※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
産婦人科・小児科

娘の足の爪がスプーン爪で、同じ状態のお子さんに何かしていますか?鉄分を意識してますか?病院で貧血を診てもらった方がいいでしょうか?治ったお子さんは何歳でしたか?

お子さんの足の爪がスプーン爪という方、または以前スプーン爪だったが現在は治った方にお話し聞かせてください

娘の足の親指の爪がスプーン爪で、調べてみたところ2歳くらいまで見られると書いてありました。

心配ないのかなと思いますが、同じような状態のお子さんに何かしていますか?
やはり鉄分を意識してますか?
病院に行って貧血か診てもらった方がいいですか?

また治ったお子さんは、どれくらいの年齢で治ってましたか?

コメント

ちろる

これスプーン爪っていうんですね😭
息子もずーっとそんな感じで
今確認したら現在もスプーン爪です💦
初めて知りました💦
子供特有のものなのかなぁ?って勝手に考えてて病院にも言ったことないです😭

• chan

chan

ありがとうございます。
    あまり気にしなくても良さそうですね☺️

初めての子でなんでも気になってしまって心配しすぎなのです😅

• 4月8日
  • ちろる

ちろる

私は逆に心配してなさすぎでしたね😭笑
    そのうち自然に治るといいんですが😣💦

• 4月9日
ぽぽろ

子供たち2人ともそんな感じでした💦上の子は最近少し良くなってきた気がしますが、夫も足の爪が変な形(笑)なので遺伝もあるのかなと思ってます😅

ちなみに、何かで血液検査した時に貧血も見てもらいましたが、2人とも特に引っかかるような値じゃなかったそうです。

• chan

chan

そうなんですね!
    ありがとうございます!!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

健診で相談したことがあるのですが、小さい子にはよくある現象なので気にしなくていいと言われました😊
爪がもう少し厚くなったり、足の指の使い方が上手になったり(力を入れられる)すると自然と治ることの方が多いみたいです!

特に病院に連れて行きもせず、栄養素もプラスで摂らせたり…などは意識してないです✨

• chan

chan

ありがとうございます😊
    安心しました!!

• 4月9日
なーちゃん

2歳1ヶ月ですがスプーン爪です。

子供のスプーン爪は
爪が柔らかいのに歩いて
圧力がかかるからだったり、
爪の切り方が原因かなと。

顔色が悪かったり
疲れやすい感じだったら
貧血もあるかもしれませんが、
そうじゃないなら大丈夫かなと思います。

• chan

chan

やはりそうなんですね😊
    安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
nyoro

スプーン爪という名前を初めて知りましたが、まさにうちの子もコレです!!🤣
1歳半健診の時に聞いたら、小さい子には良くあることで、大人になって爪がもっと厚くなってきたら治る。小さいうちは爪が薄くて反っちゃうもんで、特に保育園行ってる子だと運動量が多いからよくあると言われました!子供が保育園行ってるのでまさしくです。
卵アレルギーで血液検査も何回もしてますが、貧血に当てはまることもなく、本当に一過性なんだろうな〜と思っています。
鉄分とかは全く気にせず、爪が引っかかるのだけ注意してあげてます😌

• chan

chan

ありがとうございます😊
    やはりそうなんですね!
    気にしすぎてしまいました😅

• 4月9日