※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
ココロ・悩み

息子が保育所で嫌なことがあると、大好きと言うタイミングが気になる。対応に悩んでいます。

保育士さん、いらっしゃったら聞きたいです。
息子を保育所に預けてます。
今日は何して遊んだの?と聞くと、えーと…としたことを教えてくれます。
その中で、○○ちゃんに嫌って言われたと話してくれることがあります。
私は、そうなんだ。くらいの返事をしてますが、息子が傷ついてないか、お友達と仲良く遊んでるのかと心配になります。。特に先生からは何も言われてないのです。自宅では、近くに住む甥っ子とひケンカしながらも仲良く遊んでるようですし、姪っ子とはとても仲良くしてるようです。前出の○○ちゃんも近所なので休みの日に散歩でばったり会うとうれしそうに遊んでます。一時的なものでしょうか?特別仲間はずれにされてるわけではないのでしょうか?あと、そう言われたときの私の返事はどうしたらいいでしょうか?

息子はパパやママ(特にパパ)から怒られたとき、寝るときに「ママ、眠たくなっちゃったから寝ちゃうね〜」というときなどに、相手に対して「パパorママ、大好きよ〜」と言ってくれます。私も夫も「ありがとー。パパorママも、○○くんのこと大好きよ〜」と言うと落ち着きます。
大好きとたくさん言ってくれますが、言ってくれるタイミングが気になっています。
息子は嫌なことがあると、大好きといえば大丈夫と思っているような気がします。これがいいのか、悪いのかわかりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期のこじゃないですか?語彙が少なくてあるあるだから気にしないです

• nanaco

nanaco

たしかにそうなのかもしれませんね。仲良しのお友達なので、これからも仲良くいてほしいなぁと思うあまり、気にしてしまってました(^_^;)

• 4月9日
(^^♪

その〇〇ちゃんが遊んでいるところに、nanacoさんのお子さんが一緒に遊ぼうとしたorおもちゃを借りたかった等で「嫌」と言われた可能性もあると思います。
もう少し言葉が上手になってくれば詳しい状況を聞けると思いますよ。
頻度が多く心配なら担任の先生に聞いてみるといいと思います。

• nanaco

nanaco

そうかもしれませんね。
    毎日その○○ちゃんがってわけではないんですけど、話を聞くとポロポロと気になる話をされるんですよね。。
    先生にまた聞いてみます。新年度になって先生もかわったし、いきなりはわからんかなぁと思うんで、もうちょっと様子みてみます。
    私自身、入院中で夜の電話してるときに、ちょこちょこ保育所楽しかった?って聞いたりしてるんですが、じっくりも聞けず、普段帰ってからの様子もしっかり見てないので、不安になってるだけかもしれないですが…。また夫にも聞いてみます。

• 4月9日
(^^♪

ちなみにですが、保育園ではないですがうちの幼稚園ではお子さんにあんまりお母さんの方から幼稚園の様子を聞きすぎない方が良いですよとお伝えしていました。
男の子は特に家で今日あったことは話さないです。
元気がなかったり、登園を嫌がるようなら別ですが毎日笑顔で帰ってきているのであればお母さんも笑顔で迎えるだけで大丈夫ですよ。

• nanaco

nanaco

そうなんですね!たしかに聞かないと自分からは言うことなかったかもしれないです。
    元気ではいるみたいだし、嫌がってるわけでもないようなので大丈夫かな。。
    幼稚園の先生されてたんですかね?
    ちなみに…2つ目の質問についてはどう思われますか?なんとなく奥の手のように言われる大好きが気になってます。。

• 4月9日