※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唐揚げ
妊活

妊活2年目で不妊治療中。卵胞成長確認できず排卵誘発剤を使うことに。21日目からのルトラール服用には何か意味があるのか疑問。服用終了後に生理が来ると考えるべきか。

妊活2年目で、不妊治療を行っている病院に通い始めて2周期目です。タイミング法を行っていて、1周期目はドンピシャでタイミングがとれて、排卵を確認出来た12日目から10日間ルトラールを毎食後1日3回、1錠×10日間飲み続けました。
しかしリセットしてしまい、2周期目の今回は卵胞の成長を確認できず恐らく無排卵で、21日目には内膜11mmで卵胞0だったので、次回からは排卵誘発剤を使用しましょうとの説明を受けました。それだけで終わりかと思っていたのですが、またルトラールを毎食後1日3回、1錠×10日間飲んでくださいとの指示がありました。
排卵後の着床のために飲んでいた1周期目は理解出来ますが、今回の21日目からのルトラールには何か意味があるのでしょうか?ルトラールをいただいた時に、いつから飲むのか確認したら今日(21日目)からですとのことだったのでちゃんと服用していますが、何に効果があるのかわかる方がいらしたら教えてください。
またこの場合、21日目から服用しているのでルトラールの服用が終わる31日目以降にならないと生理はこないと思った方がよいですか?
生理周期はマチマチですが、前回は27日で、平均27日くらいです。よろしくお願いします。

コメント

小太郎

こんばんは。
私も最近、ルトラールってピルなのかな?
と思っていたので、ちょっとネットで調べてみました。
http://tsumakoiday.com/funinchiryou/%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%81%A8%E5%8A%B9%E6%9E%9C/

開けるかな?f^_^;
ここがわかりやすいのではないでしょうか。

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    開けなかったので検索してみました!
    わかりやすいサイトで色々とためになりました。ルトラール1種類でも色々な用途に使えるのですね!ありがとうございました!

    • 8月29日
  • 小太郎

    小太郎

    やっぱり開けなかったのですね。f^_^;
    なんか、お手数おかけしたのにグッドアンサーいただいて恐縮です。
    お役に立ててよかったです。
    お互いに妊活頑張りましょうね!(^^)

    • 8月29日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    はい、頑張りましょう!!
    ありがとうございました\(^o^)/

    • 8月29日
あんず⁂

ルトラール服用中の者です٩(*´꒳`*)۶

ルトラールは生理をコントロールする
作用もありますので
無排卵の為コントロールする意味での
処方では無いのでは?と思います!
私が無排卵の時は生理予定日前に
不正出血してしまいダラダラ続く
場合が多いのでルトラールや注射で
高温期を作り不正出血してしまわないよう
コントロールしたりしていましたよ✩°。⋆

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    今回は高温期もいまいちだったのでそれで処方されたのかもしれませんね!
    ありがとうございました!

    • 8月29日