※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

保育園に預ける際、ミルクの練習はいつから始めるべきでしょうか?産後1カ月から完母で育てつつ、混合育児を考えています。

こんにちは(^ω^)29w2dの初妊婦です☆分からないことがあるので質問させて下さい!
子供を出産してからいずれは保育園にあずけようと思っています。保育園に預けるとなると、ミルクが必須ですよね?ということは混合で育てるのが理想なのですが、産後1カ月〜預けるまでなるだけ完母で育てないのですが預けるどの位前から、ミルクの練習はするものですか??
基礎的な質問ですみません!!できるだけ優しいアドバイス、回答お待ちしております。

コメント

ちい

完母で育てたい の間違いです↑

tomomi

預ける月齢によるのかな?
友人は仕事復帰する2ヶ月前には断乳してました。1歳になる1ヶ月前から慣らし保育で預けて1歳で復帰してました。なので完母で育ててましたよ✧

夜だけミルクにしてはどうですか?そしたら哺乳瓶拒否は大丈夫かもです(*´˘`*)

• ちい

ちい

お返事ありがとうこざいます(^ω^)
    全く分からなくて( ; ; )
    お昼は母乳で夜はミルクって感じでもいいんですかね?(´・ω・`)

優しいお返事ありがとうこざいます(^ω^)

• 8月28日
  • tomomi

tomomi

分かんないですよね!私もさっぱりで調べまくりました(笑)

そんな感じです!夜中の授乳が大変だからと夜中だけミルクにされる方もいます✧
    おっぱいを飲ませていれば母乳は出ますので٩(ˊᗜˋ*)

産まれたら助産師さんに相談されるのもおすすめです✧

• 8月28日
  • ちい

ちい

なっなるほどです!!☆
    本当に参考になりました!(^ω^)
    ありがとうこざいます!!

夜だけミルクで
    産後頑張ってみます(^ω^)

• 8月28日
まぁ

私の娘は産後の5日間の入院中はミルクを飲めていましたが退院してから飲ませてなくて
3ヶ月ぐらいの時に飲ませてみたら拒否されました😅マグマグなどに入れても拒否されます。だからちょこちょこ飲ませてた方がいいと思います!

• ちい

ちい

さっそくお返事ありがとうこざいます(^ω^)
    そうなんですね( ; ; )!それなら産後1カ月からちょくちょくミルクを飲ませてた方がいいんですね〜( ; ; )

• 8月28日
かなママ

産後、ちゃんと母乳が出るかや赤ちゃんの大きさによっても大きく変わってきますが、母乳推進の産院のところは、母乳が出なくても、かなり限界までマッサージ等(かなり痛いらしいです)で出るように協力してくれますが、とくに母乳推進というわけではない産院の場合、あっさりミルクにしましょうと諦められてしまうので(友人が経験しました)、もし現在通われてる産院がとくに母乳推進でないようでしたら、最初に母乳の出が悪くても、桶谷式母乳育児相談室等がお住まいの地域にあるか等、調べておくと良いと思いますよ(^_^)

ちなみに私は、母乳育児推進の産院で、最初から母乳も出ましたが、赤ちゃんが小さめで生まれたのと、そのせいか吸う力が弱く、なかなか体重が増えないので、産後3日目くらいから、母乳に加えてミルクも与えることになりました。退院後も、有料の母乳外来に通い、助産師さんによるマッサージも受けつつ、基本母乳で育てつつもあまりに頻回授乳な赤ちゃんだったので、夜だけミルクを与えたりもしました。

体重増加が問題なくなって以降も、長時間授乳が出来なさそうなときはミルクを与えることもありました(母乳だと1時間くらいしか持たない子だったので)。

母乳は欲しがるだけいくら与えても良いですが、ミルクは3時間以上間隔をあけなければならないので、お母さんの体力とバランスをみながら活用するといいと思います。

また、メーカーによっても飲む・飲まないがあるので、ミルクを買うときは最初から大きい缶を買わずに、試供品を試したり、割高でも少ない量で買うのをおすすめします(^_^) 最初は飲んでたのに、途中で味の好みが変わる場合もありますしね(^_^;)