※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

娘の社交性について、家族の前ではおしゃべりで明るいが、他の人との交流が苦手な様子について悩んでいます。環境の変化にも敏感で、人見知りが強いかもしれません。育て方についてのアドバイスや同じ経験をした方の意見を求めています。

娘について、
私たち両親の前とそうでない場合の様子が違いすぎることが気になります。もちろん、小さな子供はある程度みんなそうなんだと思うのですが、私の知る周りの子とつい比べてしまいます。
その差は明らかで、誰の前でもいつも通りの自分でいられる社交的なお友達とは違うこの性格が、大きくなって足を引っ張らないかと考えてしまうのです😣
以前、子供の頃の強い人見知りの子は大人になってもやはり人見知りだと聞きました。
もちろん、娘のそんなところも私は愛しているのですが、私は子供の時から今でも全く人見知りなど無くて、いつもじれったい気持ちになります。

私や夫の前では、嬉しい事にとてもおしゃべりが上手で、
かなり会話が出来ます。
友達と遊んだ公園などを見ると「〇〇ちゃんいるかなー!」と言ったり、みんなでご飯を食べる時には「みーんないっしょに食べるの嬉しいね」とか、「わぁー美味しそう!」とか言ってくれます。親バカですが、童謡は30曲くらい覚えていて、音痴だけどいつも歌っています。ひらがなや数字も読んでいます。

でも、例えば友達とマンションの下でばったり会うと固まって一言も発せず、辛うじて手を振るだけ。
ニコッともしないし、なんなら無表情です。
そして、別れた瞬間「〇〇ちゃんいたねー!ばぃばいってしたよ!」と口が達者になります。
公園で知らない人が隣のブランコに来ると、ちょっと怖い顔で睨むこともあります😣

緊張?と人見知りが強いのかなと思います。
環境の変化などにも敏感で育てにくさもある分、よく気付くのは素晴らしいなと前向きに育てているつもりです。
生後半年から人見知りはかなり酷く、一歳半までは手に負えないほど泣いてばかりでした。
今は保育園こそ行っていませんが、少しでも人に慣れてほしくて積極的に外に出たり習い事もしています。

娘の良さに目を向けて育ててあげたいと頑張っているつもりなのですが、おしゃべりで賑やかな娘を知っているからこそ、
ちょっと焦ったく、また心配になっています。

同じような方いらっしゃいますか?
また、そうでなくてもちゃんと社交的に育ってくれるでしょうか。。。
まとまりのない文で申し訳ありません。
また、考え方の賛否もあるかもしれませんが、ご批判はお控えいただきたいです。おねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳でひらがなや数字がよめるなんてすごいです。

知り合いの子もはやくからひらがなを読んでいてIQが高いと言われたそうです

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

そう言っていただいてありがとうございます。
    人見知りや緊張で、例えば将来の面接や人前でこの力が発揮できなかったらかわいそうだと思ってしまいました😂

• 4月8日
mii

きっとママやパパの前はすごく安心できる環境なんだろうなと思います☺️
習い事とかでは、お友達とかとお話ししたりしますか?

コメントありがとうございます😭
    習い事先は、場所には慣れていて楽しそうにしているのですが、先生やお友達と面と向かうと挨拶もなかなかできません。
    親のエゴだとは思うのですが絶対に知っている・覚えていることも発言できないので焦ったくなってしまって😣

• 4月8日
  • mii

mii

面と向かうと緊張で言葉が詰まっちゃうのかな😌
    親としては積極的に話してほしいと思いますよね😣
    私も子供のころ娘さんみたいな感じでした😂

• 4月8日

子供の頃そうだったんですね。
    変わりましたか?変わるためにしたり、きっかけになったことなどありしたか?

• 4月8日
  • mii

mii

人と関わるのは好きだけど、喋れないって感じで😂
    親はみんなみたいにいっぱいしゃべってほしいんだろうなって伝わってくるからこそ、プレッシャーで余計に喋れなくて😅
    喋れるようになったきっかけは、担任だった先生が、喋らなくてもいい環境を作ってくれたからです。すごく安心できて、ただ楽しくて、自然に喋れるようになりました😊

• 4月8日

そうだったのですね。とても貴重なお話ありがとうございます😊
    人と関われる環境は整えつつも、娘のペースで自然体でいられるように穏やかに見守る努力を私もしたいと思いました。
    自分らしくいられたらそれが1番ですもんね。

• 4月8日

私の話で申し訳ないのですが、小さい頃全く人見知りせず知らない人に話しかけちゃうようでしたが、今はかなりの人見知りです。
子供の頃の人見知りは知り合いとそうじゃない人がちゃんとわかってるからと聞きました。
いつもと違う場所であってびっくりしちゃってるのかもしれないですね☺️
社交的とは別な話になってしまいますが、とても賢いお子さんだと思います😊

コメントくださりありがとうございます。
    生まれつきの性格か、育つ環境で後々人見知りになるかは色々ありますよね🤔
    育っていく中で、どこでも誰とでもいつもの自分でいられるともっと良いなぁって、願いながら育てたいと思います。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘と似てます😊
オンとオフが激しいというか…🤣

娘の場合は慣れた人、慣れてない人と言うより雰囲気なのかな❓と思いますが😂

初めてでも平気な人もいるし、何回会ってもダメな人も居ます😅

個人的にはそのままで良いかな❓と思います😊
これからも外に連れ出すのと、挨拶の促しはしようと思っています😁

コメントありがとうございます!
    あ、確かにそうです😯初めてでも平気な人いますね。あとは距離感とかいろいろ関係するかもしれません。
    人見知りや緊張で、将来たとえば面接やテスト、新しい環境でのスタートの際に実力を出しきれなかったりしたら…なんて考えてしまいました。
    娘の個性なのでそれでも明るく逞しく育ってくれたら良いはずなんですけどね😊
    私も引き続き、親として環境は整えていきたいと思います!

• 4月8日