※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
子育て・グッズ

保育園での外遊び前に日焼け止めを塗ってほしいが、医師の指示がないと困る。他の子供でも同様の要求があるとのことで、悩んでいる。要望を伝えるとモンスターと言われそうで、わがままでしょうか?

2歳の息子です。
顔に扁平母斑があり去年2回目のレーザー治療を終えたばかりです。

今年保育園が始まるため
紫外線の強くなるこの時期から外遊びに行く前に
日焼け止めの塗布をお願いしました。
すると日焼け防止のカラー帽子をかぶっているし
家で塗ってきていただくようにお願いしますと言われてしまいました。

もちろん家でも朝塗っていますが
せっかく痛い思いをして薄くなったのに
また濃くなるかもしれないと思うと
どうしても塗って欲しいと思ってしまいます😭

紫外線の時期になるとやはり気持ち濃く浮き出てくるので心配です…
今年もすでに濃くなりかけています。

塗って欲しいなら医師の指示書が必要と言われました。
他の子供でも日焼け止めを塗って欲しいと言われてしまうと困るとのことでした。

ただ日焼け止めを塗るのとはわけが違うんだけどな…と
モヤモヤします。

しかしこれ以上強くお願いするとモンスターとか言われそうで…

皆さんどう思われますか😭?

やはり医者の指示がないのにお願いするのはわがままでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身保育園で働いていて、娘が母斑でレーザー治療を受けています。

ななみんさんのお気持ち、良くわかりますよ💦
でも保育園という立場上、薬と同じように医師の指示がないと難しいんです😭
ただの日焼け止めを塗るのとわけが違う…ということも痛いほどわかりますが、そこはどの園児も平等にしないといけないので😣
モンスターとは思わないですが、集団生活をしていく上での決まりがあるのでできないとしか言いようがないんです💦
指示書があれば、薬と同じ扱いで取り扱うことができます。

どうしても塗って欲しいのであれば、保育園を説得するよりは医師に相談するのが1番だと思いますし、医師も指示書書いてくれると思いますよ✨

• ななみん

ななみん

ありがとうございます😭
    やはり指示書が1番早そうですね😂
    息子の治療のために指示書もらってこようと思います!

• 4月9日
ぷー

うちも異所性蒙古斑で二の腕のレーザー治療をしてました。
うちの保育園でも日焼け止めは塗らないって言われたので、うちの子は腕だった事もあり夏は常に新生児用のレッグウォーマーを腕につけ、なるべくオーバーTシャツで登園させるようにしてます😥
指示書があれば塗ってくれるのであれば指示書もらった方がこっち的にも気持ち楽じゃないですか🤔?
あとは、大きさにもよるけど常に絆創膏などを貼っとくとかは?
うちは範囲が広すぎて治療終わってないけど子どもが嫌がるので一旦休止してますが、せっかく治療したとこが戻ったら嫌ですよね😥

• ななみん

ななみん

UVテープ貼ってましたが範囲が広く剥がしてしまいます😭
    指示書もらいにいってきます😊

• 4月9日

指示書があれば塗ってもらえるなら、病院で指示書を貰ったらいいのではないですか😅

• ななみん

ななみん

そーですね😊

• 4月9日
おブス😁

そんなに塗ってほしいなら、医師の診断書貰った方が早くないですか?
私ならそうします💦
確かに、ただ日焼け止めを塗るのとは違うかもしれませんが、それは他の人には分からないです!
もしかしたら、日焼け止めを塗ってもらってるのを見て、他の子も、じゃあうちも…ってなりかねないし、保育士さんだってそんなに皆に塗るほど暇ではないので😅
言いたいことも分かりますが、それが保育園の決まりなら、診断書なしで塗って貰うのは難しいと思います😅

• ななみん

ななみん

一度は良いですよと言われ、今日突然やっぱり無理と言われました。
    出産予定日が明後日で治療している病院も遠方のため指示書もらうのにも大変で😭
    何とかならないかなと試行錯誤してみましたが指示書取りに行くのが早そうですね。

• 4月9日
はじまま♡

私も保育園で働いています☺️
今は色々なアレルギーの子も増えていて、中には薬でアレルギーを起こすお子さんもおられるので、園側も預かった薬によって他のお子さんが危険なことにならないように、最低限でしかお薬を預かることができません💦
基本的には生命の維持に必要なお薬は預かっていますが、その他はお医者さんと相談して園にいる間に投薬をしないで済む処方にしてもらうよう保護者の方にお願いしています💦
投薬でも指示書が必要ですし、治療中なのであれば医師からの指示書が有れば園側も安心して塗ることができると思います✨