※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんかか
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が食事量が多く、バナナを1日1本食べる状況が続いていたが、急にミルクを残すようになり、食事量を見直した。うんちの回数が増え、心配している。現在は量やバランスを整えているが、変化がない場合、大丈夫でしょうか。

生後7ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月の時から離乳食を始めたのですが、 食べることが好きなようで、始めて間もない頃からしっかり食べてくれる子でした。
産まれた時から少し小さめで、母乳の出も悪く、4ヶ月の健診の時には「平均よりやや少ないくらいだから大丈夫」と言われていた体重もそこから伸び悩んで、グラフ理想体重ラインギリギリでいたこともあり、食べてくれる分は喜んであげてしまっていました。
中でもバナナが好きな様子で多い日には1日一本食べされる(ほぼ毎日)という状況を半月程続けていました。

急にミルクを残すようになり、
改めて適正量を調べるとバナナはもちろん
離乳食の量全てがとんでもなく多いことに気がつき見直しました。

親である私が管理してあげないと
与える分だけ食べてしまう。
わかっていたはずなのに、、
情けない話です。

うんちの回数がぐんと増え、
1日に平均5回程、ゆるくも硬くもなく
いい状態で機嫌もすごくいいので、
問題ないものと思っていましたが、
色々調べているうちにこれまでの
与え方が娘のからだに負担になっていた
ことに気づきとても心配しています。

改めて、量やバランスを考え整えてみていますが、今の段階でかわった様子がなければ、大丈夫なのでしょうか。。。

ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

あんどれ

タンパク質の量が多いとお腹に負担がかかりますが、それ以外で体調に問題ないなら大丈夫じゃないでしょうか😊

• ぽんかか

ぽんかか

早速ご回答ありがとうございます😢
    先輩ママさんのご意見が聞けてとても安心しました😌

• 4月8日
ママリ

息子も離乳食始めてからずーっと大食いでよく食べるのでよくわかります!

量を増やすか迷ってた時に保健師さんには、成長曲線に沿って増えてるか確認しながら、野菜→豆腐など消化の良いタンパク質→炭水化物の順に少しずつ増やすと良いと聞きました🌷

うんちの状態が悪くなければそこまで負担になってないかなとは思います🙆‍♀️
見えない所なので何とも言えませんが、息子もそんな感じだった気がします😂
ただ7ヶ月でバナナ1日1本は糖分も多いと素人目ながら思うので、偏食がないなら他の物に替えられるといいかと思います💡

• ぽんかか

ぽんかか

ご返信ありがとうございます😢
    共感いただける方がいて嬉しいです🥺

なるほどです!素敵な知識ありがとうございます🤗早速実践してみます✨

そうですよね…
    もっと早くに気がつくべきでした😔
    何でも食べてくれるので、違うもので補っていきます!

経験者さまのご意見伺えて助かりました!ありがとうございます。

• 4月8日
はるはる

とんでもなく多い訳ではなかったですが、よく食べる子だったので大体全部多めにあげてました😅💓タンパク質だけは、消化に負担がかかるのでちゃんと守りましたが、、
いまでも足りなさそうな時は野菜とかのミネラル系多めにして調節してます!

• ぽんかか

ぽんかか

ご回答ありがとうございます😌
    基準とされてる量と娘が実際食べている量とのギャップ驚いて落ち込みましたが、たくさん食べてくれることは喜ばしいことですもんね🥺
    内容を工夫してあげればしっかり食べてもらえますよね☺️
    経験談お聞かせいただきありがとうございます!
    私も娘に満足できる食事をしてもらえるようにできる範囲で工夫してみます🥰

• 4月8日
きーたむmama

うちもすごいよく食べます。
食べる時でごはんは半合、バナナもあげ続ければ多分3.4本は食べれるくらいの食欲です。
食べても食べても食べたいと泣きます💦
うんちの量も一日2回、正常です。

もしご飯が食べれるならミルクの量を減らすのが一番だと思います!わたしは多く食べたあとはミルクはなしです!

栄養士さんに、言われたのは子供はそろそろ満腹を覚えるので一口一口をゆっくりあげたりとかするといいかもって言ってました!

でもうちの子の場合ですが、食べた後はもちろん吐かないし、運動量がすごいので大丈夫だねって言われました!

• ぽんかか

ぽんかか

ご回答ありがとうございます😢
    ご飯半合すごいですね😳!
    食べてくれると嬉しいですし、食べたい!って姿をみるとあげたくもなりますよね🥺

ミルクなしの方法もあるのですね!
    まだからだが小さいので食べものを減らして、しっかりミルクを飲ませた方が負担が少なくていいのかと思い込んでいました😩

なるほど!!!娘に要求されるペースであげて早食いになってしまっていたので、こちらでペースを作ってあげるのも大切ですね🤗早速試してみます✨

たくさんパワーを使うから、
    たくさん栄養が必要なのですね🥰
    そう思うと安心して食べさせてあげられますね💕
    うちもたくさん食べる分、たくさん動いてくれるといいのですが、どうもまだ鈍臭くて😂

実際にご自身体で工夫されてる方のご意見非常に参考になります!
    ありがとうございます😌

• 4月8日