※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

幼稚園の2年保育について、姉妹で通える幼稚園が見つからない場合、下の子は1年待つことになる可能性が。2年保育に通わせているお子さんの様子や習い事についての経験を聞きたい。

幼稚園の2年保育について。

だいぶ先の話ですが他県に引っ越しの予定があり、上の子年長、下の子年少になる年の春に幼稚園が変わる可能性があります。
年長と年少の姉妹で一緒に通える幼稚園が見つからない場合、もしかしたら下の子は1年待って2年保育にするしかないかも…?

そこでお伺いしたいのですが、年中からの2年保育にお子さんを通わせている(いた)方、お子さん本人の様子はどうでしたか?
同い年で幼稚園や保育園へ通っている子を見て羨ましがったり、年中入園時に環境に慣れずにぐずったりする事ってありましたか?

また、入園するまでの1年間、何か習い事などには通っていましたか?
(個人的には、引っ越してすぐその地域の習い事のあれこれの情報収集はできないかもしれないので、こどもチャレンジとかの通信で私やお姉ちゃんと一緒にひらがなの練習したりお勉強したり…?でも、同世代の新しいお友達作りのためにもどこか教室に直接習いに行った方がいいのかなぁ…など考え中です🤔)

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の子が3年保育の幼稚園を年中から2年保育で通いました。
その子は元々人見知りもしないし、社交性もあり大人と過ごす時間が多かったので大丈夫でしょ!と周りも言っていましたが、やはり初めての集団生活は最初苦戦したみたいです。
年少の1年間、周りがやっていたことがその子にとっては全てが初めてのことで右も左もわからない、年中なので担任の先生も一から百まで教えることはできない(クラスみんなを見なければいけないので)など最初こそ大変だったみたいですが、すぐに慣れてお友達たくさん作ってとても楽しそうに幼稚園通っていましたよ!
母子にとって初めての集団生活の担任の先生が信頼できる先生だったようです。

同じ幼稚園希望でしたら転勤、引っ越しなどであれば若干枠を用意されている園もあると思いますよ!

  • 泉

    参考になります!ありがとうございます。
    うちの下の子も上がいるからか割とタフな方で、早生まれの長女と比べると色々大丈夫そうかなぁなんて考えていましたが、それでも最初は苦戦しそうですね😱

    長女の事を考えても、知らない幼稚園にも年長で一人転園するなら妹と一緒の方が少し安心できるかなぁと、できれば二人で一緒に同じ幼稚園に通えるのが一番理想ではあります。
    もし転勤枠があるならとてもとても有難いのですが…!😭
    また時期が近付いてきたら、希望候補の園に問い合わせをしてみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月8日