※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

育休延長と保育園申請について詳しい方、お願いします。 8月で育休終了、延長希望。保育園申請は早めに?引っ越し前or後?市によって落ちた証明発行可能?

育休延長、保育園申請について無知なため詳しい方教えてください🙇‍♀️

8月で育休が終了するのですが、延長希望です。
保育園は申請をして落ちた証明?みたいなのが必要かと思うのですが、早めに申請した方がいいんでしょうか??
7月に引っ越しを控えているので、今住んでいる場所で保育園申請をするのか、引っ越し先でした方がいいのかも分かりません、、、。

他の質問者の方の回答の中に、市によっては事情を説明すれば落ちた証明みたいなのを発行してくれる?というようなことが書いてあったので、その辺りも分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

ワンコ

保育園は入園する際に住んでるところ申し込みもしくは職場があるなら申し込みできると思うので
そしたら、引越し先かなと思います。
市町村によって取扱違うかもなので
確認は必要ですが😭

私のところは入りたい月の2ヶ月前締め切りなので
8月だと遅くても5月中には申し込みが必要です👏

条件様々かもなので
役所確認が確実です😭

• ねね

ねね

ありがとうございます!
    役所には延長希望を伝えてもいいものなのでしょうか😭?

• 4月8日
  • ワンコ

ワンコ

したことないですが、
    相談できると思います🤔
    もしかしたら引越し先は待機児童いなくて入れる可能性もあるので😭

ただ、担当者によって
    この人にはこう言われたのに
    次行った時は違うこと言われたとか、対応が違う(それもどうなのって感じですが😭)
    こともあるらしいです😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

8月生まれなら8月入園で申し込みが必要です。
8/1生まれなら7月入園で申し込みです。
申し込みの締切日は自治体によるので、両方の市に相談してみた方がいいと思います。

• ねね

ねね

ありがとうございます!
    今住んでいる場所で保育園に落ちて、育休延長が決まった後に引っ越した場合は、延長取り消しになる可能性はありますか😭?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大丈夫だと思います。

• 4月8日