※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の太ももの線が違って脱臼を疑っています。脱臼された方の経験や影響について心配です。

我が子の太ももの線が若干違くて
脱臼を疑っているのですが、

足の脱臼された方などいますか?

脱臼されると痛くなく動かすことが
出来ると聞いたのですが身長などに
影響してしまいそうで心配です(T_T)

コメント

はじめてのママリ

うちの子も違ったので心配で病院で聞いたら、違ってるから脱臼ではないよといってました。
そして、その先生は股関節脱臼は見たことないって言ってました。
大昔は多かったみたいですが、いまはほんとに少ないって。
太ももの線だけではわからないですよ!
うちは歩いてますが、全然普通です。
心配なら小児科で見ていただいたら安心すると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか(T_T)
    昔の人とかって足をもって
    オムツ替えようとするので
    あぁぁぁ!そのやり方脱臼
    しちゃうよぉぉ。😢って
    ことたびたびあります、

足は元気に動かして痛そうにもしないので見分け方がイマイチ分からないです🥲
    近くに小児科がないので来週予防接種行く時一緒に見てもらおうと思います😱遅すぎますかね?

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的にそんな子どもってヤワじゃないと思います。
    足を持ってオムツ替えしたみんなが脱臼してたらほんとに脱臼だらけになりますもんね。
    稀にいらっしゃるとは思いますが。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その稀に、が我が子じゃなければいいのですが😖

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちも男の子で太ももの線が違ってて、脱臼を疑って小児科でエコーしました💦
健診でも言われたのですが、男の子は線の違いだけでは脱臼にならないらしいです😌
女の子は線の違いだけで検査するそうですが、男の子は線の違いプラスM字にならないとか、オムツ交換の時に開きが悪いとか、そういうのがないと大丈夫だそうです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子と女の子じゃ違うんですね😧

• 4月9日
まゆ

娘が太ももの線に左右差があり検診で引っかかってエコーしましたが、その時に足の開き方が悪いかどうかと仰向けに寝かせた状態で両膝を立てて膝の高さに左右差がないかチェックされていました😌

気になるようでしたら膝の高さを見てみてそれも左右差あるようでしたら予防接種を待たずに病院に行ってみたらどうでしょうか?☺️
一度不安に思うとずっとモヤモヤすると思うので早く病院に行っちゃうのもありだと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日膝の高さ見てみます!
    ありがとうございます🥲

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

太ももの線に左右差ありましたが、うちの子は脱臼してなかったです💡
ちなみに私が高校生くらいの時から臼蓋形成不全という股関節が緩い症状があり、娘も女の子、冬生まれ…と脱臼ハイリスク児でした😂

上の方もおっしゃっているように、現在はほとんど脱臼する子いないみたいですよ!
生まれてきたときから脱臼していたり、よほどガサツな関わり方をすれば脱臼する可能性もあるそうですが💦
昔は股関節を締めるように布オムツを履かせたり、コアラ抱きをしなかったりしたので脱臼する子が多かったみたいです💦
ここ最近はそういう知識も出回り、後天的な脱臼はかなり少ないそうです✨

ちなみに保育士してますが、どの職員もオムツ替えするとき脚持ってますよ😊
もちろん外れるような持ち方はしないですが、基本的に脚持ったくらいでは脱臼しないので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足もってオムツ替えてるんですか?!ネットには脱臼する可能性あるって書いてあってので、それ聞いてびっくりです。

娘さんは今も脱臼ではないですか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脚を持つというか、脚を上にあげるという感じでしょうか?
    脚を引っ張ったり外れる持ち方はみんな分かってるので、誰も危険な持ち方はしないですけど😣
    ネットに書いてある通り、変な持ち方したら外れる危険性はあります💦

娘も脱臼したことないですし、今まで働いてきた中でも脱臼してるお子さん、脱臼した過去のあるお子さんは見たことないないですよ。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、稀なんですね🤔

• 4月9日