※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、首座ってからの日中の過ごし方について相談です。バウンサーで遊ぶけど何をしたらいいか不安。首や背中の筋力の発達も気になります。

4ヶ月になったばっかりでようやく首も座ったのですが、先日健診の時に頭の形の相談をしたら、先生に「そろそろ日中も寝かせた状態じゃなくてバウンサーに座らせたりしてね。」と言われました。
その場はナルホド、と思って帰ってきたのですが、座らせたところで何をすればいいのかわからず💦
今まで、メリーやプレージムに頼ってきてて、時々一緒に遊ぶ程度でほとんど一人遊びしてくれてました。首座って以降の日中の過ごし方ってどんな感じでしょうか?
まだ腰は座ってないし…。横にならせっぱなしだと、首や背中の筋力も発達遅れるのかなーと不安になってきました💦

コメント

🌼

今5ヶ月ですが基本寝かせてます😂
4ヶ月の頃も寝かせてましたが、ハ座らせてる時はテーブルにメリー置いたり、テレビ見せたり、おもちゃ持たせたりして 飽きたらゴロンさせてますよ!

我が家の息子も特に座らせたりしたことなかったです🤔
寝かせてました!
でも、頭の形はキレイですし、順調に寝返り→ずり這い→ハイハイ→つかまり立ちしています!
無理に座らせるより、寝返りなどで首や背中の発達が促されると思いますよ😊

うちのこは、首が据わり腰座ってない時期でも、寝たままだとぐするので、ときどき後ろから支えて座らせたり、授乳クッションの上に座らせたりしました!
ほぼ床で寝ないのこなので、新生児からずっと抱っこしてたりしてきましたが、頭はなぜか絶壁です😭なので関係ないのか?とおもったり…

発達も別に関係ないんじゃないですかね?
寝たままが好きな子もいるし、うちのこみたいにどんどん座りたがったりするこもいるし…
もうズリバイしてるし、寝たままのが楽でした。ねんねの時期はあっさり終わりました😭

座らせたことないです🤔
背中スイッチがあるときはバウンサーとかはありましたが普段は床です(笑)足動かしたり手を動かしたりするし寝返りもはじまるから床にごろんさせるのが一番です❤️

Elly🔰

バウンサー使わずずっと床で、プレイジムでした☺️
あとはYouTubeで音楽慣らしたりとかでしょうか
ぐずったら抱っこ紐したりくらいでしたかね🤔

でもそんな感じでしたが、首とか背中とかの発達が遅いとかは感じなかったです

頭の形は遺伝もあると思うので、仕方ない部分もあるかなーと思います💦

そるてぃ

首が座ってバウンサーで少し角度がつけられるようになってからは夕飯作っている間や洗濯物干してる時などは近くに置いて時々声かけてました!
家事をしてるのを目で追って楽しんでましたよ😃

らんらんるー

バウンサーはお風呂の待ち時間や大人がご飯食べるとき、後は私がご飯作るときは近くに座らせて使っていました😌かなり重宝しましたよ。それ以外は床でごろんして1人遊びとかソファーに膝を立てて座って対面に娘を座らせよく遊んだりしてました。娘はいつもと違う景色が見えて嬉しいのかとても好きでしたよ🌟
ごろんばかりで発達が遅れたりとかはないと思います!寝返りとかも寝たまま練習して筋肉をつけていくので😊腰座るのはうちもまだです!寝返りでころころして遊んでいますよ。

ママリ

バウンサーは私がご飯作ってるときに座らせて、ママの動きを見ててもらいました。
その際歯固めを渡したりしてました。食事中もそこに座らせて、話しかけながら食べてましたね☺️
あとはうちわとかで仰ぐと喜んでました✨もう少し暖かくなったらぜひやってみてください✨

ママリ

早速コメントありがとうございました‼︎ 個別に返信せずまとめてのコメントお許しください🙇‍♀️
寝かせて遊ばせてる方が多いようで安心しました😊適度にご機嫌な時や家事の時などバウンサーに乗せる時間を作ってみようと思います。