※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
産婦人科・小児科

息子が抗生剤を飲んでいる間に下痢が続いて心配。先生は緩くなると整腸剤を出すのは普通?

大変いつもお世話になっております!

汚い話なので御了承下さい💦
息子が4月1日から溶連菌にかかり10日分の抗生剤と整腸剤を出してもらいました。
溶連菌にかかったのはこれが二度目なのですが、今回は抗生剤を飲み始めてから今日まで下痢?が続いています💦
前回の時は下痢にもならず普段通りのうんちだったんですが、今回は毎日ゆるゆるで何度かオムツからはみ出ては洗濯しています💦
幸い?保育所ではほぼうんちをしないようなので、ゆるゆるうんちで呼び出されたことはないのですが、こんなにゆるうんちが続くと流石に心配です😭
小児科の先生も「抗生剤だからうんち緩くなるから整腸剤も出しとくねー」て感じだったので普通なんでしょうか?😣

コメント

2児のぬこ

あんまりにも緩かったら小児科に電話してみます!
息子も緩くなりますが、保育園に抗生物質のせいで下痢気味と言えば呼び出されること無かったです🤔

保育園で緩かったんですが、抗生物質のせいですねーって言われて終わりました🙌

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    凄い下痢って感じではないのですが、薬でここまで緩くなることがあまり無かったので💦
    本人は至って元気で、食欲もあり吐いたりもないので、様子みてました😣
    保育所側も溶連菌の事は知っているので変に大袈裟にはされないとは思うんですが、あまり酷いようなら一度小児科に行ったほうがいいですよね💦

• 4月8日
ママリ

抗生剤飲むとゆるゆるうんちになるのはあるあるですね💦
薬局に勤めていた頃によく抗生剤とプラスして整腸剤出されてたお子さんいました!
大人でも下痢になる方いますよ😣💦

• ママリ

ママリ

あまりにシャバシャバとか量が多すぎるとかなら病院に相談してみてくださいね😊

• 4月8日
  • ゆっか

ゆっか

薬局にお勤めしていたんですね!
    私も次の日溶連菌にかかっていることがわかり別の抗生剤だされたのですが、息子だけゆるゆるで薬でこんなになるのは初めてだったので😣💦
    酷く下痢という感じではないのでもう少し様子みてもいいですかね?💦
    あと3日分は薬あるので💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ご自身は何もないのにお子さんが下痢だと心配になりますよね😣💦
    ぐったりしてて下痢だとか水っぽいのがシャーシャー出てるとかではない限りは様子見で良いかなーとは思います!
    その分水分補給はさせてくださいね💦
    ただどうしても気になるとかならお医者さんに相談の方が安心かなと思います!

• 4月8日
  • ゆっか

ゆっか

今のところ本人は食欲もあり、吐いたりとかもなく元気に動き回ってるので、様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
ママリ

解決済みでしたらすみません💦

息子も抗生物質を飲むたびに下痢になります😥整腸剤をいつも一緒に出してもらってます!

• ゆっか

ゆっか

あさんのお子さんも下痢になりやすいんですか?
    前回も整腸剤出してもらったんですが、そのときは下痢にはならずだったのですが、今回は整腸剤出してもらってるのに下痢続きで、あれ~?💦て感じです😣
    抗生剤は飲みきらないとならないですもんね💦
    あと3日は下痢だと思うと可哀想だし心配になります😭
    本人は至って元気なんですけどね😂

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

抗生物質を飲んだ時くらいしか下痢になりません😲💦
    あとはロタになった時くらいですね🤔

飲みきらないとダメですね💦
    抗生物質にも色んな種類があって強いのは下痢になりやすいです😭

• 4月8日