※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぐた
子育て・グッズ

新生児の授乳量が足りているか心配です。体重増加は良好だが、母乳とミルクの量に不安があります。助産師は問題ないと言いますが、母乳だけでは不安でミルクを足すことも考えています。要相談です。

【新生児の授乳量が足りているか心配です!】
生後18日の男の子を育てています🦖
毎回の授乳量が足りているのか心配で、
ミルクを足すべきか悩んでいます🍼
下記詳細です、長くて申し訳ございません🙏

先日病院で体重と母乳量を測りました。
体重は退院時2650gから3120g(29/日)、
母乳量は約60ml飲んでいました。
普段は母乳を日に9回〜10回(2、3時間おき)、
寝ない時にミルクを40〜60ml(0〜2回/日)足していました🍼
うんちは日に少ない時もありますが8回、おしっこは授乳の度に出ています。

助産師さんからは体重が直近5日ほどで日に40g増えているし、
母乳も飲んでいるからミルクはなしでもいいくらい、
もう1ヶ月検診まで来なくて良いと言われたのですが、
ふとミルク缶を見ると1日の量が840mlとなっていて、
今の量だと全然足りないのでは…と思ってしまいました😢

また、今まで母乳で寝落ちしていたのに、
寝落ちしなくなったり、
抱いていないと泣くようになったりして足りてない気がしてしまいます。(抱っこならごきげんです)
産院で飲んだ母乳の量も、よそ行きで息子がはりきった結果で普段はそんな飲んでないのでは、と疑ってしまいます😇笑
元々泣いて空腹を主張することがないので、
欲しがるだけあげるってこともなく足りてないサインがわかりにくいのもあり…

完母にこだわりはなく、
むしろ小さめに産まれたので足りないならミルクを足して
大きく育ってほしいです😭
病院や助産院は完母推奨なので、無理に完母に持っていっている気もしてしまい、質問させていただきました。
長くて申し訳ございません!
よろしくお願い致します🥺

コメント

あんどれ

ミルク缶の表記は最大の量なので、生後18日ならそこまで飲ませないですよ💦
飲む量よりも、体重の増えで見てれば大丈夫です!
食欲は個人差あるので…

• むぐた

むぐた

早速ありがとうございます☺️
    最大量なのですね、質問してよかったです…!
    教えていただきとっても助かりました!!

• 4月8日
ママリ

足りてるのか、目に見えない分悩みますよね💦我が子は体重増加が20gとかの下限ギリギリ程度なのもあり未だに悩みながらの完母です。
検診での長期間での計算だとギリ25gあり問題ないと言われても、数日単位では15gしか増えてないときもあり不安になって…の繰り返しです。
排泄がしっかりあってそれだけ体重増えてれば大丈夫ですよ😄心配なら、ミルクをやめて様子見て、1週間位で体重測ってみたら良いと思います!我慢できるなら1ヶ月検診まででも良いかと。
ミルク缶の量は多めに書かれていると言われました!あと、母乳は飲むたびにカロリーも栄養も飲む量違うから、母測はあまり気にしなくて良いとも言われました!
私はその頃50も出てなかったし、2ヶ月半の今でも90とかですが、とりあえず元気に育ってますよ☺️

• むぐた

むぐた

体験談までありがとうございます😭
    体重増加不安ですよね…!
    私と弟の母子手帳見たら、日に60g増えていて、すごい不安になってました😇
    お子さま、元気で素敵です💕
    うちの子も元気に育つといいなと思います、ありがとうございました!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

母乳はどのくらい飲めているか見えないから不安ですよね😭
わたしは明後日で生後4ヶ月になりますが、2ヶ月半から完母です!
やっぱりミルクを足していた時に比べると体重の増え方も少ないですが、元気で体重が減っていなければ問題ないと言われました😊🌼
ただ生後1ヶ月まではしっかり体重が増えた方がいいとは思いますが、ミルクなしで大丈夫との事であれば、1ヶ月検診までは完母でも大丈夫な気がします🤔💡
もし不安であれば、ミルクは寝る前に1回だけでもいいかもしれないですね🌈

抱っこじゃないと泣いたりするのはお母さんに甘えたいんでしょうね🤍娘も寝落ちしたり床で静かに寝てたのは最初だけでした😂

ただ、うちの子は哺乳瓶拒否になり完母になったので、もし今後もミルクを続けたいようであれば、1回でもあげてたほうがいいとは思います🥺

• むぐた

むぐた

ありがとうございます!
    寝落ち、最初だけって教えていただいて安心できました!
    足りてないのか不安だったので😭
    とりあえず今あげている量のミルクは飲んでもらいつつ様子を見たいと思います🍼💕

• 4月8日
ぷんちゃん

新生児のうちは
とにかく、
おしっこと
うんちは2回に1回は
オムツ変えるたび
していた気がします!
それと体質増加をスケール
ではかるしかないですね💦
抱っこでご機嫌なら
おむつと体重だけ
とりあえず注意して
みて、足りないようなら
ミルク足すでいいと
思います!
3ヶ月では1ヶ月に1キロ
ずつぐらいは増えてました!
4ヶ月から少しずつ
増加も穏やかになりますよ😊

• むぐた

むぐた

返信遅くなり申し訳ございません!
    ありがとうございます😭
    スケール、1ヶ月検診以降、測れるタイミングが減るのでメルカリで安く買うか、近所の赤ちゃん相談室や自治体の施設で測るか検討中です🤔
    様子見ながらやってみます!

• 4月9日