※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎に行けば土地も広いし、のどかで良いのですが。子どもの面でいうと…

田舎に行けば土地も広いし、のどかで良いのですが。
子どもの面でいうと、どうなのかなと。

実家の近く 土地
①大きめの公園、図書館、小中高に行きやすい土地 駅近なので塾もたくさん、習い事も色々ある
小学校中学校ともにマンモス校
すぐ近くにスーパーがあり徒歩で全ていける
だけど、家の後ろが一方通行二車線の道路
道路から家までは多少距離あるため飛び出ることは無い
すごく近くではないが老人介護施設、保育園など施設がある
住宅地て感じではない、実家徒歩5分
土地35坪 建坪28 車2台 

田舎の方 建売になります
②駅近 小学校は駅裏 中学校高校や遠い 小中と3クラスしかない
スーパー 薬局 生活面は困らない
塾や習い事できるようなのは、実家の地域まで電車で
7分 一時間に2本です。
車が一台しかないので、主に電車での買い物に。
住宅街ですが、近くに電車が通り穏やかな川が目の前

金銭的には田舎の方なのですが、、、
子どもの環境的にどちらがいいんですかね。

自分が思春期の時に②だと思うと遊べるとこないしカラオケないし電車の終電気にしなきゃならないし嫌だなて当時の自分は思うかも。

コメント

りんご

田舎育ちで、今も地元に住んでます(②に近いです)❗️

子供の頃からその環境なので別に困らないですよ🤣
高校は電車通学で、電車で行けるところにカラオケ🎤があったのでそこに行ったりしてました〜!
思春期に終電まで出歩くことがなかったので心配ないかと😆

しろ

私も①のような環境で育ち結婚後②のような環境にいます。
確かに①のような環境に慣れている私からすると物足りないし、と色々と不満がありますが②のような環境で育った旦那からしたら何も不自由ないようですよ🙂
子供はちゃんとその環境に慣れてくれるのでどちらにしても問題ないと思いますよ☺️

moony mama

中学まではともかく、高校は電車通学当たり前の地域で育ちましたし、今も住んでます。
中学まではとんでもなく遠くないなら、私は気にしないです。あまり楽な環境にいると、高校・大学への通学、社会人になってからの通勤で苦労しそうな気がしますしね😆
まぁ、こんなご時世になり通勤通学という概念が変わり、田舎に住み替える人が増えている時代ですし… 先のことなんて、誰にもわかりません。宿だってオンラインが当たり前になりつつありますしね😅

子供の環境的には、程よく田舎の方が良いかな?と私は考えてます。
高学歴で育てたいなら別ですが、思春期の頃に終電気にして遊ぶのはかわいそうとは考えないですね。

deleted user

ちょっと話はズレますが思春期の時期に終電まで遊ぶことはさせたくないです…

都内で生活の経験ありますが、生まれ育ちは田舎です。
子育てには田舎の方がノビノビしていて良いです。

deleted user

②の小中3クラスとは、ひと学年3クラスってことでしょうか?
それなら全然少なくないと思いますよ!

電車1時間に2本は少なめかな〜と思いますが、
駅近ならそこまで不便ではないかなと思います。
高校以降は電車通学の可能性もあるので、多少遠くても問題ないかなと思います。
そもそも高校って、近くにあってもそこへ行くとは限りませんし(笑)

金銭的にクリアできるなら①が魅力ですが、
②でもそこまで不便ではないと思いますよ!
①と②は電車で7分の距離なんですよね?
であれば、そこまで変わらないかなと個人的には思いました。

ちなみに終電って何時でしょう?
大学生の頃、遠距離通学で終電が早い子もたくさんいましたが、
一人暮らしをしている友達のうちに泊めてもらったり、
カラオケでオールしたり(笑)、
で全然何とかなってました。
むしろ終電で真っ暗な中帰ってくるよりは、
友達の家に泊まってくれた方が、
親としても安心だったみたいです(笑)
電車で少し移動すれば、カラオケや映画館のある都会へ行けるなら、
全然遊べますよ!
私は地元にも一応カラオケなどはありましたが、
大学生くらいのときはあまり地元では遊びませんでしたよ!

どちらを選んでも、駅近なのは魅力的だと思います!

柊0803

都内育ち、現在は田舎住まいです。

現在は②よりもっともっと不便な場所に住んでいますが(徒歩圏内はコンビニ1軒しかない🤣)②かなと思います。

大人の遊びは大人になってからでも覚えられますし、思春期は連れて行ってあげればいいだけだと思っています。

子供にとって大事なのはやはり「家庭環境」でもあると思うので、田舎で家族でのんびり過ごすのも家族にとってはいい期間だと思いますよ😊

誘惑が多ければ多いほど家族との時間も少なくなりますし、今思えばもう少し思春期に家族(父と母)と過ごせば良かったなとも思います。