※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

保育園での息子の様子が気になる。イヤイヤ期で言葉が遅いため、コミュニケーションが難しい。先生にも心配があるが、息子の成長を願っている。食事や遊びのコツを知りたい。

今日から週3日、保育園で一時預かりをすることになりました!
今日明日は半日でお昼ごはん食べて帰るという感じなんですが‥今日、みんなと一緒にご飯を食べる事ができずオモチャで遊んでたらしいです😂
時々みんなの様子をチラチラ見てたらしいんですが‥最初なんかこんなもんですよね?😥
言葉が遅くまだ何言ってるか分かんない息子ですが意思疎通はできてるし嫌な時はちゃんとイヤって言えるし欲しいものとかもちゃんと教えてはくれるんですが‥お昼ごはん何が嫌だったのか‥‥。。。
お昼はカレーだったんですが、そうえば昨日の夜ご飯もカレーだったな🤣
でも、ふりかけご飯にチェンジしてもいらない!と断ってたみたいです‥😒

あと、午前中にお外で遊んでる時に終わりだよーお部屋戻ろう?と声かけても本人はまだ遊びたかったみたいで大泣きだったらしいです😒💦
一生懸命首を横にふってたみたいです‥😔
そこから機嫌悪く手も洗うのも嫌、靴脱ぐのも嫌‥で、お昼ごはんも嫌だったらしく‥先生お疲れ様ですって感じで😂
お家でもちょうどイヤイヤ期みたいなのが出てきてるので、ちょっと大変です(笑)
ましてや、本人が伝えたい事を言葉に出来ないから余計イライラするみたいで‥伝わらないこちらはどうしたらいいのか‥😅
まあ、みんなと一緒にいて何か刺激を受けて言葉が出ればいいなーと思って一時預かりを利用してるのでなんとか先生には頑張っていただきたいのですが‥面談の時もイヤイヤ期が来てるみたいでー‥でも言葉が遅くー‥とか色々話してるし、先生も分かりましたー、じゃあ声がけ多めにいきます😊と言ってくれたので大丈夫だとは思うんですがー‥息子の事よりも先生のメンタルが心配です‥😂(笑)
調子良い時は芸人並みの面白い動きや、笑える喃語を発動するんですが‥まだまだ馴染めそうにないです🤣

どれくらいで馴染めましたか?
あと、お昼ごはんの時こうしたら食べてくれたんですよー😆とかお話あれば教えてほしいです🙇

コメント

baby Kiana

保育園で働いた経験があります。
集団生活に慣れるまでは納得いくまで泣いてしまうこともあるかと思います!すぐに園生活慣れる子がいれば2、3ヶ月はかかる子など様々ですね🤔
先生たちはそういうことは慣れてますので安心して大丈夫ですよ😊

食事は無理矢理はあげられないので本人の気持ちを受け止めつつ先生たちは少しでも食べれるように声かけを工夫はしてるとは思います!正直、2歳過ぎてるので本人の気持ちがのれるまでは気持ち次第なのかな。