※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom's wife
お出かけ

1歳2ヶ月の男の子のママです。外食のとき子供がうるさくてお店の人に注…

1歳2ヶ月の男の子のママです。
外食のとき子供がうるさくてお店の人に注意された方いますか?

先日スカイツリーへ主人、私、息子でお出かけしました。お腹が空いたので一階のラーメン屋に入りました。子ども椅子もあったので子供に理解があるお店だと思いました。お腹が空いた息子はグズってキャーって高い声を出してその度に静かにしてとかよしよしとかあやしていましたが静かになる気配無し。急いでオーダーしたら店員さんから他のお客様もいるので静かにして下さいと注意されました。いつもは温厚な主人がその途端お店出ようって立ち上がり私たちはお店出ました。

主人は子供が大きな声出すのは元気な証拠、静かな子供は具合が悪いょ、おかしいんじゃ無いっと怒ってました。
主人は外人なので特におかしいと感じたようです。

また注意をした店員の態度の悪さ、出て行く時も何も言わず、子連れは来るなよって無言の文句を感じました。

日本は子供に優しく無い国なんでしょうか?

悲しくなりました。

皆さんはまだ言葉がわからない子供がうるさい時どのようにして静かにさせますか?

叱っても遊んでると思われて逆に興奮してうるさくなります。
私が静かにさせる術を知ってれば今回みたいな事はなかったのかなって思いました。

コメント

らいまま

私も外食に行くと2才の娘がうるさいので大好きなアンパンマンの動画みせてます!
まだ注意されたことないですが、もし言われたら旦那さんと同様お店を出ます
気にしなくていいと思います(^^)

• tom's wife

tom's wife

ありがとうございます。
    動画良いですね、試してみます。
    うちの子1歳2ヶ月ですが、ハーフのせいか発達が早く2歳ぐらいに見られます。
    癇癪もすごくて大変です。

• 8月28日
  • らいまま

らいまま

まだ言葉がちゃんと通じないから大変だと思いますが、お互い楽しみながら子育てしましょ(^^ )

• 8月28日
naaami

それいまからでもクレーム入れていいですよ!!!そっこう電話しちゃいましょう!
スカイツリーに子どもは来るなってことですか?って。走り回ってたわけでもないのに、意味わからないですね!

tom's wife

ありがとうございます。
    他のお客さんからのクレームを受けて注意したことですが、心が折れました。

• 8月28日
みい

以前ファミレスで働いていましたが、MK☆さんが言う通り他のお客さんからクレームがあったのかもしれませんね(´・ω・`)店員の態度が悪いのは酷いと思いますが…。小さい子が泣いてしまったときの対処に関しては、一度外に連れ出して落ち着かせてる親御さんが多かったように思います!

tom's wife

主人が外人なので注文は私がしないといけないので、注文済んだら外であやそうと思ってました。

メニューの説明やら注文やらで息子が癇癪起こしてしまって、外食する時は気をつけます。

• 8月28日

私的には店員さんの言い方には問題ないのでは?と思いました。態度の悪さは見ていないので分かりませんが、他のお客様もいるので…というのはその通りかなと。
息子さんがお腹が空いてグズグズしている、ということなのでグズグズしている理由は分かっているのであれば、私ならすぐにメニューきめて注文は旦那に頼み息子と一旦外へ出てご飯が出てくるまで時間をつぶしたり少し先に食べれそうなオヤツを渡して少しでも静かにするように気をつけます。
大きな声を出すのは元気な証拠。だけど、場所はわきまえないといけないと思いますよ。家ではないので。赤ちゃんだから、子供だから…ではなく周りへの配慮は必要だと思います(*^^*)

tom's wife

主人が外人なのでメニューの説明、注文は私がしないといけなくて、お菓子もすべて食べ尽くしてしまってました。

注文が済んだら外であやそうと思ってました。

外食のときは気をつけます。

• 8月28日
つぶあんこ

店員さんの態度の悪さは見ていないのでなんとも言えませんが、私も他のお客様から言われたのかもなとまず考えます。
うちはあやしてもダメな時は注文だけ決めて主人に伝え、私は一旦店を出て子供をあやします。食事が運ばれてきて子供が食べられる状態になってたら店に入ります。
もしくは先にベビーフードを食べさせることもあります。
明らかに周りもザワザワしているファミリー向けのお店でも子供がキャーキャー言っていたら外に出るようにはしています。

