※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

初めての新生児育児で不安とストレスを感じています。乗り越えた経験や気持ちを軽くする方法を教えてください。

先日第1子を出産しました。
本当は今日から退院までの2日間半、母子同室だったんですが、あやしても泣き止まない、寝ない、母乳もまだ出ないのですが咥えさせてもギャン泣きと拒否。。
泣き止ませなきゃと思って焦ってしまいました💦
しまいにはストレス?プレッシャーからなのか、嘔吐や下痢など体に異常をきたしてしまって、不安から泣いてしまったこもあり、結局初日の同室は預かってもらうことになってしまいました。
しょっぱなから、母親としてこれからやっていけるのか不安や早くも自信をなくしてしまいました。
初めてのことだらけで不安でいっぱいになっちゃってます。。
どうやって新生児育児を乗り越えましたか?
あと、育児をする上で気持ちを軽くする方法とかあったら教えてください。

コメント

えるさちゃん🍊

うちも1人目のときは苦労しました😅
おっぱい、ミルクあげてもすぐ泣くし何に泣いてるかわからんしで一緒に泣くこともよくありました😅
たぶん背中スイッチが敏感なので置くと泣くんだと思います!
ミルク、オムツ替えしてても泣いてる場合はゲップ出なくて苦しいとか眠いのに寝れないとか暑い寒いとかだと思います!

  • ちゃも

    ちゃも

    そうなんですね💦
    色々な理由があるんですね!!
    泣き声に慣れてないせいか、泣き声を聞くと泣き止ませなきゃ、何で泣き止まないの?と自分に焦りが出てきてしまい、なつみかんさんがおっしゃってたような事、考えもつきませんでした😭
    これからは、そゆう事も意識して赤ちゃんとの生活してみたいと思います😭

    • 4月8日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    分かります!
    母親ならなんで泣いてるか理解して早く泣き止ませなきゃ!って思ってました🤣
    でも母親になってまだ数日なので全部把握するなんて無理です😱
    少しずつ赤ちゃんと成長していけば大丈夫です👍
    あとは助産師さんに相談すると楽になりますよ😍

    • 4月8日
  • ちゃも

    ちゃも

    私は泣くことがいけないことって思った部分があるから余計に焦っちゃってる部分もあるのかな?って思ってました💦
    母親になって数日って言われると安心しますね😓出来なくても当然って思えます💦

    助産師さんに相談上手く出来てなくて昨日はついに溜まってたものが爆発しちゃって精神的にもきちゃいました😅
    入院してる間は助産師さんに相談すること大切ですよね✨
    昨日まさにそう思いました😓

    • 4月8日
ア

わたしも同じでした☺️
わたしは保育士として働いていて
子どもと関わることは慣れていたはずなのに
新生児はやっぱり全然違うしましてや
わが子なのでなんとかしないと!の思いが強かったです。

こんなに泣いているのに
なんでわかってあげられないんだろう、
母親失格だし、保育士も失格だ。まで落ち込みました😭

ビデオ通話で主人に泣きついたり
病室に来てくれた助産師さんに泣きついたりして
たくさん話を聞いてもらいました。

解決しなくても話すだけで、心が軽くなりました。

赤ちゃんはお腹にから出てきて数日。
居心地最高な所からでてきて
一生懸命生きていかなくちゃいけない
戸惑いもある、そりゃ泣くし
私だって母親歴数日、そりゃまだまだわかりません!
こうやって考えることで少し楽になりました☺️

上手くできる人なんて最初からいないし、
頼れるものは全部頼ってました!
日に日に容量が掴めるようになっていきます☺️
これからゆっくりお子さんと一緒にママになっていけばいいんです☺️

  • ちゃも

    ちゃも

    私も我が子だからどうにかしなきゃと思いも強かったです。
    しっかりしないとと思いも強かったかと。。
    母親失格、、昨日まさに助産師さんに言ってしまいました。
    確かに話を聞いてもらったり、アヤカさんを始め、同じような気持ちを持たれた方にコメントをいただけて私だけじゃないんだと安心しました😢

