※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイライラし口に手を入れたり唸ったりして心配。叱るべきか、どう対処すればいいか相談。同じ経験の方、改善例が知りたい。

1歳10ヶ月の娘を育てています。
娘はしばらく前からイライラしたり思い通りにいかないと、口にオモチャを入れたり口に指や手を入れて顔をグチャグチャ〜ってして唸ったり「うああー!」みたいなことをします。

苛々しているのに、泣くことをしないのでそれをうまく表現できず口に手を入れてぐちゃぐちゃ〜ってしてるのだと思うのですが、これらの行動は娘のメンタルに影響しないか心配です…
かなりストレスを溜め込んでいるのではないかも思ってしまって…。

ただ、こちらとしても叱らなければいけないことや
注意しなければいけないことを言っているので、
どうしたら良いのか……

似たようなお子さんがいる方や、
治った方はいますか?

コメント

deleted user

うちも娘が思い通りにならないと物にやつ当たってます。
周りのおもちゃを撒き散らしたり、投げたりしてます。

そういうときは大抵悔しい時なので「悔しかったねー」だと言って「抱っこする??」と聞くと抱っこしに来るのでなだめてます。

たぶん、思い通りにならないことへの葛藤だと思うので
自分の中で折り合いがつけられるようになればなくなるかなーと思ってます。

あんこ

少し違うかもしれませんが、次男が頭をゴンゴンぶつける時期がありました。

叱られたときや思い通りに行かなかった時に多かったように思います。
ゴンゴンするのは自傷行為とか言われているので、心配で色々相談もしました。
ゴンゴンは痛いからやめよう、と話す→やらなくなったら抱っこ→〇〇のときは△△してね、と伝える
を、繰り返して徐々にやらなくなっていきました☺️
でも、やはり自分の気持ちを喋れるようになってからだいぶ変わったように思います!
嫌なことはイヤ!とか、〇〇したい!食べたい!などなど、、、

叱るのも大切だと思うので、やってはいけないことをしたときは、わたしも伝えてます!伝えた上で、やらなくなったりその場を離れたりしたときに抱っこして落ち着かせたりはしてます☺️