tom's wife

主人が外人なのでメニューの説明や注文は私がしないといけなくて、お菓子もすべて食べ尽くして無くなってました。

ラーメンや餃子なら息子も食べれるのでラーメン屋をチョイスしましたがこれからは気をつけます。

• 8月28日
  • つぶあんこ

つぶあんこ

そうなんですね。
    ご主人様が外であやしてくれるとよかったかもしれないですね。

• 8月29日
もももふ

うーん、お腹がすいてぐずるのが分かっているなら、その位の月齢なら軽食を持ち歩くかな?

いくら子供イスがあっても、みんながご飯を食べている場所で高いぐずり声をあげるのはやっぱりなしだと思います。

tom's wife

お菓子も菓子パンも食べ終わってました。
    ありえないぐらいの大食漢でして、こっちが怖くなるぐらい食べます。

成長も早いのでもう離乳食は終わって普通に食べてます。
    歯もほとんど生え揃いました。

言葉が理解出来るようになれば良いんですけどね。

大きい声出す時は外食を諦めます。

• 8月29日
ひーちゃん

そこのラーメン屋さん行ったことあります!

子どもが騒いで元気な証拠!というのは、自分の子どもに使う言葉ではないのかもしれないですね。あくまで飲食店ですからね。店員さんの言い方が必要以上にキツかったかもしれませんが。

叱っても逆効果ということがわかってるなら、叱らずに大人しくさせる方法(スマホで動画を見せる、料理が来るまで子どもと外をウロウロする、ご飯が食べれなくなっても差し支えないようなバナナなどを先に食べさせるなど)で対応していくしかないと思います。

外食楽しみたいですよね。いい方法が見つかればいいですね。

tom's wife

主人の国ではそんな事は無いのでショックだったようです。

持ち歩いていた菓子パンも食べ終わってました。
    想定外に成長が早く離乳食は卒業しました。

スマホで動画は見せた事が無いので試してみます。

外食のときは気をつけます。

• 8月28日
にこにこK

店の人が悪いというより、親が悪いと思います。

子供の声って結構響くし、不快に思う人だっています。
静かに食事したいとか、味わいたいとか、お客さんによっても色々あると思います。
美味しく食事をとりたいのに、キキーギャーギャーどうですか?
私は嫌です。

普段、自宅でも子供がキキーギャーギャーの中食事をしています。食事が不味くなるし、イライラしながら食べてます。
他人ならもっと嫌だと思います。

文章的に確かに店側の態度は良くないですが、ただ、お子様の状況、それに対して親はどうだったのかな?と思いました。
それが店の人も態度に出たのかとも思いました。

外食は子供オッケーの所とか、子供がグズってたら、外であやすとか必要ではないでしょうか。

tom's wife

主人の国ではありえない事だったのでショックだったようです。

お子さんにイライラしてるんですか?
私はいつも楽しみながら育児してるので子供に対してイライラはしないです。

子供の声でイライラする人もいて排除する人もいるんだと主人には説明してみましたが理解は出来ないようです。

外食に気をつけます。

元気っ子♡

息子はまだ4ヶ月で離乳食も始まっていないのですが、、段々と外食も大変になってくるんだなぁと言う印象です(T . T)

ウチは今日も外食してきましたが、、お店の方に赤ちゃんは良いか、隣のカウンター席になった人に赤ちゃんが隣でもいいですか?すみません、と一応声をかけました。
もしかしたら、愚図っている時に、「お腹すいたね〜」と声をかけたり(ご飯を食べたら静かになるアピール)、急いでオーダーも旦那さんに説明してたら、メニューが読める人より時間がかかりますし、
勝手に、、旦那さんは英語が分かるなら、英語メニューのあるお店に行くとか、子供メニューのあるお店に行くとか配慮すれば外食も楽しめるかなぁと思いました。

にこにこK

母親である前に人間なので、イライラすることもあります。
あなたがイライラせず楽しみながら子育てされているのは素晴らしい事だと思いますし、その精神を教えて欲しいくらいです。