    そうですよね!!赤ちゃんはこの世界初めてですもんね💦戸惑いはありますよね😣
    赤ちゃんの生まれた日数=母親の日数ですもんね!!
    心が軽くなりました😭
    ゆっくり赤ちゃんと一緒にママになれるようにしていきたいと思います😢

    • 4月8日
パピ

先月出産した者です☺️
大丈夫です。不安になるくらい慎重になってるだけです。
母親になろうと頑張る気持ちから焦ってしまっているだけです。
私もすごく不安でしたし、自分には母性とかないんじゃないか?と思ってましたがなんだかんだ1ヶ月経った今は楽しんでます💪
母親ってすごいです。私もまだまだ始まったばかりですが、母に乗り切れない苦難を子は与えないだろうと思いながら、気楽に考えながら日々過ごしてます!
自分のことを責めてしまったら余計に自信がなくなってしまいそうで心配です😢不安に思うことは当たり前だと思うので、自身を責めずに褒めてあげてください。産んだだけですごいんです。泣き止まそうと努力するだけですごいんです。
お互いに頑張りましょう☺️

  • ちゃも

    ちゃも

    母親にならなきゃ頑張らなきゃと気持ちは強くて、出来なくて焦って、ただ心はついていけてませんでした😓
    昨日は母親失格だなーとか母性が私にはないのかと・・・そんな事も考えてしまいました💦自分責めてましたね💦
    ちょこさんありがとうございます。
    すごい心が軽くなりました😭
    乗り越えられない苦難は与えない、気楽に考える。肩に力が入っていたので軽くして自分を褒めて頑張ろうと思います😭

    • 4月8日
おはぎ

前に友達が赤ちゃんなんてついこないだまでお腹の中にいたんだから猫とかだと思って世話してた!みたいなこと言ってて気が楽になりました。
猫や動物をバカにした言い方ではなく、赤ちゃん本人もこっちの世界に来たばかりで何も分かってないからって意味です☺️💦

母親も初体験なんだしうまくできなくて当然です!
私は自宅に帰ってから部屋が散らかってようがお昼ご飯が15時になろうが、パパか帰って来た時に自分と赤ちゃんが元気ならいいやって思ってました🤣

赤ちゃんが多少泣いててもちゃもさん自身の最低限の飲食、トイレは削らないでください🥺
朝でも昼でも短時間でも寝れるときに寝てください。
赤ちゃんが寝たら時間関係なく一緒に寝てください。
なんならもう1日くらい赤ちゃん預かってもらって今のうちに体を休めてください☺️

  • ちゃも

    ちゃも

    お友達の発想がすごいですね!!
    確かに何も分かってないでもんね。
    私もそんな言葉を聞いたらなんだか気が楽に感じてきました。

    それくらいの余裕があった方がいいですよね😭
    甘えられるところがあるうちは甘えることも大切なんだなって思いました😢
    幸い昨日は預かってもらって、眠剤をのんだのでぐっすり寝ることができました😭
    気持ち切り替えて気楽に頑張りたいと思います!!

    • 4月8日
たきちゃん

出産お疲れさまです😊

授乳もミルクもあげた、げっぷもうんちも出た、オムツも替えた、体温調整もした、あやしても泣き止まない、、ありました!
どうして?!って焦るけど、ただ泣きたいだけな時あります👶🌸

赤ちゃんは泣くのが仕事です😌
泣いてたら、お仕事頑張ってるね~、ずっと泣けるなんて体力あるね凄いよ!腹筋鍛てるねー!頑張れ泣け泣け~😃とか、こんな感じで緩く声掛けてました🙋

授乳や何かしてぶちギレても、そうかー気分じゃなかったか!ごめんね~😊🙏とか、文句があるなら喋って下さーい😆とか言って、精神的にしんどくならないようにしてました!でないと、私は自分が保てないです😨笑

