※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき6260
ココロ・悩み

25日目の息子が泣きやまず、抱っこしても泣き止まない悩みです。授乳以外で泣き止む方法を知りたいと相談しています。

生後25日目の息子がいます。
出産後は実家で暮らしているのですが、泣いている息子を私が抱っこしてもなかなか泣きやみません。母が抱っこするとすぐ泣きやみます。
ただでさえ私が泣きたいくらいなのに、父にも母にも色々言われてもう疲れてしまいました。
どうしたら泣き止んでくれるのでしょうか?授乳してる以外で泣き止んでくれません。ずっとダラダラ授乳しているのは良くないと母には言われ、泣いているとおっぱいが足りないんじゃないかと父には言われ、もう悲しくて仕方ありません。

コメント

2児ママ♂

初めまして、
ご両親に色々言われて疲れているのが
顔だったりに出ていませんか?
子どもは敏感です!
少しのママの異変などに気付きます!
ママも新米、赤ちゃんも生まれたばっか
なのでみなさん通る道です。

徐々にお互い慣れてきますよ!

  • ゆっき6260

    ゆっき6260

    顔にでてるんですかね。。。
    かなりイライラしていて、でも世話になっている分何も言えなくて。いつも両親寝た後に涙がでてしまいます。
    早く慣れなきゃですね。がんばります。

    • 8月28日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私もそういう時ありました。
    母に嫉妬してましたよ!笑

    少しの事でも察知するらしいです。

    そういう時はご両親にお子さんを
    預けて少し寝てみたらどうですか?
    それか外を少し散歩したり1人に
    少しの時間なってみるのもいいかもです!

    • 8月28日
ママリ

どこかの記事で読みましたが
ママが抱っこすると
おっぱいの匂いがするから
嗅覚が刺激されてなかやか寝ないと書いてありましたよ(✩´艸`)

同じくらいの赤ちゃんいます✨
私も実家に里帰りしてます^^♪
同じ最初完母目指してたため
助産師さんの言いなりになり
ミルクをあまり与えませんでしが
10分おき並に授乳してたら
疲れて泣いちゃいました(´;ω;`)

ミルクを足されたらどうでしょうか?✨

  • ゆっき6260

    ゆっき6260

    おっぱいの匂い!そうなんですね!そうだといいな!

    私も完母目指してましたがmizinkoさんと同じで10分おき並で泣きました(´,,•ω•,,`)

    今はミルクも足していますが、できれば完母にしたいなと思ってしまうんですよね。。。

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    乳輪のとこにある点模様から
    匂いが出ると助産師さんにも
    言われてましたよ(ˊ˘ˋ*)

    キツいですよね(´;ω;`)
    ウチの子右乳はまだ開通してないので
    うーうー!唸りながらおっぱい飲んでます(笑)

    私も完母!!っと思ってましたが
    今はまだまだ母乳もちゃんと
    出ないので
    混合でいいかなって思ってます。
    でもちゃんとおっぱいは吸わせてから
    ミルクあげてます🎶
    あと四月に仕事復帰予定ともあり混合にしようと決めました(ˊ˘ˋ*)

    • 8月28日
deleted user

体重の増えはどうですか?♪
授乳は何分吸わせていますよ?
授乳後すぐ泣くようでしたら足りてない可能性は確かにありますよ💦
一度ミルクを足してみてはどうでしょうか?(^^)☆

mamaの不安や色んな想いを赤ちゃんは察知しちゃいます*\(^o^)/*
自分のお母さんはゆっきさんを育てたベテランですから気持ちの余裕もありますし、抱き方も知っています☆彡
少しずつ慣れていきますよ♡

  • ゆっき6260

    ゆっき6260

    体重は産まれた時より800g程増えました。授乳は片方15〜20分、だいたい吸ったまま寝てしまいます。寝てしまったので寝かせようとすると起きて泣き始めます。。。
    いまはミルクを少し足すようになりました。

    赤ちゃんてすごいですね、鋭いなぁ(´,,•ω•,,`)

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    順調に増えてますね(๑・ω-)~♥”
    なら口寂しいとかmamaに甘えてるんだと思います*\(^o^)/*

    なるべくリラックスして一呼吸入れてから抱っこして、泣いても「あーまた泣いてるよー笑」ぐらいに思ってればいいんですよ(^^)☆

    • 8月28日
  • ゆっき6260

    ゆっき6260

    最近たぶんかなり神経質になっていました。
    リラックスしたいと思います!

