※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾たか
妊娠・出産

47歳で二人目を自然妊娠した女性が、周囲の反応に悩んでいます。先生から検査や転院を勧められ、不安を感じています。福岡県に住んでおり、聖マリア病院と久留米大学のどちらかで出産を考えています。

はじめまして(^-^)
47歳で二人目を自然妊娠しました。
44歳の時にも妊娠したのですが、7wぐらいで流産してしまい今回は本当に奇跡的な妊娠で最初は喜んでいたのですが、うまく言えませんが回りには安定期に入ってから知らせるつもりで何人かにしか伝えてはいませんが、若い時の妊娠とは違うのでリスクは覚悟のうえだったのですが、マイナスな事ばかり言われて参っています。
昨日病院でも9wに入り心拍も確認出来、順調に育っていてくれたので涙が出る程嬉しかったのですが、その後先生から高齢なので、なるべく早く大学病院に転院と染色体の検査をどうするか?とか色々言われて嬉しい気持ちがまた不安でいっぱいになりました。
主人とも話しましたが、仮に検査して異常が確認された場合、せっかく育ってくれてるのに堕胎なんて考えられません。私が考えてる以上に大変だとは思います。
因みに福岡県久留米市在住です。
転院する病院を聖マリア病院と久留米大学のどちらかと言われています。
高齢出産された方やどちらかの病院で出産された方良かったらコメント下さい。

コメント

あや

質問の答えでなくて申し訳ないですが、、
妊娠おめでとうございます❤️
安産を願っております☺️🍀

• 綾たか

綾たか

温かいコメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    仕方ない事ですが、伝えた方の反応が大体絶句的な対応で産婦人科の先生ですらおめでとうございますの言葉がなかったので凄く嬉しかったです。
    長々とすみません(*- -)(*_ _)ペコリ

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

47歳で自然妊娠できるなんて凄いです。
おめでとうございます(*^^*)
無事に出産できるよう祈っております♪

残念ながら福岡県在住ではないので、どちらの病院のこともわからないのですが…
高齢出産ですと色々とリスクがあることは事実ですので、妊娠中でも出産の際でも出産後でも、お母さん、お腹の赤ちゃんに何かあった時のことを考えて大学病院に転院はしたほうがいいんじゃないかと思います。マイナスな感じで言っているわけではなく、もしも…ってことがあった時のためにです😉

また染色体検査は、ご夫婦で相談し決めればいいと思います。どんな子でも我が子ですから育てていける!ということであればこのまま無事に育ってくれることを祈るばかりですよね(*^^*)

私も今年40歳。
現在妊娠中ですが、なかなか体力的に厳しいです笑
でも頑張りましょうね!

• 綾たか

綾たか

妊娠中の大変な時に
    温かいコメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

先生からも何かあった時に急変してからだと受け入れを拒否される場合もあるから、早めに健診から通ってた方がいいよと言われて、転院はするつもりではいます。

本当に奇跡的な妊娠で諦めていたのでリスクもありますし、戸惑いましたが、無事に育ってくれて出産出来る事を願っています。
    私も体力的にかなり厳しいです(笑)

はじめてのママリさんも無事に出産出来るよう祈っています(^-^)
    お互い頑張りましょうね(^-^)

• 4月9日
ゆずまろ

妊娠おめでとうございます。
私は去年、聖マリアで出産しました。
初めての出産で、コロナ制限で主人の立会が禁止でしたが、陣痛中は助産師さんが常にいてくれて心強かったです!
妊婦健診なども久留米大学よりは待ち時間が短かったように思います。
(ご飯はどちらもいかにも病院食!ですが、味は久留米大学の方が美味しいかな?)

• 綾たか

綾たか

貴重なご意見ありがとうございます(^-^)

ほぼ聖マリア病院に傾いてはいるのですが(^_^;)
    ご飯は久留米大学が美味しいのですね(^_^;)

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• 4月9日
みいかんママ

妊娠おめでとうございます

今46歳で、できたら授かりたいなと思っているので希望が持てました

私も昨年妊娠しましたが、流産してしまいました

久留米在住ではないので、病院の事情はわかりませんが、知り合いが聖マリアで出産してました(詳しい話は聞いてないのですみません)

このまま無事に出産を迎えられますように、頑張ってくださいね

• 綾たか

綾たか

温かいコメントありがとうございます(^-^)
    みいかんママさんも辛い思いを経験されたんですね(ToT)

