※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.c.Lemonがスキ♡
お金・保険

毎月25日が給料日なので、25日スタートがいいか悩んでいます。家計簿は簡単に書いているけど、他の方法も知りたいです。

家計簿についてです!

うちの場合、毎月25日が給料日なのですがその場合は25日スタートにした方がいいでしょうか?
今までずっと1日スタートにしてましが給料日からスタートの方がいいのかなーと今更ながら思ったり。

わたしの場合、本当に簡単にレシート書いて、月々の支払い、引き落とし分書いて〜って大まかにしか付けてないんです😅←細かい作業苦手で笑

皆さんはどんな感じで家計簿つけてますか?
この方法簡単だよーとかあったら教えてください✨

コメント

ななな

うちも25日給料日で、家計簿も25日スタートで、翌月24日までです。

家族の予定をそれぞれ書く用の壁掛けカレンダーに、食費、日用品、子供費用、外食、雑費に項目を分けてその日使った分を記入してます。
カレンダーなので、ぱっと見でいつ何にいくら使ったかが分かります。
クレジット支払いしたものは赤線を引いたりして、、
月が終われば剥がしますが、後ろ側にのりで固定して1年間は見返せるようにしてます。
光熱費等の固定費は、大学ノートに記入してます。
携帯代や保険料なんかは通帳記帳で見返せるので毎月は書いて無いです。

• c.c.Lemonがスキ♡

コメントありがとうございます!
    そういうカレンダーの使い方もあるんですね👍✨
    私は100均で買った家計簿ノートに書いてるんですが、とりあえず今月の25日〜スタートするとした時。
    25日前までの分は書かずに4月25日〜の分を書けばいいってことですよね?←分かりにくくてすみません😥

保険料とか確か通帳見れば分かるから書かなくてもいいかもですね。面倒ですし😂

書くだけじゃなく、計算もしてますか?

• 4月9日
  • ななな

ななな

私も結婚当初は家計簿ノートに書いてましたが、自分には合わずで、、😅

そうですね、私は4月25日〜5月24日で区切ります。

基本、計算は気が向いた時にしてます😅
    でも毎月24日には計算して、予算内に収まったかどうかを確認してます。カレンダーの上の余白部分に項目ごとに予算と使った総額を書いて1人反省会してます笑

• 4月9日

私も毎日書けばいいんでしょうが、なかなか時間なくためて書いて〜って感じなので合ってるかどうか😅

ちなみに雑費とはどんな物買った時に雑費にしてますか?ガソリンとか?

• 4月9日
  • ななな

ななな

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 4月9日
ななな

子育ての中、毎日はなかなか厳しいですよね😥
カレンダーで壁にかけてあるので私は買い物から帰ってきたらかけそうな時はさっと書きますが子供もいるので無理な時多いです😅
レシートは捨てずにクリアファイルに保管しておいて、まとまった時間に書き写しだけしたり、余裕があればその時計算したりしてます。
壁に掛けてるので、主人もぱっと見でいつ何に使ったかの家計の把握が出来るし、外食好きな主人なので、行こうよ!って言われても先週の何日にどこに行っていくら使ったから今週は行かないよともハッキリ言えます笑
お金に大雑把な主人にはいい意識づけかなと思ってます笑

雑費は主にお出かけした時に買ったもの、ガソリン、服や化粧品、贈り物、滅多にありませんが病院代も書いてます。

ですよね💦
    子供寝たら〜なんて思うけど夜も布団に一度入ったら出たくないんでやらずに…😂

うちの旦那、私と金銭感覚違いすぎるので見てわかるいいですね👍
    私はケチで笑
    旦那は買っちゃいなよ!タイプ😩

なるほど!参考になります📝

• 4月9日
  • ななな

ななな

分かります〜!
    寝かしつけに行くとほぼほぼ一緒に寝てしまって気づいたら朝です😅

私もかなりケチですが、家計を握ってる以上ケチで良かったと思ってます笑
    主人もよく迷ってるなら買おうよと言いますが、いやいや、家計把握してるのか?☹️
    小さなものでも何も考えずに何となく買ってこられた時には腹立ちます😂

少しでも参考になれて良かったです😊

• 4月9日

夫婦揃ってだらしなかったら常に赤字で火の車になってたかもです笑

わかります!買い物行っても私は少しでも安いところでって思って買い物してると、今度こっち?とかここで、買ったらええやん。とか…
    旦那なんてビールもコンビニで数本ずつしか買わなくて腹立ちます😤

ありがとうございました😊

• 4月9日

15日給料日で15日スタートにしてます!!
づんの家計簿アレンジして家計簿つけてますがおすすめですよ🕴🏽☀️

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    づんの家計簿みました!自分なりにかけるのでいいかもですね😊

• 4月11日