    • 8月28日
lelouch*

ママに抱っこされるとおっぱいのにおいがして「おっぱいちょうだい!」ってなって泣いてしまったり、ママだからこそ甘えて泣いてしまうこともあるみたいですよ(*^^*)生まれたばかりなのにすごいですよね。。。♡
私も里帰り中、私ではおっぱい以外泣き止まないのに母が抱っこすると泣き止んでいて、精神的にかなり参っていました。でも、上記のような理由があると知って、少し気持ちが軽くなりました。
今と昔の育児は違いますから、お母さんには「今は泣いたらおっぱいあげるのが普通だから」ときっぱり言ってください(*^^*)お父さんには「母乳出もしない人に言われたくない」って言っちゃっていいと思います♡←私は父に言いました 笑

  • ゆっき6260

    ゆっき6260

    ママだからこそ甘えて泣いているならうれしいです(´,,•ω•,,`)そうだといいな。私もちょっと気持ちが軽くなりました!
    あまり親に強く言えなくて。実家にいるのが物凄いストレスなんだと思います笑。大変かもしれないけど早くおうちに帰りたいな。。。

    • 8月28日
*茉莉花*

ママはおっぱいの匂いがするから
興奮して泣いちゃうって聞きました!
おっぱいの匂い!くれないのかよ~(泣)
って感じみたいですよー(笑)

あと、新生児のうちは赤ちゃんも
飲むのが下手なので長くなって
しまったりもありますよ!
私も新生児のとき一時間くらい
授乳していたことあります。
母乳外来かよってましたが、
とくに注意されてないですよ~

  • ゆっき6260

    ゆっき6260

    これからは泣いたら気にせずおっぱいあげたいと思います。あまりに泣くのでもしかしたらあまり出てない不安もありますが(´・_・`)
    私も酷い時1時間以上授乳していました。最近はもう無理矢理でも20分位で離すようにしています。泣くんですけどね(๑•́ω•̀๑)
    母乳外来で注意されないならあげるだけあげてよさそうですね、私もそうしたいと思います!

    • 8月28日
  • *茉莉花*

    *茉莉花*

    体重が増えてるなら
    足りてないことはないと
    おもいますよ!(๑˙╰╯˙๑)
    今は昔と違っていろいろと
    研究したうえのことなんで
    ご両親にもそう伝えて良いと
    思います。私の親もうるさくて
    1ヶ月検診で助産師さんから
    説明してもらって黙りました(笑)

    今は、欲しがるだけ母乳は与えて
    大丈夫みたいですし、気にしないで
    大丈夫だと思います!
    体重さえ増えてるいるなら
    まったく問題ないですから、
    安定の意味でおっぱいを
    欲しがってるんでしょうね!
    母乳は、赤ちゃんに安心感も
    与えるものですからね♪
    うちの子は2歳なるまで
    30分おきに飲みたがりました。
    離乳食でお腹いっぱいでも(笑)

    • 8月28日
ゆーせぽ

大丈夫ですよ。まだまだこの世に生まれてたった25日ですよ❤
ママも👶もまだ新米さん。自分の母親は経験者ですもん。だっこやその他もろもろはやはりかないません(苦笑)
でも、ゆっくりゆっくり上手くいきますよ❤私も生まれて実家にいたときは、母やおばあちゃんとやっぱり小さなケンカしましたよ。仲直りはちゃんとしてきましたが。

今息子は10ヶ月👍どんどん楽になってきます!歩きだしたらやっぱり大変かもしれませんが(笑)

ゆっくりママになっていきましょう🎵

  • ゆっき6260

    ゆっき6260

    ケンカしちゃいますよね(´・_・`)だめだとわかっていてもなんか細かい事も気になったりしてイライラしてしまいます。仲直りはしましたが、それ以降、いまはイライラしながら諦めています(´・_・`)

    息子さん10ヶ月なんですね(*´ㅈ`*)私もその頃になったら余裕でてきますかね(´,,•ω•,,`)息子の成長が楽しみです、私も成長しなくちゃ。

    • 8月29日
あおまま

私もそうでした!
なんで、泣き止まないの?とイライラしちゃったり...母だと泣き止むならずっとそっちいっててよ、、とか。
それなのに親にはやっぱりお母さんじゃなくちゃとか、1人でやってる人はこんなもんじゃ無いとか、私の時は違ったとか...色々言われて、もーー!!てなったりして、喧嘩もしました笑
今では息子が可愛くて仕方ないですが、産後から3ヶ月間はずっとそんなでした!(´・_・`)

慣れるまで時間かかると思いますが、慣れたら楽しみも増えていきます!
ゆっくり慣れていきましょう(´・ωゞ)
あとは私は混合で育ててたので、夜ミルクを飲むようになってすこし長い時間寝てくれるようになったら気持ちが楽になりました!寝不足だとかも気持ちが追い詰められる原因かもしれないので、休めそうな時を作って頑張ってください!

  • ゆっき6260

    ゆっき6260

    あーもう、すうううううさんの仰ってることそのままそっくり私の状態です。・(ノД`)・。
    慣れるまでがんばりたいと思います。・(ノД`)・。

    昨日こちらで相談して以来、躊躇なくミルクを足すようにしたら少し休める時間が増えました。休み休みがんばりたいと思います!

    • 8月29日