※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の起こし方について相談です。授乳中に寝てしまう赤ちゃんを起こす方法を教えて欲しいです。

新生児の起こし方を教えてください🙇‍♀️

生後0ヶ月の赤ちゃんなのですが、普段母乳左右10分ずつ飲ませているのですが、よく寝る子で授乳中に寝落ちてしまいます。
片乳10分終わって離すと寝てしまい、ゲップさせるために抱っこしたり足裏を刺激したり、体をくすぐったりしますが全く起きません🥲
3時間ごとに起こして授乳したいのですが、入院中はおむつ替え→泣いて起きて授乳していたのですが、現在はおむつを替えて起きてもすぐ寝てしまい…
みなさんが試してみて、効果があった起こし方を教えて欲しいです🙏🙏🙏

コメント

ママリ

うちの子も新生児の頃全く起きなくて起こすの苦労してました😭

うちは足裏ギュギュ(少し強めに)

お尻拭きで顔を拭いたり顔にサワサワとさせたりする

同じくおむつ替えをする

上を繰り返しやっていた記憶あります!
それでも起こすのに10分以上かかったりしてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんやっぱり苦労されてるんですね😂
    清浄綿で顔を拭いたりとかはよくやりますが、しかめっ面になるだけでした😭
    根気よくやってみます💪

• 4月8日
maru

足の裏強く摩る、体を直接摩る(服の上とかじゃなく)
授乳姿勢を変える
娘は横抱きで疲れて寝ちゃってましたが縦抱きにすると割と起きてくれてました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳姿勢を変えたりとかはしてなかったのでやってみます❗️😳
    うちも横抱きで、上手く咥えられなかったりで疲れちゃうことが多かったので、他の体勢で色々試してみますね🙏✨

• 4月8日
ひよこ🐤

くすぐり全然ききませんでした。オムツ替えても起きませんでした😂😂
吸ってもらってない片乳を搾乳してあとは哺乳瓶であげてました。寝たら哺乳瓶ぐるっと回す、抱き込まないというやり方を助産師さんに教えてもらったので、そのやり方やってました!
次起きた時は吸ってもらってない方を吸ってもらってあげてました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効かない子は全然平気で寝てるみたいですね😂
    胸も張って痛いし垂れ流しになってるのももったいないし、搾乳するのいいかもです😳
    入院中にミルクを飲ませる時、哺乳瓶回すのはやっていたので、その容量で試してみます💪

• 4月9日
はじめてのママリ

うちの息子も入院中、飲んでる最中に寝てしまい全然飲んでくれませんでしたが、助産師さんが足の裏を摩ったら毎回すぐ起きてくれました!結構強めに摩ってた気がします🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんって本当に起こすの上手ですよね✨
    強めに摩るの意識してやってみます!☺️

• 4月9日
s.s2児mam

自分も先月末に生まれたばかりの新生児のお世話中です…
マコさんの考え方次第ではありますがそんなに時間に拘らなくて良いかと思います。
長男がよく寝る子で平気で5時間。6時間空いても大丈夫な子で笑
私も一度寝たらなかなか起きれなく笑
ヤキモキしました笑
だから私は授乳開始から3時間じゃなくおっぱい飲んでミルク飲み終わってからの3時間で起こす様にして授乳時間も右5分とか決めるのではなく寝そうになったら切り替える。寝そうになったら切り替えるで寝る隙を与えなかったです。
そして1番はオムツ変えて布団かけず少しの間放置。
そしたら寒いから泣くしそれでしっかり目が覚めます。
後は寝言泣き時は絶対起こさない。
これは夜泣きにの原因に繋がる事あります‼︎
だから基本は子供がギャン泣きしてから対応するのが1番なんで3時間少し過ぎた所でそこまで神経質にならなくて良いかなって私は思いますけどね…
だって
私が拘らなくて良いと思う理由は100%の確率では無自分だって眠いのに無理矢理ご飯やけ起きろって言われたら置いといてーってなりません??
大人はそれが良くて新生児はそれがダメって私は可笑しな話だと思いますけど…

確かにこれから暑くなって来るのに期脱水の可能性も出てくるから3時間位で起きて欲しい気持ちは分かります。けど体重が減って居るとか黄疸が出てるとかぐったりして元気が無いとか…以外ならきっちり3時間じゃなくてお母さんをしっかり休ませてくれるお母さん思いのお子さんだと思って対応されたらどうでしょう??
じゃ無いと後々夜泣きで大変な思いしますよ苦笑