※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
子育て・グッズ

娘が1歳7ヶ月で、2人目や3人目を希望しない理由や、家庭内の問題について相談しています。産後の体調不良や夫婦関係の悪化、自己評価の低さなどが悩みの中心です。

お世話になってます。

1歳7ヶ月の娘が居ます。

不快に思われたらすいませんm(_ _)m

皆さんは、2人目、もしくは3人目を希望しない理由は何ですか?

私自身、結婚後、6年目にして娘を授かりました。
やっとといった感じです。

産後、あまり夫婦仲が良く無いです。

旦那は、そのつもりは無くても結構突き刺さる事を言うので何度も衝突しました。
もちろん、私も悪いです。

そして娘に対し、時に感情的に怒ってしまう時もあり反省してはいるのですが、今は本当にわんぱくで。
成長の証とも理解してるのですが…

お盆休み中、私が風邪をひき38度の熱がありました。14日の朝に、緊急でかかりましたが薬が1日分で足りなくて、夜中に38度になり、15日の朝、再び他の緊急にかかり、3日分頂いたのですが、急性副鼻腔炎にもなり、鼻や額、頭ガンとにかく痛くて、15日に義実家に行く予定でしたが、旦那と娘だけ行ってくれました。旦那は数時間でも休んでと言ってくれました。
1時~4時ぐらいは1人だったので、ご飯だけ炊き、寝てしまったのです。
4時頃、旦那と娘が帰宅して、娘は寝ていたので、私もまた6時前まで寝てしまい、旦那に夕飯の準備で起こされました。旦那に言われました。

・娘の義実家での様子を聞かないのはおかしい。
・夕飯の準備をしようとしないのは、自分が1番大変だと思ってるからで、娘を考えてない。
私が寝ちゃってたと答えると、良く平気で言えるな。
・平熱になったなら、ある程度は動け。
・いつになったら大人になるかと思ってる

日頃から、娘に申し訳ないと思い生活していた為、更に自分は母親失格だと思うようになり、子供が子供を産んでしまったと思うようになり、健診で少し体重が軽いと指摘され、私のせいだと思うようになり、寝顔を見ると、娘は、この家に産まれてきて幸せなのか?と思うようになりました。

周りからは2人目は早い方がと言われるし、年齢的にも2人居てもおかしくないですが、どうしても上記が引っかかります。

それに、2人居たら病気なんてしてられないし、今でさえ病院に行くにも何か旦那に気まずくて…

旦那から追い討ちをかけられたような気がして、子供を持ってはいけない人間だとも思います。

乱文になってしまいましたが、私が甘いのですかね??

とりあえず、急性副鼻腔炎の痛みは頓服を服用して、横にならずに起きてました。
そして、義実家で義兄夫婦が、娘にくれた玩具を、義理姉の子が気に入って持ち帰ってしまった為、娘が可哀想なので、明日、買ってあげると約束したために翌日、出かけました。

旦那抜きで行きたかったのですが、ついてきました😒

コメント

ねぼすけ。

旦那さん、思いやりの欠片もないですね😓

娘をだしにして、自分の事を棚にあげてる気がする。
1歳7ヶ月なら、もう普通食ですよね?
旦那さんが作ることだって可能ですし、仮に料理が出来ないとしてもレトルトなりお弁当なりを買って来れるでしょう。


追い追い離婚の事などを考えているのであれば、好きでもない人の子どもをこれ以上増やす必要もないのかと思います。
世間体だけで、二人目~とか言っていたらバカを見ると思います。


Akari さんはなにも悪くないですよ?
ちゃんとお子さん元気に育ってるじゃないですか😄
もっと自信持ってください!

k3k3

大丈夫ですか?
がんばりすぎて自分を追い詰めていませんか?

文章からなので、ちがったらごめんなさい。今回の体調不良はきっかけであって、その前から体と心の調子を崩されているように思いました。
日ごろ健康で、たまたま体調不良だったり薬の影響であったり、生理前だったりして寝ちゃったというのは私もありますよ。旦那さんもいてくれて安心していましたし。
ただ、その時だけでないのではないのだとしたら、少し鬱状態に近いように感じました。自分をどんどん追い詰めたり、睡眠が変だったり、体がだるくて思うように動けないことが多かったり。
旦那さんは言葉がはっきりしてるのでキツイように感じますが、奥様の様子の変化に疑問をもってるのだと思います。
少しでも肩の力が楽になりますように。

みーみ

Akari♡さんはとても良く頑張っていると思います!
わんぱく盛りの時期にはどうしても怒ってしまうことが増えると思います。
毎日ほぼ同じ時間を過ごしているわけだし、オモチャじゃないんだから子供は好き勝手に遊んでるからその相手をして、休む間もなく家のこともして…
疲れがたまって体調まで崩しているのに、旦那さんは思いやりがなさすぎます。
いくら熱が平熱になっても病み上がりなのに、酷すぎます。
あまり自分を責めないでください。
娘さんのことをこんなにも考えて、こんなにも悩んでくれるお母さんの元に産まれた娘さんはとても幸せ者だと思いますよ(^^)
母親になってまだ2年目なんですから、わからないことだらけで当たり前です。
ちょっとずつ娘さんと一緒に母親として成長していければいいんです。
旦那さんの言っていることなんて気にしないで、今まで通りAkari♡さんの頑張り方でやっていけばいいですよ!
旦那さんの言ってることはとても心に刺さるキツい言葉ですが、あ〜この人は人間一回目なんだな。だから人を責める言葉ばかりでてくるんだな。って考えて受け流しちゃってください!

Akari♡

皆さんありがとうございます✨

通信に制限がかかってしまって遅いので一斉ですいません。

皆さんのお言葉、励みになりました。

生理前なので余計に考えてしまっていました。

ありがとうございましたm(_ _)m