※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

大阪市立小学校のPTAについて、立候補や互選で役員が決まります。仕事と両立できるか不安な方。おすすめはありますか?

【大阪市立の小学校へ通わせている方へ】

PTAについて教えてください(>人<;)
この春、子供が入学しました。PTAについてですが、卒業までに一人一回は回ってくるそうです。
立候補、又は互選で決まるそうです。

コロナ禍の中、今やっておけばイベントも少ないし、楽なんじゃない?っていう夫からの唆しを受け、1年のうちに立候補して、やることやってしまいたいっていう浅ましい考えをもってますが、どれが仕事(平日フルタイム、下は年少児、両親、夫のサポートなし)と両立できるかわかりません。

おすすめはありませんか?!

コメント

ちーこ

うちの娘の学校はどの委員も集まりは平日の午前中です。
地区委員の活動だけは毎月1回子供達の登校時間に横断歩道に立って安全を確認する仕事です。
多分集まりある時は平日にしてます。
去年校内環境委員当たりましたが、コロナで集まりは1回しかありませんでした。

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    おおおおおぉぉ…平日ですか( ;∀;)数ヶ月に一回程度ならなんとかなる…かもしれないくらいです笑。
    やっぱりこのコロナの時期が狙い目ですよね✨←浅ましくてすみません。

• 4月8日
  • ちーこ

ちーこ

大阪市立のってところちゃんと読んでませんでした💦
    大阪ですが大阪市じゃないです。
    すみません🙇

うちは2年生以降投票で決まるので、先生から委員お願いしますと言われた時に、まぁ今年はコロナで活動ないかも〜って思って引き受けたので同じ考えでした😅

• 4月8日
  • (°▽°)

(°▽°)

とんでもありません!コメント頂けて嬉しかったです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )ありがとうございます!

来週の月曜までに立候補するかしないかの紙を提出しなければならないので、考える暇がなくて…そのうえ話し合えるお友達もいないので(´ฅ•ω•ฅ`)💦
    とても参考になりました♡

• 4月8日
ママリ

PTAの仕事内容は学校によるので参考程度に書かせていただきます。
私の経験上、もしコロナで行事がないなら、保健給食や学級委員が仕事少ないです。保健給食は1年生の保護者に対して、給食参観の後に試食会していました。今はコロナでないと思います!
学級委員は参観の後の懇談会の内容報告、カーテン洗いなどが担当でしたが、コロナで今はどちらもなかったです。
学校によっては毎月会議があります。運営会議は平日の放課後や土曜日の所がありました。

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    公立なのでどこも同じかなと思ってましたが、学校によるのですね。
    今は参観自体がないとのことです。保健給食狙い目ですね🤩とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

もし可能であれば担任の先生に、初めてなので仕事内容教えてくださいって電話していいですよ!
    内容聞いてからコロナで活動少なめの委員会を選ぶのがベストです😊

• 4月9日
  • (°▽°)

(°▽°)

ありがとうございます😊
    内容は一応説明があったのですが、土日の活動で賄えるとか、平日の活動が多いとか、そういったことは聞けずでして(^◇^;)
    そして12日に応募締め切りなんです😅一応、保健給食委員に立候補して、土日の活動がメインの委員があれば何でも良い的なメモ書きでもしようかなとか思ってます(´ฅ•ω•ฅ`)

• 4月9日
4mam◡̈⃝⋆

すいません堺市ですが💦
うちも6年間で1人1回はって言われてましたが、なるべく避けてこーってやってきて、今年長男が6年になりましたが一度も当たらず終わりました😂
うちの子の学校は立候補がなければくじで決めるシステムです!笑

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊とても参考になります!
    いやぁ、私も実は『一人一回は必ずとか言いながら、立候補を募りたいだけで、なんだかんだで逃げ切れちゃうんじゃないのー?』とか思ってました🤣
    ただ、ママ友がいないので、その辺のリアルが分からないのが辛いです笑!
    6年で回ってきたら凹みます笑。

• 4月9日