※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、旦那の友人の結婚式が6月と7月に2つ続く。臨月でコロナ感染リスクも考慮し、二次会への出席は必要ないと思う。県外の医療関係者の結婚式も心配。どう思いますか?

今、妊娠7ヶ月です。
6月と7月に、旦那は友人の結婚式が2つ続けてあるそうです。その頃私は10ヶ月。 
自分の結婚式にも来てくれてた方なので、出席するのは仕方ないですが、二次会まで出席する必要はないと思いませんか?臨月にコロナになったり、なにかあっても私は嫌です。
6月の結婚式は、県外で医療関係者の人なので、一次会にも行って欲しくないですが。 
みなさんどう思いますか?

コメント

maちゃん

10ヶ月ならいつ出産してもおかしくないし、不安だから行かないで欲しいです!というか
そばにいて欲しい!!
二次会もってのほか!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。゚(ノ∀`*)゚。

• 4月7日
JIKI

妊娠後期の動悸や息切れは半端ないですよ💦
もしコロナに罹ったらヤバいのではないか?ってくらい何もしなくても息苦しく、心臓もバクバクです。。

ご主人は考えが甘いですし、2人の子供なのに何かあったらとか思わないのですかね。。
電車に乗っているだけ仕事しているだけなら大丈夫でも、皆マスク外して室内で食事、、
ましてや二次会なんて人との距離も近くなくし、お酒もカナリ入るし、、
ただの通勤とリスクが同じ訳ないです💦

私は豪華な産院での出産、入院時の美味しいご飯が楽しみで、立ち合い面会出来ない中、1人で命懸けの出産を頑張る予定です。
家族や自分がコロナに罹ったらそれが出来なくなるので、主人にはちゃんと伝えて飲み会を含め外食は控えて貰ってます(妊娠発覚時から)
主人も2人の子を、私1人で守っている事を分かってくれいます!
ちなみに都内住みです。

私なら御祝儀包んで、理由を説明し結婚式欠席して貰います。
コロナ禍前に自身の結婚式に来てくれたとしても、今回はコロナもあるので出席しなくても非常識には思いません。
そんな人沢山いますよ!
また実家に避難させると良く言われますが、実家にも高齢の家族がいるのならリスクは同じなので、自分の家庭で解決しないといけない事と思います。
申し訳ないけれど友達や付き合いより子供の方が大切です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!とても参考になりました!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私なら欠席してほしいと頼んでしまうかも( ; ; )申し訳ないけど時期が時期だし。友達に電話で説明したうえで、ご祝儀はちゃんと包んで気持ちだけ参加するかな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご祝儀はちゃんと包んで、それで行かないで欲しいです。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん両実家は近いですか? 私ならもし絶対行くと言って旦那が聞かないなら、実家に泊まってもらうなど旦那に2週間会わない覚悟で行かせるかな😭 

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家は近いと言えば近いです。ただ、里帰りもする予定なく、、、。それもいいですね!

• 4月7日
ショコラ

ご自身の結婚式に参列してくれたのなら、やはり行かないのは失礼になってしまいますよね😭😭😭

初産ですか?
予定日を過ぎる確率が高いですが、旦那さんに相談して、二次会は行かないで帰ってきて欲しいって言ってみるのはどうですか?

旦那さんの立場だと、二次会まで行きたい気持ちもわからなくもないですが。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初産です。余計不安が多いですが、、、。予定日過ぎる確率が高いのですね! 
    旦那の気持ちも分かりますが、当たり前のように行くのが嫌で。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

後期でコロナにかかるとより重症化すると言われてますし、10ヶ月だと近場でないなら心配ですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くならまだいいですが、新幹線のって行くのは嫌です。

• 4月7日
どぎょん子

私だったら🤔…自分達の結婚式に来てくださった方であれば、どちらも披露宴は出席して欲しいと思います😌

二次会は…難しいですね…披露宴に比べると堅苦しさも無くなってワチャワチャなる事を想像すると行って欲しくないと言う思いもあります😩二次会は出来たら控えて欲しいって言う感じで伝えますかね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時のコロナの状況と、私の状況にもよって変わってきますよね。

• 4月7日
花*花

結婚式二次会まで参加してもしコロナなったら赤ちゃん産まれてきてしまったら隔離の為会えないとかはわかってるんですよね?😅
二次会とか関係無しに行きたい気持ちはすごくわかりますが奥さん臨月で何かあったらどするのかな。😅
別にいんですかね😅😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね!わたしもそう思います。

• 4月7日
ママリ

私も同じような感じです。
2次会なんて、妊娠中の奥様がいるのたな出席する必要ないですよね。。😢
今月末に旦那の職場の人が盛大な結婚式をやる予定で、わざわざ感染者多い地域に行きます。
5月には沖縄に会社で旅行に行くそうです。
6月に出産予定なので、絶対コロナにかかりたくないため旦那が帰ってきて2週間は実家に帰る予定にしてます。

このコロナ禍に、なんで行くの!ってなりますよね😠
万が一感染して、子供に将来的に何か後遺症が出たらとか考えてくれないことが1番悲しくなります…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思います。

• 4月7日
ママリ

まさに予定日一週間前に結婚式の予定がありましたが、さすがに断ってもらいました🥲

旦那は不満そうでしたが、、

自分達の式にもきてくれていて、私と旦那共通の知り合いでもあったので、2人からということで、欠席する代わりに結婚祝いの品を渡しました!

せめて二次会はやめて欲しいですね😅披露宴はまだしも、、ですが😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

断ってくれて優しい旦那様ですね。うちのは、どれだけ話しても、仕事に通勤するリスクと変わらないと言われます。

• 4月8日