私も44歳で流産して、それからは子供が赤ちゃんはまだ帰って来ないの?友達はみんな兄妹が居るのにどうしてうちにはコウノトリさんは来てくれないの?と言われて(^_^;)もう一度の奇跡を信じて排卵日を気にしてはいたんですが、全然ダメで(ToT)年齢的には閉経の年齢なんだとやっぱり無理かぁと諦めかけてた頃のまさかの妊娠(^.^)
    なのでリスクはあると思いますが奇跡を信じたいと思っています。

みいかんママさんも授かります様、祈っています(^-^)

• 4月9日
  • みいかんママ

みいかんママ

ありがとうございます

私は最初の妊娠が41歳、次が43歳と自然妊娠で授かり無事に出産したのですが、上の子が2歳9ヶ月で突然亡くなり、今は2歳になる子供を1人育てています

なので、授かりたい気持ちが強いのですがやはり年齢的に難しくて…

なので、綾たかさんのお話はすごく希望が持てて嬉しかったです

まだまだ大変な中、温かいコメントをありがとうございます😊

• 4月9日
  • 綾たか

綾たか

2歳の一番可愛い時に亡くなるなんて本当にお辛かったと思います。

解ります。45歳の時に高齢で妊娠しにくいのは理解した上で、何か問題があるならと思い流産でお世話になった産婦人科に行った事があります。
    こちらは真剣だったのに鼻で笑った感じで何もこれといった問題はないですが、年齢的には閉経の年齢ですからね~と言われ、少し痩せてみたらどうですか?肥満は妊娠しにくいですからねと言われました。(因みに今もあまり体重は変わっていませんが)私の事情を解ってるからと思い行ったので病院を出て悔しくて泣いてしまいました。
    なので今回は別の産婦人科に行きました(^_^;)

みぃかんママさんの授かりたいお気持ち凄くよく解ります。
    みぃかんママさんのところにもコウノトリさんが来てくれます様に…

• 4月9日
なごみ

妊娠おめでとうございます。

私も先日聖マリアで出産しました。
42歳ですが、そんなに高齢とは言われませんでしたし、染色体の検査も勧められたりしませんでした。

念のため、まわりには戌の日過ぎて位に言うようにしました。

聖マリアは看護師さんがほとんど助産師さんなので安心して出産できると思います。

• 綾たか

綾たか

そうなんですね(^-^)
    私は47才なので超高齢ですが(^_^;)

やはり聖マリアは良さそうですね(^-^)

• 4月9日
  • なごみ

なごみ

何回か詳しく見てくれる日があってこちらの方が心配だったので首のむくみとか大丈夫ですか?とか詳しい検査は受けなくて大丈夫ですか?とか聞いたりしましたが「特に気になるとこはないよ」と言われ、無事に元気な子が生まれました。
    綾たかさんもお身体大事になさって無事に出産できるように祈ってます。

• 4月9日
  • 綾たか

綾たか

色々詳しく教えていただき助かりました(^-^)
    やはり聖マリアに転院先を決めようと思います。
    ありがとうございました(^-^)

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます❣️
関係ないかもしれませんが、
先日上の娘(4歳)が夜間の急患で聖マリアに行きました。

担当医が聖マリアの小児科の若い男性の先生でしたが、
とても優しく丁寧で印象的でした🥰!

出産後、小児科にかかることもあるかと思いますが、
とても良い先生でしたので、
ご参考までに…❣️

綾たかさんが出産まで心穏やかに過ごせることを願ってます🤰💕

• 綾たか

綾たか

小児科の先生、優しい先生がいらっしゃるんですね(^-^)

ありがとうございました(^-^)

• 4月10日
piyomam

病院のことはわかりませんが…。
おめでとうございます🎉
42歳で出産しました。
私も出生前診断しませんでした。理由は一緒で、何か見つかった時堕胎の決断はできないと思ったからです。
今は元気の有り余っている2歳児を体に鞭打って育ててます🤣
妊娠中色々不安なことや体の不調などあると思いますが、お体だいしにしてください。応援しています。

• 綾たか

綾たか

そうですよね…
    元気に成長してくれてるのに考えられないですよね(ToT)

色々不安はありますが前向きに頑張ってみます(^-^)

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

去年の今頃、聖マリアで出産しました!
私自身が持病があり、聖マリアに通っているので出産も聖マリア一択でした😭
緊急事態宣言の真っ最中に、お腹が張り、娘の命も危ない状態で緊急帝王切開でした🌀
不安ばかりでしたし、娘はNICU、家族の面会はダメでメンタルもやられそうでしたが看護師さんや先生に助けられました🥲
聖マリアで良かったーって思いました😊
大きい病院だと安心ですよね!出産頑張ってください👏!!

