※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
家事・料理

3歳の娘ですが、なかなか野菜を食べてくれません。😞食べる野菜と言えば…

3歳の娘ですが、なかなか野菜を食べてくれません。😞
食べる野菜と言えば、、、
しめじ、えのき、きゅうりは好きです。
にんじんなどの根菜は味付けによってです。
じゃがいもは、フライドポテトでしか食べません😔
ほうれん草などの青いものはほぼ食べません😞

揚げ物は好きなので、オニオンフライみたいに揚げれば良いかな〜と思ったりもするのですが、カロリーが高いし、、、。
味付けも、洋風より和風を好みますが、煮物は食べません。。。😓

保育園での給食では、先生に言われて頑張って食べる時もあるみたいですが、残すことが多いです。

困りました。😔
何か、オススメのメニューがあったら教えてください!
手間がかからず、作りやすいメニューでお願いします!🙇🏻‍♀️

コメント

mei🍒

クタクタに煮た状態で味噌汁にいれても食べてくれないですか?😢

• マコ

マコ

んー😞味噌汁は好きで毎日飲むのですが、めずらしい具材などが入っていると、いちいち箸などで避けたりして「いらん」と言って、口に入れる前から食べない事が多いです😓
    離乳食の頃からの私のやり方が良くなかったんです😅💦食わず嫌いや偏食が酷くなってしまって💦
    あ、でも、唯一、インスタント味噌汁によく入っているメッチャ細かいネギは食べてくれます😅

• 4月8日
はる

ご飯に混ぜても無理そうですか?
細かく刻んだ野菜をふりかけにしたり、混ぜご飯にしたり

息子はビビンバにしたらほうれん草もにんじんも全部食べてくれます!

• マコ

マコ

それが、食材と食材が混ざるのを嫌がるんです、、、😔
    なぜそうなっちゃったのか分かりませんが、だから丼なんて食べません。。。😓丼って楽だからそれにしたいんですが、、。

食べるとしたら、納豆ご飯、しらすご飯、ふりかけご飯、炒飯です😅
    だから炒飯を作る時は、ご飯が卵で黄色くなるよーに炒めて、野菜を入れるとしたら避けられないくらい細かくして、、、メチャメチャ疲れます😩

ちなみに、そのビビンバのレシピ、教えてもらえますか??💦

• 4月8日
  • はる

はる

そうなんですね
    それはなかなかハードル高いですね😱

ビビンバは
    合い挽き肉を焼肉のタレで炒めるor醤油などで甘辛く味付け

ほうれん草、もやし、にんじんを柔らかく茹でてナムルにする

これらをご飯の上に並べて目玉焼きを乗せたり、コストコに売ってる韓国海苔フレークをかけて食べてます!

• 4月8日
  • マコ

マコ

もともと食べることに興味がないというか...😞
    口の動かし方もムニュムニュで、噛んで食べないし、目の前のご飯に興味がないのか、よくボーっとするし😞
    私の教え方が悪かったから仕方ないですが、、、。
    昨日も、ほうれん草をめっちゃ細かく刻んで挽き肉に混ぜてメンチカツみたくして...揚げ物なんてやったことからすごく頑張ったのですが、なかなか箸が進まず...娘の態度があまりにも変わらないから泣けてきてしまって。ご飯中にちょっと泣いてしまいました😅

ビビンバも挑戦してみます!

• 4月10日
コスタ🛳

スパニッシュオムレツ、ポテトサラダ、スコップコロッケ、オムライスなどにみじん切りにして混ぜても食べないですか?💦
我が家はこのメニューに色んな野菜混ぜること多いです😊

• マコ

マコ

んー...まず洋風な味付けを好まなくて、その中で食べるものと言ったらオムライスくらいですね😔
    ピーマンや玉ねぎをかーなーり細かく刻みに刻んでオムライス作ったことはあるのですが、疲れてしまって😅
    でも、まずはそうやって細かいみじん切りにして食べさせていくしかないですかね。。。😓
    揚げ物も好きだから、スコップコロッケも食べるかもしれません🤔
    良かったらレシピ教えてください!🙇🏻‍♀️

• 4月9日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

写真の手順で作ってます😊
    クックパッドです!
    玉ねぎをみじん切りしたり炒める時に色んな野菜一緒に入れちゃいます!

• 4月9日
  • マコ

マコ

簡単そうですね!😄
    トライしてみます!😃
    ありがとうございました!😌

• 4月10日
まる

うちの長男も野菜嫌いです(>_<)
卵焼きやハンバーグの中にみじん切りした野菜を入れてます🥦

• マコ

マコ

そーですか😅
    ハンバーグは野菜入れやすいですが、ハンバーグ自体そこまで好きではなくて😓
    保育園の先生も、ハンバーグは子供が好きなメニューだと思うんですがねー😅と困っていました😔
    肉はもっぱら唐揚げが好きで😅

• 4月9日
はじめて

野菜をみじん切りにしてキーマカレーにしたり、シチュー、コンソメスープにしてはどうでしょう?
うちの子も野菜はなかなか食べてくれません💦
1回食べて、美味しいって思ったら食べてくれると思います😊

• マコ

マコ

カレーは好きなのですが、好きなものに入れても野菜の形が見えるだけでわざわざ避けて食べたりします😩
    ちなみに、いちばん食べてくれるメニューって何ですか??

• 4月9日
  • はじめて

はじめて

キーマカレーとハヤシライス、コロッケは進んで食べてくれます😊
    作るとき、いろんな野菜をみじん切りにして入れてます😋

• 4月10日
  • マコ

マコ

やっぱり、みじん切りですよね😭
    もともと料理が好きではないのでサボってばかりですが、娘のために頑張らなきゃですね!
    私も色々な料理にみじん切り野菜を入れてみます!🙋🏻‍♀️
    ちなみに1番食べてくれるレシピは何ですか??🤔

• 4月10日