※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ🐈
妊活

体外受精助成金について、移植前の出血でキャンセル。移植後の助成金申請時期が不明。助成金の経験者のコメントを求めています。

不妊治療助成金について。
初めての体外受精で困っています_| ̄|○

胚盤胞移植直前に不正出血で移植キャンセルになりました。
子宮鏡検査をしてから、また移植スケジュール組む事になります。

一子につき6回まで申請出来るとの事ですが、
この場合ホルモン補充〜採卵〜凍結〜移植中止までの助成金申請出来るのでしょうか?
それとも、移植まで行い妊娠判定までいってからの申請になるのでしょうか?

すでに80万程かかっている為、助成金のことが気になって…申請の経験がある方コメント頂けますと助かります(;ω;)

コメント

いーちゃんママ

私も初回、ホルモン補充→採卵→移植の流れでしたが、採卵で卵巣が腫れあがり、移植は中止になりました😂
しかし、助成金の申請はできましたよ〜!!

• もちこ🐈

もちこ🐈

ありがとうございます!
    移植中止時の申請されたということでしょうか?
    また、次の周期も申請されましたか?

• 4月10日
ママリ

おそらくですが、今回は添付した表のDにあてはまり30万円の助成金を申請できると思います😃

次回凍結胚を移植した場合は、表のCにあてはまり10万円の助成金を申請できると思います😃

• もちこ🐈

もちこ🐈

わかりやすく表の添付とご説明ありがとうございます。
    こちらを元に病院で先生にも聞いてみてます🙇‍♀️

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

この表は私が住んでる自治体のHPに掲載されているものですが全国同じ様に区分分けされていると思いますので、一応質問者さんのお住まいのところでも確認してみてください☺️

グッドアンサーありがとうございます。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

申請できますよ!
クリニックから市のパンフレットもらってないですか?
もし、もらってなければ
住んでる役所でもらうことも可能です!ネットでも出てくると思います!!
中止した場合などの助成金額など書いてました😊!

• もちこ🐈

もちこ🐈

ありがとうございます!
    パンフレットは頂きませんでした💦
    ネットでも調べたのですがわからず、病院でも聞いてみます🥺

• 4月10日