※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がテレビを欲しがり、遊びよりもテレビに集中して困っています。同じ経験の方や対処法を教えてください。

私の中でとても深刻な悩みなので批判は無しでお願いしたいです。

1歳3ヶ月になる息子がテレビが大好きで、家にいるときはずっとリモコンを探して歩き回ります。
朝起きてリビングに行くとダイニングテーブルの上のリモコンを取る、あるいは指差してとってとせがむ。

朝は絶対にEテレの時間までは見せないので、あっさり諦めることが多いですが、時間が経ったり、Eテレに飽きてきているのでアンパンマン等を見せて欲しくてテレビを変えて!とリモコンを指差してせがむ。

Eテレ後はテレビを消しますが、最近は遊んでいても思い出してリモコンを指差してせがんできます。そして私がずっと付けないと泣いてしまいます。

テレビを見せたくないので公園や児童館に午前午後出かけますが、帰ってくると必ずせがみ、付けないとずっと指差してはやめ、少し遊ぶけどまたすぐせがみ始めのエンドレスでつかれました、、、、

遊びよりテレビが優ってしまい、最近はおもちゃで遊ぶことも減った気がします。
同じような経験をされた方や対処法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

うちはらそういう現象が起きたので、一度Eテレも中止してリモコンを隠してテレビの存在自体を無きものにしました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    Eテレも中止するのがいいですよね、、、その場合はやはりニュース番組もなしですよね??

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!テレビは全くつけないか、寝た後つけてました!
    今でもニュースなんて見れる日はほぼないです🤣

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    全く付けないじゃないと忘れられませんよね😭そうか、結局ニュースつけるの無理ならいっそのこと諦めるべきですね😌ありがとうございます!

• 4月9日
ままり

うちもそういうことありました!テレビのコンセントを引っこ抜いて「壊れちゃった」ってしました。その後1年半くらいテレビいっさい見ませんでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年半ですか!!すごい!それら大人の見たい番組もなしですよね??

• 4月9日
  • ままり

ままり

テレビも動画も何もみませんでした!もともとそんなにテレビをみる生活をしていなかったのでそんなに苦ではなかったです😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    素晴らしい!私がテレビっ子なので寝てる時だけ見るようにしてみます!

• 4月9日
まろっこ

解決法ではないですが
うちもこどもちゃれんじのDVDからYouTubeの子供向けチャンネルなど
垂れ流しっぱなしで喜んで観てます😂
見せ過ぎは良くないと思ってても
めちゃくちゃ色んな事学んでて
歌も言葉もビックリするくらい覚えているので一緒に見て歌ったりしてます🤣

TV見てる時間が好きだと思うので好きなものを取り上げるのではなく
見れる時間帯を決めてあげて
メリハリつけてあげればいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!うちはアニメ系を見たがるのでためになってるかわかりませんがメリハリは本当に大事ですよね😭

• 4月9日
kかか

うちはテレビでYouTube見せたのをきっかけに起きたらYouTube、保育園から帰ってきたらYouTube。
みたいチャンネルが見つかるまで長い(イヤイヤ期も重なって)
しかも、チャンネル変わってみたくないのになったらオモチャで画面叩くので2台ダメになりました、、、
こんな毎日いや、テレビなんてなくなればいいのにと思って、テレビ無くしました!笑
そもそもテレビ付いてても親は観れないので、子供がみたがるので😅
テレビなくても全然不自由ないし、むしろストレスフリーです、極端ですがおすすめです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビ壊されるのつらすぎますね😭うちは今日リモコン壊されそうになりました😭😭
    なるほど!どうせ親は見れませんよね、、、思い切ってやめてみようかなと思います!!!

• 4月9日
まぬーる

少し違う観点から失礼します\(^o^)/

もしかして…玩具が年齢に合っていないから、つまらなくて持て余して…テレビしかない!みたいな状況になってません?

室内での遊びもそろそろ充実させたいですよね✨

男の子なら、トミカ、プラレール、トーマス、ままごと、いきませんか?積み木もいけることもありますが!

アンパンマンが好きなら、
アンパンマンのものを増やすのもありですがね。