※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

アトピーで悩んでいる妊婦が、受診した皮膚科で不安な対応を受けた。処方された薬の安全性が気になり、他の病院での相談や処方薬の使用可否を確認した方が良いでしょう。

回答多めに欲しいです‥

妊娠前からアトピー持ちで、ここ最近悪化してしまい次の妊婦検診まで待とうかと思ってましたが服を着てることも身動き取るのも辛いほどに湿疹が酷く、今の土地に引っ越してきて初めて皮膚科を受診しました。
しかし、受付で院長先生らしき人に今日はどうしたのかと聞かれて「アトピーが酷くて‥」というと「アトピーね。好きな薬ある?」と聞かれ、え、好きな薬⁇みたいに思ってたら「ないならこっちで適当に選んで出しちゃうね」と言われビニール袋に3つ薬を入れられて「はい、これでねー」と言われ受付のおばちゃんに「じゃ、これで会計して」と。
出された薬は使ったことないやつだったので急いで妊婦だということを伝えると「塗り薬が胎児に影響することはないから」と言われ、受付で立ったまま話もろくに聞かず肌の様子も見ることなく終わりました。
薬の選び方も薬について何も説明がないのも、そもそも受付で立ったまま話して診察(?)というのに不信感しかありません。

薬がどこにどれくらい使っていいのか、本当に使っていいものなのかも分からないので帰って調べると出された薬はどれも
・妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には大量又は長期にわたる広範囲の使用を避けること[妊娠中の使用に関する安全性は確立していない]
・動物実験(ラット)で胎児異常が認められている。
と記載されていました。
私の湿疹は全身で、全身に使っても大量にはあたらないのか湿疹が治らない場合長期広範囲にはならないのか、分かりません。

皆さんならこういった場合どうしますか?
他の病院にかかったほうがいいのか、処方された薬が使っていいものなのか電話で聞いてみるのがいいのか‥

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中だと不安ですよね😭💦
面倒かもですが、私なら病院変えます💦
処方された薬持って親身に話聞いてくれるところにいかれたほうがいいと思います!

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうします😓

• 4月8日
ぱぴこん

他の病院行けたら行った方がいいです!
妊娠中なら尚更。
今回処方されたお薬使わず持っていって
ご事情お話して
先生に見てもらった方がいいですよ💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

ですね!
    もう本当に酷いので口コミの評判いい所行ってみます😓

• 4月8日
さきこ

不信感があるなら薬は使わないです💦
私だったら他の皮膚科に行くか、通っている産婦人科に相談します😣

• はじめてのママ

はじめてのママ

他のところ行ってみます😓

• 4月8日

Googleとかで近場の評価良さげなほかの皮膚科行って、処方してもらった薬が本当に使えるのか相談しますかね💦
でも初診料もったいないのでアトピーのこと、かかりつけの産院が知っているなら直接先生聞く方がいいかもとも思いました!
それで産院の先生が「皮膚科の先生が良いって判断するならならいいよ」と言ってくれたら別の皮膚科探して相談します!

• はじめてのママ

はじめてのママ

一応Googleの口コミ見たんですけど‥😥
    産院の先生に相談してみます😣

• 4月8日
ゆう

私もアトピーがあり、妊娠で悪化します。
塗り薬なら大丈夫と言われ、今はステロイド、プロトピックは使用中です。

ただ、妊娠関係なく、症状も見ずに薬を出され、塗り方すら指導してくれない病院はあり得ないです。

私なら、他の皮膚科を探し受診します!
おそらく貰った薬を塗ったとしても、また湿疹が出るだろうし、どこかしらで処方してもらわないといけないと思うので。

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね‥
    まさか診察室にも通されず受付でこんなにも簡単に済まされるなんてビックリしました😓

他のところ探してみます😞

• 4月8日