※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんたママ
子育て・グッズ

保育園で長時間寝ている赤ちゃんについて不安です。寝過ぎているのは大丈夫でしょうか?

明日で3ヶ月になる男の子のママです🙇🏻‍♀️

とても早いのですが、4月頭から慣らし保育で保育園に行かせてます。
普段お昼寝は抱っこしたまま良くて30分が限界?だったのですが
今日から預かりが少し長くなったからか、保育園から帰ってきて授乳以外ずっと寝続けているので不安になって質問させてもらってます💧

詳細です↓

本当は首が座ってから慣らし保育を始めるはずだったのですが
町から4月頭からの預かりということで受かったので、こんな低月齢から預かりが始まっています。
低月齢ということもあり、1ヶ月くらいゆっくり時間を伸ばしていって
5月、GW明けで4ヶ月になるタイミングくらいから本格的に1日預かって貰えるようにと慣らし保育をやっている途中です。

ここからが本題です。
昨日までは朝の2時間の保育だったのですが
昨日ミルクをしっかり飲めたことから
今日30分伸ばしてみようということになり、今日2時間半の預かりで午前中にお迎えに行ってきました。
昼前に家に帰ってきてから
機嫌が悪いとかは特になく、いつものようにたくさん笑ってお喋りもしていたので
少しずつ慣れてきたのかな?なんて思っていたのですが

そのあとグズったのでお昼寝を抱っこしたまま30分寝てくれて、ここまではいつも通りだったのですが
その後抱き変えようと思って少しソファに置いたら
そこからまた寝始めたので、無理に起こさずに寝かせてあげとこうと思い、私も横になって一緒に寝ていたのですが2時間くらい一緒に寝ていて、
息子が起きたタイミングで授乳をして、しっかり飲んでくれたので 眠かっただけかな〜 と安心したのですが
息子がそのまま寝落ちして今も30分以上寝ています。

いつもほとんど寝ない分大丈夫なのか?!と不安です💦
しっかり母乳も飲んでくれているし、ぐったりとはしていないのですが、大丈夫なんでしょうか、、😰??

乱文ですみません💧

コメント

ままり

うちの子もよく寝る日はそれくらい寝ますよー!特に休日明けの月曜は、休日上の子たちがいてなかなか寝られないからか、午後は11時から16時くらいまでずっと寝てます💦
間に1回授乳しますが…
16時に上の子お迎えに行くので強制的に起こしますが、それ無ければまだ寝てます😞
慣れない保育園に疲れたんだと思いますよ!

• るんたママ

るんたママ

やっぱり疲れてるだけですよね😰??
    いつも寝ない分不安になってました😭

こんな小さい体でそんなに疲れるまで頑張ってくれてるのが本当に申し訳ないです;;

• 4月8日
  • ままり

ままり

慣れないところは大人でも疲れますもんね💦
    その分たくさんの大人やお友達と関われて保育園でしかできない経験ができますよ✨大変だと思いますが頑張ってくださいね!

• 4月8日

疲れてるのかなって思いました😊