※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

体外受精で一人目を授かった34歳女性が、2人目を考えるが、子育てが大変で悩んでいる。体外受精で2人目を授かった方の移植タイミングや、寝てくれる子であれば2人目を欲しいかどうか気になる。

体外受精で34歳の時、一人目を授かりました。
凍結してある卵が七個。いつかは2人目いた方がいいよなー…
一人目が、過去の手術で子宮けいかん短く、再々の受診、出産時に血腫が出来、2時間以上の縫合、1Lの出血…なかなか寝てくれない子で、今現在、抱っこで昼寝、夜も再々起きる、転勤族で実家も遠く、旦那も休んだりできない仕事。
様々な事から自然妊娠なら1人だけにしてるかもしれません。
体外受精で授かれた方、どのタイミングで移植しましたか?
よく寝てくれる子なら2人目ほしい!!て思うのかなー。一緒にお昼寝なんて出来たことありません。
寝ている間に家事、ご飯、おやつなんて夢のまた夢です。

コメント

はなさお

私は顕微授精で35歳の時に上の子を産みました。
妊娠中は特にトラブルからもなく逆子だったので出産は帝王切開になりましたが。
年齢が若くないのと凍結してある卵の保管にもお金かかるし、1年経ったらなるべく早く卵戻そうとは思ってました。でも時間かかるだろうなと思ってました。
でも私は病院に行く前に妊娠できて年子で下の子を産みました。

年子上の子の性格にもよりますがほんと大変です。私的には2歳差の兄弟を育ててるママさんと話しても見てもそんなに大変さは変わらないかなぁと思いました。3歳差のママさんは少し余裕があるように見えます。
でも兄弟いてとても良かったし今では助かる部分も沢山あります😊
みーさんが少し余裕出てきた時に妊活するのが良いのかなと思います。でも年齢考えると早くって言う気持ちも分かります😣

• さー

さー

ありがとうございます!
    自然妊娠されたんですね✨
    私は妊娠した時は一年経ったらって思ってましたが、育児の大変さを思うと、無理😢🆖⤵️という感じで…
    今も寝不足でフラフラしてます😭
    私も34歳で出産したので、現実的に36.7歳くらいで出産したいなーとは思っているんですが😅
    やはり、兄弟はいた方がいいですよね😭♥️

• 4月8日