• 綾たか

綾たか

返事が遅くなってすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
    悪阻がヒドく出血もあり、色々滅入っていました。
    今日は無事に健診も終わり、赤ちゃんも順調と言われました(^-^)

緊急事態宣言中にご出産お疲れ様でした。
    出産って不安なのに家族に会えないなんて不安過ぎますよね(ToT)
    色々話してくださり、温かいお言葉もありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• 4月20日
プチ

大学病院はすすめません。私も高齢出産だったので大学にしましたが、先生も外来の看護師さんたちも不妊治療と高齢であることによい印象を持っていないようで(隣は不妊外来ですが)、中々担当になってくれず受診する度に違う先生な上に毎回リスクの高さとそこまでして…とか色々言われ、精神的にきつかったのもあり転院しました。転院先では高齢に拘らず、無事に赤ちゃん産みましょうと前向きで安心して出産することが出来ました。リスク対応も大切ですが、まずは産みたいと思える所でよいのではないのでしょうか。緊急時の対応提携病院がマリアか大学か確認してみるのもよいかもです。

• 綾たか

綾たか

悪阻がヒドく出血もあり、色々滅入っていました。

貴重なご意見ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    先日無事に健診も終わり、今のところ順調に育ってくれてるみたいです(^-^)

妊娠中の大変な時にお辛い思いをされたんですね(ToT)
    嫌な事を思い出させてしまってすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
    私も出産は大きい病院だと思ってるんですけど、健診は個人病院でうけたいんですけどね(^_^;)

• 4月22日
ぴよ

妊娠おめでとうございます💗
私の母は帝王切開でしたが
聖マリアでしましたよ!
糖尿もあって病院で過ごさないといけなかったため
でも聖マリアは久留米大学より先生もいい人ですよ!
無事赤ちゃんが生まれてきますように🙏

• 綾たか

綾たか

悪阻ざヒドく、出血もあり、色々滅入っていました。
    先日健診も終わり、今のところ順調に育ってくれてるみたいです(^-^)
    次は4週間後なので不安ですが(ToT)

みなさん、聖マリアが良かったと言われてるので聖マリアにしようと思ってます(^-^)
    ギリギリまでは健診は今の個人病院に行きたかったんですけど(^_^;)
    コロナの心配もありますし…
    前回の健診の時に先生から次回までねと言われたので、次の次々からの健診は聖マリアになりそうです。

• 4月22日
まゆげ

いまさら、こちらの質問みてしまいましたが、
おめでとうございます〜^_^
私は、妊娠を希望しています。46歳です。ちなみにお隣の県在住です。

• 綾たか

綾たか

今、気付きました(ToT)
    返信が遅くなりすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
    暖かいお言葉ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    聖マリア病院に転院して健診に通っています。
    奇跡的に順調に育ってくれています。
    本当に奇跡だと思うので出産するまでは不安もありますが(ToT)
    10/27にそれまでに何事もなければ帝王切開で出産する事が決まりました。

キナコさんも授かります様、祈っています(^-^)

• 8月12日
綾たか

10/27に予定帝王切開で無事に女児を3278gで聖マリア病院にて出産しました。
ご報告で連絡させていただきました。
以前コメントしていただいた方々本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
先生も看護師さんもみんないい方ばかりで聖マリア病院で出産して本当に良かったです。今からがスタートですが、今も入院中ですが、無事に出産出来てホッとしています。

なごみ

ご出産おめでとうございます

聖マリアだったんですね
コロナで面会禁止で大変でしょうが、面会できない分ゆっくり休めます😆
私は夜中はほとんど預けて自分の睡眠確保してました😆

綾たか

ありがとうございます。 

その節は貴重なご意見ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

面会禁止で淋しいですが、義母が来たりとか煩わしさはないのでその点では助かっています。
その代わり退院したら、家に来そうで憂鬱ですが(ToT)

私もまだあまり寝れなくて、今のところ預けています。
強制ではないですが、夜赤ちゃんどうですか?的な感じでは言われてます(^_^;)
昨日、産後で初めて7時間寝れたので、今日辺り預かってみようかと思っています。

みいかんママ

ご出産おめでとうございます㊗️

まだまだ大変な中、ご報告していただきありがとうございます😊

なかなかゆっくりはできないでしょうが、休める時にしっかり休んでくださいね

うさこちゃん

はじめまして私も高齢出産です。

うさこちゃん

インスタしてますか?