すくすく子育てという番組はご存知ですか?
専門家が話されていましたが、子供の泣き声に敏感な人と敏感でない人がいると。
色々な方がいるんです。

お店側の否定や日本の子育てしにくいと嘆いたり、旦那さんにイライラ人が排除すると説明したり、私はちょっと違うと思います。

他国と日本は違いますよ。

日本には察する文化があります。他国にはありません。
察する事で店側の対応や、食事も違いますよ。

子供なんだから仕方ない、うるさくて当たり前といるのと、周りを察して申し訳なく、外であやしたりしているのとでは違うと思います。

tom's wife

母親であるあなたとイライラしちゃうあなたも同一人物です、母親だからイライラしないのでは無いです。

自分の子もよその子もこの先わたしたちの年金を支えてもらうんだと思うと子供の時ぐらい伸び伸びとさせてあげたいと私は思います。

とはいえどんな場所でもどんなシチュエーションでも子供だからうるさくしてても良いとは考えてません。
    ただ、必要以上に子連れという事で卑屈になる必要は無いと考えてます。

子育ての理念は人それぞれだと思います、何が正しいかはわかりません。

家族として精一杯子供と向き合って頑張って子育てしていきましょう。

• 8月30日
  • にこにこK

にこにこK

〉母親であるあなたとイライラしちゃうあなたも同一人物です。

文章がすみません、読解できないのですが。。。
    お子さんにイライラしちゃうんですか?との問に、母親である前に人間なので、イライラする時もあると答えたのですが、、、

〉母親だから、イライラしないのでは無いです。
    それは、あなたは母親でなくても1人の人間としてイライラした感情を持たないという事と解釈しましたが、
    人間ができてて羨ましいです。

私は、例えば、子供がイヤイヤと物を投げたり、叩かれたり、出掛ける時間にグズリ中々出掛けられなかったり、1日そんな感じで過ごしてますが、内心イライラしてます。

〉年金で支えてもらうんだと思うと子供の時ぐらい伸び伸びさせてあげたい。

自分の老後を若い世代に支えてもらうから子供の時は伸び伸びとですか???

そういう考え方なんだということはわかりましたが、考え方、感覚的に私には全く分からないです。
    どの家庭でも伸び伸び育てたいと思っていると思いますよ。
    けど、老後を支えてもらうからという理由で伸び伸び育てるって考えたことありません。
    その前に、無償で育ててるし、何かをしてもらおうなんて思ってません。

そして、イライラしているから伸び伸びと育ててないという訳でもありません。。。

あなたがおっしゃる通り、子育て理念は人それぞれでしょう。
    私も色々な考えがあると承知の上です。

それでいいと思います。

• 8月30日
かこ0922

日本ももうちょっと子育てに寛大になってくれたら…と日々思いますが、郷に入れば郷に従えという諺もあります。どちらが正しいではなく、みんなが嫌な思いをしないよう妥協点を柔軟に見つけていきましょう‼︎

tom's wife

そうですね、けっして子供だからうるさくしててもいいって思っては無いんですがね…
    日本はイライラしてる人が多い気がします。
    ストレス社会なんですかね。
    お店の方のコンセプトやポリシーも明確じゃないのが気になります。
    明確にしないところが日本らしいところなのかな。

柔軟に対応して子供が哀しまないようにしたいと思います。

• 8月30日
  • かこ0922

かこ0922

確かに未婚率の上昇や少子化で身の回りに赤ちゃんという存在と縁がなく、理解のない人が多いと思います。出産前の私も含めて。
    お店の情報は食べログなんか見ると「子供可」かどうか書いてあるのでそれを参考にしてみてはどうでしょう?私は事前にお店に電話確認して行くことが多いです。電話代以上に行ってから周りから白い目で見られるリスクをとりたくないので…

全く関係ないですが、子育て終わったおばあちゃん世代の人は優しいなぁと日々思います。スーパーや公共交通機関で声かけてくれてたまに鬱陶しくなるけど、特に銭湯なんかは(これもオムツ児可否のところありますが)我が子がアイドル状態になり子育て頑張ろうって思えてオススメです(笑)
    どうか日本での子育てが楽しめますように♡

• 8月30日