※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーた
子育て・グッズ

最近4歳の子供が自分の思い通りにならないとグーで殴ってくる。赤ちゃん返りか、愛情不足か、ヤキモチか。どう思いますか?

まだ園の先生には聞いてないので様子はわからないのですが、最近私をグーで殴ってきます。顔を。叱られた時もですが、思い通りにならなかった時、さっきはふざけてこちょこちょした時も殴られました。(それは笑いながらです、やめてーみたいな感じで)あまり外では泣き喚くようなタイプではなかったんですが、最近外でも家でも関係ありません。自分の思い通りにしたくて、無理なこと(お店にないものを買ってとかサイズがないものがほしいとか)あとは叱っても自分の間違いを認めないと言うか。。。4歳の子ってこんなもんなんですかね。それとも赤ちゃん返りですかね?どう思いますか?それとも私の愛情不足。下の子が結構なんでもすんなり受け入れるので(片付けだよとかお風呂だよとか)ほめてしまうのでそれでヤキモチなのか?
なんか感じた方教えてください。

コメント

上の子なりに感じ取っているんだと思います。
うちの長女も、家では思い通りにならないと寝転がってバタバタ泣きわめいたりすることあります。
下の子がしっかりしていて自分だけ怒られたりとかだと余計すねたり、自分のことを見てほしくてやってくることも考えられるかもしれないですね😭

• まあーた

まあーた

ありがとうございます。
    そうですよね。。最近外でもそれをするのでちょっときついです。そうなったらどうしますか?

• 4月8日

退会ユーザー

外でもですか…
    外でやったらとりあえず何が嫌なのか何がしたいのか聞きますね。

• 4月8日
  • まあーた

まあーた

そうですよね、聞くんですけどもうギャーってなって聞いてくれなかったり、「ママあっち行って」とか言うので。小さい頃はそんなことなかったんですがね、困ってます。

• 4月8日

退会ユーザー

ギャーってなっちゃったらとりあえず泣くのをやめさせることからですね…
    うちはまだ外ではないのでねぇ😭
    よくみかけはするけど大変ですよね😱
    ママあっち行ってかぁ…そしたらじゃああっち行くねっていっちゃうかも😩

• 4月8日
  • まあーた

まあーた

ですよね。そうなりますよね。でもあっちに行くねって言うとまたヒートアップします。笑 私も見かけて大変だなって思ってた立場だったので。。。話聞いてくださってありがとうございます😊

• 4月8日

退会ユーザー

行ってって言ったくせにーってやつですね😭
    考えるだけで大変さがわかる…
    周りへの迷惑とかも考えちゃうから余計ですよね😱
    妊娠中のお身体ですから上の子のケアもあって大変ですけどお身体大事にしてくださいね( ¨̮ )

• 4月8日
はな

色々な理由が考えられると思います!あーたさんがおっしゃる通り下のお子さんへのヤキモチかもしれないし、園で何か知らず知らずのうちにストレスになっていることがあるのかもしれないし、、と思いました💦
幼稚園教諭をしていた際、手が出るお子さんもいましたが、その都度理由をしっかり聞いて次そういう気持ちになった時はこうやって言葉にしようなどと伝えてきました。
意外と癖になることなので、なかなかすぐには上手くやめられませんでしたが根気強く。
園とは違い子育てや家事でお忙しい中、毎回は難しいかもしれませんが😵

• まあーた

まあーた

ストレスもあるのかなと春休みは公園によく出かけたりしたんですが、なかなか発散までいかないようで。お恥ずかしながら私も幼稚園教諭だったのですが、園では全く手が出ると聞いたことがないのに家でこんな出る子いる?と。。。妹にはたまに手が出ますが、お友達には出したところを見たことは今のところないので。根気強く頑張ります。

• 4月8日
やち

分かります、長男も最近情緒不安定?で大声で泣き喚いたり今まで外でイヤイヤする事はあまり無かったのですが急に酷くなりました…思い通りに行かない時、かなり怒ります。うちの次男も割と聞き分け良いので同じ感じです。自分の事に注目して欲しいんですね、きっと。担任の先生には、ママに甘えたいから2人だけの時間を作って沢山お話ししてあげてくださいとアドバイス受けました。週末やってみようと思っています!ほんと…難しい年頃ですよね。

• まあーた

まあーた

そうなんですね。それがうちは2人で出かけてもそんな態度とってくるので困ります。ママを独占したいというより、ママに言うことを聞いて欲しいんでしょうが、できることなら聞いてあげたいんですけど、サイズがないものを買えと言われてもどうしようもなく、、、疲れます。

• 4月8日