※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家を買い、住宅ローンや医療費控除を申請したが、振り込み通知書の金額が思ったより少ない。別の時に追加で還付されるでしょうか?

家を買ったので確定申告をしました。
住宅ローン控除を申請しました。
出産もしたので医療費控除も出しました。
先日税務署から振り込み通知書が届いたのですが、
その金額が源泉徴収の時にもらった源泉徴収額の金額でした。
4000万借りてるので満額の40万返ってくると思ってたんですけど、
全然それよりも少ない金額でした。
また別の時に還付されるんでしょうか?

コメント

納めている分より上回って返ってくることはないですが、
それでも足りないですか?

• ままり

ままり

源泉徴収票の額と同じ額が返ってきました!
    施工会社の方が40万マックス返ってくるって言ってたんですけど、それより全然少なくて💦
    源泉徴収と住宅ローン控除は別だと思ってました😅

• 4月9日

退会ユーザー

それがリンクしてるんですよ〜💦
    貰えると思ってたのに貰えないと、あれ?って思っちゃいますよね😅
    施工会社は恐らくりんさんのご家庭の年収知らないので、建ててるお家だとマックス返ってくるよ!ってことだと思います😅

• 4月9日
  • ままり

ままり

え?ってなりました😭😭😭
    一応年収とかは出してたんですけどね、、、
    無知は怖いですね🤦🏻‍♀️

• 4月9日

退会ユーザー

でもみんなこうやって学んでいくので…😂😂
    賢くなれましたね!笑

• 4月9日
  • ままり

ままり

そうですね😂
    ありがとうございました🙏🏻✨

• 4月9日
ゆき

源泉徴収額の金額、というのは払った税金ということですか?
納めた税金から戻ってくる制度なので、自分が40万税金払っていなければ40万は返ってきません。
医療費控除と住宅ローン控除をして、その金額が戻ってきています。

ただ、源泉徴収されているのは所得税なので、所得税を引き切った分はこれから払う住民税が安くなる形で控除されます。
住民税から控除される税額には上限があるので、所得税で引ききれなかった金額によっては結局40万引ききられない可能性もありますよ!

• ゆき

ゆき

住民税の控除上限は、課税所得の7%(上限136500円)です✨
    還付されてない金額が、この中におさまれば40万全額返ってきてることになります。
    住民税天引きだと毎月の給料が気付かぬうちに増える形なので、住民税決定通知来たら確認をした方が良いです✨

• 4月9日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    そうなると、主人の方で医療費控除出したんですけど、私が出した方がよかったんですね🥲

• 4月9日
あいり

例えば所得税20万円納めていたら、所得税から還付されるのは20万円を上回ることはないですよ。

所得税でかんぷ出来ないの分は上限がありますが翌年の住民税が控除されます。

医療費控除も、還付なので総じて自分が納めた税金の範囲以上に戻ってくることは当然ありません。

うちは共働きで、夫が住宅ローン減税をしていて、ほぼ満額医療費控除とふるさと納税で還付されるので、医療費控除は私がしています。

• あいり

あいり

確定申告した控えの書類を見てみてください。
    還付される金額まで書いてあるはずです。

• 4月9日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙏🏻
    収入を人の人が医療費控除したほうがいいって言うのを見て、主人の方で出してしまいました😭
    私が出せばよかったー😱
    無知は怖いですね😭😭😭

• 4月9日