※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
子育て・グッズ

娘が帽子と靴を嫌がり、自閉症の可能性も心配。似た経験の方いますか?夏までに克服法を知りたいです。

間も無く一才になる娘なのですが気になることがあって。。
帽子と靴を異常なまでに嫌がります。
保育園に通い始めたのですがお散歩の帽子も嫌がったのか、写真を見たら娘だけ被っていませんでした😂
そして靴の用意も頼まれたので今日フィッティングしに行ったら、履かせた瞬間ギャン泣きでその後も泣き止まず、すぐに脱がせました。

自我の芽生えなのか?と思いますが調べると自閉症の子はそういう傾向にあると見て、心配になっています。
発育、発達は順調ですが、つかまり立ちをする際に爪先立ちなのも気になります。

特段検診で何も言われてはいないのですが、
帽子も靴もただ単に鬱陶しくて嫌なだけなのでしょうか。。?
似たようなお子さんいらっしゃいますか?🥲

また、帽子も夏までにはかぶらせたいのですが克服法がありましたら教えてください。。

コメント

ミク

うちの子も一時期帽子イヤ期がありました!!

うちの子は自分で帽子の柄を選ばせたら被るようになりました!!

ありさ

息子もそんなんでしたよ😂
靴を履いたら歩く感覚が違うから嫌がる子は多いし、娘もまだ歩けませんが試しに履かせると怒って脱いでます😂
帽子もすぐポイッと捨てられますよ!
時期が来たら被る子もいるし、捨てられてもめげずに被せてたら被る子もいるし様々です!😊
つま先歩きは歩きはじめによくやってる子見るのでまだそこまで問題ではないかな?と思いますよ💓

ちゅんころ

うちも帽子嫌がります😅
被せても鬱陶しいのかすぐ取ってポイです💦
靴も違和感あると嫌がるだろうなと思い、ソックスシューズ履かせてます🙂
暑くなるまでに帽子被れるようになりたいですよね😂

はるはる

うちも帽子嫌がってました!保育園に被せていくために毎日毎日嫌がっても被せて、一瞬被った隙にかわいいー!にあうー!!ってハイテンションで拍手しまくってたら、帽子被せたら拍手してくれるようになりました、、必死😂💦
つかまり立ちも爪先立ちしてることよくあります〜!
靴は履かせたことすらないですが多分嫌がります!靴下すら怒って脱ごうとするので(笑)

flower

うちの子も帽子速攻取りますよ😆
靴も履かせる時嫌がったりしますがまだ歩かないのでそんなに履かせたりはしてないです💦
つかまり立ちは爪先立ちからだんだん安定してくると全体がペタッとつくようになりましたよ☺️