しばらく泣いたら、また授乳→オムツ、、等々して収まらないかな~と淡い期待をしながらルーティーンを声掛けてやってます🌸
今は入院されてるので難しいですが、別の部屋に連れ行ったら、おや?!😳と泣き止むこともあります🙌
後は意外とベッドに戻したら、スンと泣き止んだり😂

赤ちゃんがぐったりしてる、いつもと違っておかしい、ミルク全然飲まなくておしっこ・うんちが出ない、とかで無ければ、泣いてるのは気にしないことにしてました😌


出産の疲れや慣れない事ばかりで余計お疲れだと思います😌
家に帰ったらずっと赤ちゃんと一緒なので、プロに預かって貰えて安心!明日に備えて寝よう!くらいの気持ちで、しっかり休まれて下さい🌸

  • ちゃも

    ちゃも

    ありがとうございます!!
    赤ちゃんは泣くのが仕事、泣きたい時もあると助産師さんにも言われました😭
    だけど実際ずっと聞き続けたら焦ってしまい、至らない自分を責めてしまってました💦

    色々ご苦労された分、たきちゃんさんのコメントすごい参考になりました!!
    コメントを思い出して頑張っていきたいと思います😭

    • 4月8日
みいちゃん

ご出産おめでとうございます!
私は生後26日の子を育ててます!
母子同室キツいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。、
私の病院は母子同士の大部屋でした💦
泣き止ませなきゃ!って焦りますよね。私は出産後半日位で母子同室で3日目からどうしようもなくなり泣きました笑

私は退院してから不安になりますし自信も今は全然ないですが愛情は沢山あります。
試行錯誤しながらですし
今日も何しても泣き止まなくて3時間後にやっとこ寝てくれました。何で泣いてるのか本当に分からなくて涙出るし自信なくて検索魔になって更に不安になるので検索はほどほどに‼︎
抱っこの時に手を見たりしてみて下さい!しがみつく小さな手がとっても可愛いし寝顔なんて見て癒されますよ❤︎

無理しすぎないでくださいね
私は無理して産後うつになっちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。
だめだなぁ、とか思ったら
直ぐに役場の保健師さんに
連絡するといいですよ♪
1人だとどうしても辛くなります。お話聞いてもらうだけでもだいぶ変わりますよ!
お互い新生児の育児ゆるーく頑張りましょう!
育児に正解はないですし
自分のやりやすいやり方がきっと見つかると思います❤︎

  • ちゃも

    ちゃも

    ありがとうございます!!
    そして、みいちゃんさんもおめでとうございます!!
    大部屋焦っちゃいますね💦
    私は個室なんですが、誰とも話さないので寂しかったりもしてます。。

    みいちゃんさんも泣かれたんですね!!
    私だけじゃないんだと安心しました💦
    そして、検索魔になっちゃってました笑
    正解ってないんだなと思いました💦
    確かに話を聞いてもらえるだけで落ち着いたり、同じようなご経験された方からのお話ってすごい気持ちが楽になりますね😭

    模索しやりやすい方法を見つけて頑張ってみます!!
    お互い育児頑張りましょう😭

    • 4月8日
  • みいちゃん

    みいちゃん


    毎日泣いてますよ😂!
    不安になるとどうしても検索
    しちゃいますよね(´・ω・`)🔎
    検索しすぎて何が合ってるのか分からなくなっての繰り返しです🥲睡眠不足だから余計に精神的に不安定になりやすいのもあるかと思います!
    正解があればその通りやりたいですけど、今のところ私は教えてもらったやり方全て合わなかったです(´・_・`)☔︎

    絶対に絶対に無理はしないでくださいね😭✋

    • 4月8日
  • ちゃも

    ちゃも

    そうなんです!!不安だからどうしても検索しちゃって・・・
    でも正解が分からないから精神的に不安になっての繰り返しでしたら😅
    教科書やマニュアルはないのか!!とも思っちゃいました💦

    やっぱり赤ちゃんの個性や性格もあるのでむずかしいんですよね💦
    無理はしないように気をつけたいと思います!!
    そして周りに甘えることをしたいと思います😂

    • 4月8日