※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

相続について詳しい方、教えてください。めぼしい財産が土地建物しかな…

相続について詳しい方、教えてください。

めぼしい財産が土地建物しかない場合。

義実家の話なのですが、
例として60坪くらいの土地に一軒家が建っていて、
6000万の価値があるとします。(ほぼ土地の価値)

うちの夫は長男で隣県の賃貸暮らし、
夫の妹家族が実家で同居しています。

将来的に義両親が亡くなった場合、
妹家族が住み続けるとすると、
現実的には夫は何ももらえないのでしょうか?
妹家族は経済的に裕福ではないので、
相続する分の半分の現金をうちに渡す、とかは絶対できません。

また義両親はできる限り、
土地は売らないで欲しいという思いを持ってます。
なので、将来的に揉めないように
相続について話し合って欲しいのですが
義両親は面倒なのか中々話してくれないようです。

コメント

空色のーと

同居をしてくれてる以上は、多めに渡すことは必須ですよね…。

出来るとしたら、ご両親の残した現預金の遺産を半分にするくらいでしょうか?

妹さんも、土地の相続により、相続税が発生します。住んでいる以上は、税金も軽くなりますが、それなりの価値があるならそれなりの支払いにはなると思いますので…現預金は渡してあげないと気の毒ですから…。

• 空色のーと

空色のーと

ちなみに、我が家は姉(独身)が親と同居しています。

両親には伝えていますが、私は遺産放棄します。主様のところと同じく、財産らしいものは40坪にも満たない土地くらいなので…。姉の今後の暮らしや支払う税金を考えたら、それが妥当かなと思ってます😊

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

同居をしてくれてる、っていう感覚がないからモヤモヤするんですよね…。むしろ経済力なくて実家に居候してるように見えます。
    我が家が結婚する前から義妹家族は実家にいましたし、生活費とかも入れてないっぽくて。

預貯金はあまり期待できないので、やっぱり揉めそうな気しかしません…。

• 4月9日

代償分割(土地建物の評価額の2分の1を現金としてご主人に渡す)事が不可能であれば、
現物分割は難しいのでしょうか。例えば、土地はご主人、居宅は妹さん、預金は折半など。

義両親の将来的な介護を妹ご家族が見る場合などは、割合も50:50にはなりにくい場合がありますね。
同居はかなり強いです。
私の父の経験上の話です。。

• ママリ

ママリ

その例の場合だと
    土地を夫が相続したうえで、妹に貸す、という事ですか…?

介護といっても病院へ車で送り迎えくらいしかしてないですし、そもそも生活費や住居費を義妹家族が払っておらず、義実家に経済的に頼ってる上に全て相続だとすごいモヤモヤするのが正直なところです…

• 4月9日

退会ユーザー

そう言う事です。
    そうすると妹さんご家族の独断だけで土地を売る事は出来ないはずです。
    若しくは共同名義にするなど。
    私の父は同じ状況から妹に全ての財産を奪われた為、義両親の認知等が入る前に公正証書の作成を依頼した方が健全です!

• 4月9日
のん

まず、同居で介護など老後の世話に寄与するであろう相続人は寄与分と言って取り分が増えることが多いです。
そこを加味すると、土地を旦那さんと妹さん1:1の共有名義にして建物を妹さんのみにするとか現実的な路線かなと思います。
でも、妹さんが生きている限り売ることも出来ず税金だけがかかる土地しかも共有名義って相続したいですか?💦

義両親の意向を組むと、同居家族に土地建物を名義変更する可能性が高いんじゃないかと思います。

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですねー…。
    なんか義妹家族の思う壺ってかんじです。

建物自体が築40年くらいの古いものなので、取り壊して土地を2等分が一番理想なんですけどねー…。

• 4月9日
  • のん

のん

相続に限らず、住んでいる人がいる家を取り壊すのって日本の法律では難しいです。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

旦那様はなし、妹さんが全部が現実的だと思います。
妹さんがお金だせないなら、義両親から1000万もらうとか。
妹さんは住んでるし、介護することになるので半額は無理かと💦

介護ってめちゃくちゃ大変ですよ。100年時代なので何十年も介護は続きます。認知症とかいろいろあるので。

• ママリ

ママリ

介護も今のところ病院の送迎くらいしかしてないですから、6000万の土地を総取りできるほどのことやってるとは到底思えないんですよねえ…。

義両親に現金があればいいですけど、それは不明なのでないものとして考えてます。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。
    私の場合は実妹にそんなかんじで土地、家とられそうです。

でももうなにももらえなさそうなので諦めてます…

先に言ったもん勝ち、住んだもん勝ちになってますよね…

介護も今はそうでもこれから何十年と大変になります😭😭

• 4月12日