※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での手洗い徹底について不安があります。

保育園に通い始めたのですが…
部屋に入ったらまず手洗いってしない所もあるんですか…?

今まで事業所内保育所に預けていて
玄関でできる子はアルコール、部屋に入ったらまず手洗いでした。
4月から行きだした保育園では
慣らし保育中もすぐ手洗いしてる姿を見かけた時もあるのですが、そうじゃない時もあり、私が部屋出たら洗ってたのかなと思ってたのですが、今日は部屋につくと1番で他に誰もいない状態だったので
「手洗いしてね」って言うと「やーだー」とふざけながらオモチャを触ろうとする娘。
先生もニコニコ見てるだけで何も言わないし
遊び始めてしまいました
私が「手洗いしないとオモチャ触れないよ」と言うと
手を洗ってくれましたが、1番最初について
他の子もおらず余裕あるはずなのに何も言わないって
もしかして手洗い徹底されてるわけではないの…?と気になってしまいました…。

コメント

ゆゆゆ

コロナが出だしてからは玄関に消毒ハンドジェルがあるのでそれで親子とも消毒しています。
入室したらまず手洗いはコロナ以前も今もないですね。
もちろんお散歩や外遊びから帰って来た時やごはんの前、トイレの後などは手洗いしていただいています!

にこ☺︎

朝保育園送っていってってことですよね!?
うちもないですねー!!!!
朝のお帳面だしたり着替えロッカー入れたり準備が終わったら遊んでますよ。
外遊びや散歩・ご飯の前・トイレ後とかしか洗わない気がします。

ママリ

4月から転園したのですが、新しく通い始めた保育園は登園してからの手洗い無いみたいです🤔
玄関でアルコールしてるからでしょうか?
3月まで通っていた保育園はまず登園したら手洗いうがい、検温でした!

保育園によってだいぶ変わってきますね😅
外遊び後やご飯おやつの前はしてるんでしょうが
登園してからも手洗いしてほしいです😅

登園時に手洗いはしてないと思います。見たことないです。
トイレ後や外遊び後には手洗いしてるみたいですし、丁寧に教えてくださってるようでいつの間にかにとても上手に洗えるようになってましたが。

ママリ

子供が通っている保育園は、登園したら必ず手洗い、うがいをするようにと言われています!!
外から登園してくるので、外遊び後と同様に、手洗いする必要があると思います〜😊

ただ、園庭にある手洗い場での手洗いで、石鹸も固形石鹸なのが、これでいいのか?と気になっています(笑)