子も、性がある子も、みんなで過ごしているので、保育は、
    だいたいど真ん中のラインを提供しますが、個別に配慮していける園が今は求められているので、そこをお互いに会話して信頼関係を築いていかれるといいと思います✨

    あまり風邪をこじらせると肺炎になって入院コースになるので…これは健常児でもよくあるケースですし、疾患持ちさんにもよくあるケースなので、受診の見極めや風邪薬との付き合い方も、これから学ばれると思います(^^)

    医療ケア児ではないので、
    普通の保育園で手厚く…とまではケアはないですが、
    運動面とかは配慮が必要そうですし、まずは園とよく会話されてください!✨

    • 4月11日
げっそー

もしかしたら暑くて汗かいて、そのあと汗が引いて寒くなっちゃったのかも💦
うちは4才ですが肌着なしのロンTでした!
最高気温17°風強くて肌寒かったですが子供は外で遊ぶと汗かいてます😅
3歳児なら寒かったら自分でベスト着るように言ってもいいと思います💦

  • しんしん

    しんしん

    ありがとうございます。
    こちらは特に今日は寒くて、日中最高気温は10度以下だったと思います。夕方はもっと寒くて💦
    なので朝と夕方のことも考えて長袖インナーとトレーナーにしました💦
    もしかしたら外で遊ぶ時に日が当たっていれば暑かったかもしれませんが、顔色とかは見てくれないのかなーと😂

    3歳だと自分で判断して着たり出来るのですね💦
    うちは成長が遅く、まだベストを自分では着ることが出来ず、寒いから服を着るということも考え付かないと思います…笑

    唇が青くなっていたら何か着せてほしい、私が着せ過ぎていたら脱がしてほしい、体温調節してほしいとお願いするのは難しいですかね?😢

    • 4月9日
  • げっそー

    げっそー

    10°以下なら寒いですね😨❄️
    一度先生にまだ自分で脱ぎ着出来ないことなど相談してみて体温調節をお願いするのはありだと思います🙏

    • 4月9日
  • しんしん

    しんしん

    今日は本当に寒い日でした😭

    息子にも自分の気持ちを伝えられるように、言い聞かせていきたいと思います!
    家にいる時は私がすぐに反応してあげられていたので、今はとってももどかしく苦しいです😢逆に言うと、私が過保護にやり過ぎて、息子自身で対応する力がないのかもしれないです😫ほかの方へのコメントの返信には書きましたが、息子には産まれた時から持病があり、かなり気を使って育てていた時期があったという経緯があります😢

    でもでも、そもそも唇の青さを大丈夫か?とならないのであれば、私がお願いするようなことはうるさい親めんどうな親となってしまうのかなーと、色々と考え過ぎてしまいます。

    • 4月9日
  • げっそー

    げっそー

    その後お子さんの体調は大丈夫ですか?☺️
    心配しすぎちゃうのはしょうがないですよ🥺
    なのでこれからも安心して預ける為にも保育園側とよくコミュニケーションとって些細な事でも相談していいと思いますよ😊
    きっと先生方も分かってくれます😊
    そして子供はいつの間にか立派に育ちます❤️

    • 4月10日
  • しんしん

    しんしん

    お返事遅くなり申し訳ございません!
    今日一日だらだらーととめどなく鼻水垂らしていましたが、他に症状はなくて元気にしています😆✨

    そうですね、私も不安だなーと思いながら預けていられないので、ちゃんとお話していきたいと思います!
    我が子を預けることが、こんなにも不安になるとは思いませんでした😢
    小さなことでも相談していきたいと思います✨✨

    • 4月10日
モグ

お住まいの地域にもよりますが、
私のところは今日最低2度、最高8度で朝雪降りましたが、息子はトレーナー、長袖インナー、アウターのみで登園です😊
それでもちょっと暑かったかな?と心配してました😅
(前通ってた園は真冬でと半袖インナー指定だったので)
ちなみに帰りは先生が玄関まで送ってくれますがアウターは着てなかったです😂

私のところより気温が高いのであれば着せ過ぎだと思いますね💦
上の方も仰られてますが多分体調がいまいちなんだと思います!
もし本当に寒いなと思い調節して欲しい場合は連絡帳に持たせている件を書く、はじめからベストを着せて登園して持参してるアピールをするなどするのも手かなと!

  • しんしん

    しんしん

    ありがとうございます。
    うちは雪はふっていないですが最高気温10度以下だったと思います!なので今日さむ!と思って長袖セットにしました😫
    夕方の気温でガンガン換気して外と同じような気温だったら、私なら冬用のジャンバー着せたいくらいです💦でも少しくらい寒くたってへっちゃらなコの方が多いのかもしれませんね💦

    うちは元々心臓の疾患があり、手術して落ち着いていて普通の子と同じでOKと言われているんですが、手術をする前までは手足を冷やしちゃいけなかったり、私も敏感に体温調節してきたので、寒さに対応出来る力がないのかもしれません💦
    これに関しては主治医に聞こうと思っています🤔

    例えば、今日は寒かったので厚着してきたんですが、気温が高くなってきたら脱がせてほしい、夕方寒い時にはまた着せてほしいとか細かくお願いしたらうざいですかね?😢

    • 4月9日
  • モグ

    モグ

    同じくらいの気温ですね😊
    うち、冬用のジャンバー着せて行きましたよ!笑
    帰りも寒かったのですが、今慣らし&コロナで園内入れなくてアウター無しで帰宅です😂
    てっきりカバンに入れてくれてると思ってたら(前の日までは入れてくれてた)入っておらず忘れてきました…💦
    でもそれだけ園内はあったかいんでしょうね!
    他の子はかなり薄めのレギンスとか履いてたりしたので!
    心疾患もちならチアノーゼ出やすいとかあるんですかね🤔

    私たまに連絡帳に書いたり、預ける時に先生に言ってました✨
    「今日寒いかと思って厚着させちゃったんですけど、もし暑そうな時申し訳ないんですけど脱がせください」的な感じで伝えた事あります!

    • 4月9日
  • しんしん

    しんしん

    お返事遅くなり申し訳ございません!
    雪が降るくらいでしたら冬用のジャンバーですよね🤣
    園内はちゃんとあったかくされているようなら安心ですね!
    うちは…換気していたと思われる時間の廊下が極寒だったので、寒がりの私は耐えられないと思いました😭
    でも子供はかぜの子って言いますし、その日も薄着で平気な顔している子も見たので、やっぱりうちは寒いのに慣れていない、まだ体がついていかない、弱い?のかなーと思ってきました!
    先生の対応が悪かったとかではなく、うちの子が少し特殊なのかもしれません😫💦

    先生と少し話せる時間がある時に、相談してみたいと思います🤔✨✨

    • 4月10日