※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生命保険について知識がなく、旦那の保険が医療保険だけであることがわかりました。20代後半で子供の保険も検討中。今から入る保険のオススメを教えてください。

無知ですみません。
私は子供のときから親が生命保険やら入ってくれていて保険のこと全く知らなくて、、
昨日義母に旦那の名前で加入してる保険ありますか?と聞くとないと言われ、旦那にも確認すると怪我したとき用の医療保険(掛け捨て)のみとのことでした。月3000円程度。子供の生命保険などは親が加入してるものだと思い込んでました。

今から入るとするとどんな保険がオススメですか?
建築関係20代後半です。

これから子供の児童保険なども検討しているので
教えてください😔😔😔

コメント

MK2

私の主人も建築関係で20代中頃ですが
建築はやはり危ない仕事なので
死亡保険の金額や手術、入院
保証の額がそれなりにでる
保険に加入する方がいいです!

はじめてのママリ🔰

私は親が10年毎に高くなる保険に入っていたので辞めて、オリックス生命の新cureに入りました。がん保険はビリーブです🙋‍♀️
息子は4歳で最近メディケア生命に入りました。死亡保険は入ってないんですか、医療保険とがん保険は完璧です。
どちらも60歳で払い込みが終わり一生涯保証されます。

息子は県民共済でいいやって思ってたんですが、計算すると早いうちに入ってる方が20歳すぎて入るより総額が安かったです🤗年間5万位でしたよ🙌
やはり大人になって入ると倍の値段がします😭

はじめてのママリ

私も勤めてた時以来、自分で保険に入った事がありません。
親と夫がかけてくれてる保険以外は入っていません。

10年毎の更新なので、次の更新で終わりにしてもらうつもりです。

掛け捨ての収入保証保険がオススメです。
万一の死亡保険と考え、万一の場合、月々例えば15万くらい毎月貰える保険です。

私は月20万下りる保険ですが月2500円です。
安くて手厚いですよ。

なら

建築関係でとび職とかですか?危険な職だと入れないこともあります🙄💦
じゃなければ、
うちの主人は生命保険入らない代わりに働けなくなった時の保険に入りました。そちらの方が保険料安いです!
うちは医療、ガン、働けなくなった時の保険、貯金用に年金保険入ってます。

もふもふ

保険相談の窓口など相談してみてはどうでしょう?
収支のバランスや今後のライフプランで入るべき保険のタイプが大きく変わることもあるかなと思います😌

我が家は
・夫20代後半会社員
会社の団体の生命保険(格安)
+医療保険(給与サポート、家系に多いので癌に強いもの)
・妻20代後半主婦
生命保険(夫の会社の家族保険)
+医療保険(妊娠中のイレギュラーに対応できそうなもの)
・息子
生命保険(上記と同じ)
+学資保険(積立で20歳300万)

ちなみに親がわたしに掛けてた保険などは一切なかったですよ🐥
わたしは自分が退職したときに夫と二人で保険を見直しました。

らんらんるー

同じく夫が建築業20代後半です。私も無知で分からなかったので、つい最近保険の窓口相談に行きました!
それまでは自分で共済の安いものをかけていましたが子供が産まれたので夫婦揃って見直しをしましたよ😌
文章だと難しくて理解しずらいので夫婦で相談に行く事をおすすめします。とても分かりやすく教えてくれました。その頃子供が4ヶ月頃でした。ちょっと大変でしたが何回かに分けてなんとか決められましたよ🌟

みゆきんぐ

子供の保険は親が入れるものだとは思いますが、成人して働き出したら自分ではいるものだと思っています。
私の旦那は自衛官なので、自衛隊で加入する保険+共済組合に合計で月29000円程度入っています。
災害派遣などで危険な場所に行きますし銃火器を扱うので保険はしっかり入っています。
実際怪我(膝の靭帯断裂)で一回、耳の鼓膜が破れたの(人工鼓膜を付ける)で一回入院したので、かなり保険にはお世話になりました。

私も元自衛官なので、不慮の事故や怪我、病気の入院に備えて入隊時に保険に加入し、結婚し退職したいまでも定期的に保険を見直して、保証と金額の良い保険に乗り換えたりもしています。

保険に関しては保険の窓口や訪問相談に乗ってくれる紹介窓口で相談するのが一番いいです。
大手の営業さん経由で加入すると、早いうちに乗り換えたりすると営業の給与に響くのでトラブルが起きたりしますし、営業の人は以外と内容を理解していない人が多いです。

FPさんの相談が一番安心です。
向こうも営業ですが、複数ある保険から自分に一番合った保険を一緒に検討してくれます。
実際、私も営業経由で入った保険を今乗り換え作業中ですが、解約書類を中々送ってもらえずカスタマーセンターに苦言を呈してやっと届きました。

保険も全く同じ内容ですが7000円の掛け捨てから4500円の終身になります。
保険はトータルで大きな買い物なので、プロに相談するのが安心です!

うちの夫は建築ではないですが高所作業の仕事しています。
結婚時に保険などに全く加入していなかったです😓
怪我や死亡と隣り合わせなので即加入しました!
明治安田で掛け捨てですが医療・死亡保険は勿論ですが怪我で働けなくて無給になっても手当でるものに加入しました😂
高いなーて思いますが、仕事柄いつ何が起こるかわからないですし万が一の為に無理ない程度に手厚く。

ちなみに子供の医療・学資も同じ保険会社です✊
いまはコロナもあるし、それに対象となっていたので💦