※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で在宅勤務可能だが、コロナ不安で通勤が怖い。産休前倒しを考えるが、部署状況が不安定で悩んでいる。

今、妊娠7ヶ月で大阪市内で働いています。
産休が5月下旬からの予定なのですが、今のコロナの状況が怖く、ここに吐き出させてください💦

通勤時間は1時間弱で乗り換えも必要、上の子は3歳、時短勤務をしています。
仕事は在宅勤務も可能ですが、部署内で体調不良などで出社できない人が多数いて、週1しかできない状況です。
また在宅でも、できることは限られており、出社した方がスムーズ…

大阪が日に日に人数が爆発的に増え、変異型やら言われている中で通勤するのが不安です。
何かあった時のことを考えると……

同じビル内でも出たと聞いています。

産休に有給重ねて前倒しとか言うべきなのか…でも部署の状況が不安定だし…とぐるぐる回ってます。

何が正解なんでしょ。。。

コメント

ママリ

お母さんと赤ちゃん守るのが正解だと思います!!

言い方悪いですが、仕事行かなくて誰かに負担かけてしまうかもしれないけどその誰かがいるけど、赤ちゃん守れるのは自分しかいません😥💦💦

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😢
    本当におっしゃる通りですよね…
    仕事はさいあく誰かでできるけど、赤ちゃん守れるのは自分だけですもんね💦
    本当にありがとうございます。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

夫が毎日大阪市内まで通勤してて、私はもう産休入りましたが夫が行ってるだけでも心配だし不安なので😥
    妊婦さん自身だと余計に不安かと思います😣💦

増えてるのに当たり前に人は多いし、同じ妊婦として早く休んでー!って感じです😅笑

お腹も大きくなる時期ですし無理なさらずに、1日でも早く休みに入れる事祈ってます❗️

• 4月9日
  • きぃ

きぃ

また更に増えましたよね😢本当にどうなるんだ、って心配だし不安ですよね💦
    ご主人様も毎日市内に通勤なんですね…心配。。

ありがとうございます😣
    少しでも早く休めるように、頑張ります❤
    ママリさんもご無理なさらずにしてくださいね😓

• 4月10日
Kaji

同じく大阪在住です。
変異株増えてて怖いですよね。。
コロナ妊婦休業補償は使えないでしょうか?

私の場合は、妊娠前に歯科医院で働いていて、コロナのリスクが高いと判断したので、妊娠発覚直後に辞めてしまったので、内容までは詳しく調べていませんが、こういう物が確かあったはずですよ。

調べた上で、一度上司と相談してみてはいかがでしょうか?

• きぃ

きぃ

大阪お住いなんですね🥺本当に毎日ニュース見るのが怖くて…電車乗ってても全然人減らないし😢
    コロナ妊婦休業補償ですね!教えてくださってありがとうございます!!調べてみます!
    週数も近いですし、お互いコロナ気をつけて頑張りましょう😭😭

• 4月9日
ぷくぷく

私はもうすぐで産休ですが、それでも会社に体調不良なのに出勤する人が居て不安なので、病院で相談して母健カードを書いてもらい産休を1週間前倒しで取らせてもらうことにしました。

その1週間は特別休暇という形で有給ですが通常の有給の6割が出ることになります。妊婦に5日以上特別休暇を与えると、会社に助成金が出るので会社にも相談しやすかったです!

• きぃ

きぃ

前倒しできたんですね✨よかった〜!
    本当にこんな状況下で、体調不良の人がいたりすると不安になりますよね…😢
    母健カードですね。来週検診なので、その時に先生に相談してみます!!
    絶対にすぐには人数減らないだろうし…😣💦
    同じくらいの年の上の子がいて、妊娠ということでなんか親近感。。お互い頑張りましょ🥺🥺

• 4月9日