※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

子供にイライラしてしまい、自分がダメな母親だと感じています。どうしたら良いでしょうか。

生後8ヶ月の子供がいます。
自分の子供を最近可愛いと思えなくなってしまいました。
心に余裕がなくて泣いてる声をきいてもイライラしちゃいます。こないだもなにしてもギャーギャーないて、授乳してもオムツ替えても抱っこしてもだめで夜中1時間半以上ずっと色々やってもダメでした。次の日日曜日だから旦那も仕事が休みなので、ごめんけど少し抱っこしてくれない?と寝てるところを起こして見てもらってる間にミルク作ってあげてみようとおもい作ってたら旦那の抱っこですぐに寝ました。
それにもイライラしてしまいました。
私じゃだめなのかなっておもってしまいます。
家の事も色々と全てやらなきゃやらなきゃって思ってしまい、いつも子供よりも家の事優先してしまい、泣いてるのに、待って今やってるのって怒ってしまいます。
そんな自分に腹がたちます。
赤ちゃんだから泣くのは当たり前だし泣くことしかできないのに怒ってしまう自分が情けないです。
最近私に対して前ほど笑ってくれなくて旦那にはニコニコします。抱っこしててもすぐ顔叩いてつねってくるしあやしても前ほど笑ってくれないし嫌われたのかなっておもってしまいます。
どう子供と接していいかわからなくなりました。
子供の顔を見ると涙がとまりません。
家の事も育児もほぼ1人で全部やるのは当たり前のことかもしれませんが辛いです。
私が働くようになったら家の事は半分?手伝ってくれるとはゆってたんですが正直それもほんとか分からないし、色々なことが積み重なって限界です。
自分の言いたいことも言えないので余計にどこに吐いていいかわかりません。
みなさんは自分の子供に対して可愛いと思えなくなったことありますか。
今はダメな母親だから良い母親になりたいです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ゴルゴンゾーラ

1歳頃までよくイライラしてたし、正直可愛いと思えないこともありました。
昼寝は抱っこでしか寝ない時期もあり、よく泣くし、後追いも激しいと休む暇もなくて気持ちに余裕がありませんでした💦
うちも、夫が抱っこするとすんなり寝ることありましたよ!
旦那様でもじぃじやばぁばでもいいから任せてとにかく休むのがいいと思います。なんなら一時保育利用してもいいですし!
とにかく少しでも1人の時間があった方がいいですよ☺️
私は専業主婦ですが、夫に家事も育児もたくさんやってもらってます☺️
休みの日なんかは息子と2人で出かけてもらって1人時間もらってますし💦

ダメな母親なんかじゃないですよ。イライラするのはその子のことを一所懸命考えて悩んでいるからだと思います。
うちの息子は歩き始めてからまた違う大変さはありますが、だんだんと意思疎通できるようになってきて、以前よりは気持ちの余裕ができるようになりました☺️

• 🐶

🐶

ありがとうございます。
    旦那に対して気を使ってしまい、これやってってあまり頼めません。
    一人の時間が少し欲しいなっておもいます。
    せめて日曜日ぐらい離乳食食べさせてほしいし昼まで寝てる旦那をみてイライラしてしまいます。
    心に余裕が持てるといいんですが…。
    不安しかありません。

• 4月7日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

言っていいと思います!
    言わないと、この状態でも一人でやれるんだな、むしろ俺は出る幕じゃないかもって思ってそうで…
    私は生後3〜4ヶ月くらいの時に寝不足も相まって何かがプツンと切れてしまったような気がして、もう無理って夫に伝えて色々話し合いました。
    限界が来る前に旦那様としんどいこともそうですが、楽しいことも共有できるようになるといいかなと思います☺️

返信書いている時に他の方のコメントも読みました。
    旦那様にそんなこと言われていたんですね💦
    1日何やってるか、一度全て紙に書き出して見せてあげたらいいですよ。
    振り返るとこれだけしかしてない?と思うかもしれないけど、子どもが泣いているのをあやしたり授乳したり離乳食作って食べさせたりと、その合間を縫って掃除や炊事もして、本当トイレ行く暇ないくらい忙しい日もありますよね。
    でも自分自身を労るのも大切だと私は思ってます!
    長々とすみません💦

• 4月7日
naaaaaa.

子どもにどうしようもなくイライラしてしまうこと、ありますよ!それはもう、毎日です!!😭
そして、読ませて頂いた感じ、ぶぅさん、頑張りすぎです!!😭😭💦わたしも育休でずっと家にいますが、洗濯と夕食の準備以外はほぼやってません。手抜きもいいところです🤣一度、家事全部やって頑張ったことがありましたが、子どもが泣いたりして中断するストレスもあるし、早くしなきゃと焦りもあるしでイライラが募ってしまって。せっかく子どもと過ごすための育休やのに、イライラしてたら意味ないなと思って、家事やめました!気が向いた時、子どもの機嫌がいい時だけちょっと頑張ってます。
そんな感じで適当で全然いいと思いますよ!手抜きしましょう!お母さんだって人間です、休憩も余裕も必要ですもん!🥺✨✨
そして、子どもがパパ好きなのは、うちもそうです!レアキャラやから面白いんやろうなぁ、母に不機嫌を見せるのは、甘えてるんやろなぁと思ってます。本能的に『父親は遊び相手、母親は甘える相手』だと感じるそうですよ☺️💕絶対嫌われてなんかないです!だって毎日家族のために頑張ってるお母さんですよ!大好きに決まってます✨✨
ダメな母親なんて思わないでください!もっと楽しましょう!もう頑張らんといてください🥺🌸
メンタル的にも、物理的にも余裕ができたらきっと笑顔でお子さんと過ごせる時間が増えると思います!

• 🐶

🐶

ありがとうございます。
    前子育てを中心でやっていた時に1日家でなにやっとんのって言われてから、もう二度とそんなことゆわれたくないとおもい、ひたすら頑張ってやりまくるようにしてます。
    何も文句ゆわれたくなくて、夜も家の事していて、いつ私わゆっくりできるのだろうとおもってしまいます。
    夜の寝る時間を削れば自分の時間わありますが正直もう全てがしんどいです。
    いっその事死んでしまおうかなと最近おもってしまいます。弱い自分が情けないです。どうしてこんなに弱いんだろう。どうしてしっかりできないんだろうと自分に腹がたちます。
    そうなんですかね?
    大好きな我が子に、心から可愛いって思えない自分が最低で嫌です。

• 4月7日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

旦那さんにそう言われたんですか?人様の旦那様ながら、バチバチに締め上げたいくらい腹立ちます!😡1日家で子どもの命守っとんじゃ💢ですよね。
    でも、そう言われて、二度と同じこと言われたくないからと頑張る気持ちはわかります。わたしも指摘されたことは意地になってやっちゃいます😰
    ぶぅさんの、その辛い気持ちを旦那様に話すことは難しいですか?なんとか今のぶぅさんの危機的な状況を分かってもらって協力してもらわないとしんどすぎますよね。死んでしまおうなんて、一大事です😢😢
    旦那は外で働いてる、わたしは一日家にいる、と思うと多少無理してでも家のことは自分がしないとと思う気持ちは分かりますが、命削ってまでしなくていいです。絶対。

ぶぅさんはめっちゃしっかり頑張ってますよ!弱くないです。お子さんのことが大事で大好きだからこそ、泣かれるとイライラするし、しんどくなるんですよ😢かわいいと思えなくても、大好きだと思う瞬間があるならそれでいいと思います。立派に、素敵なお母さんだと思います。

• 4月7日
  • 🐶

🐶

話せません。
    心を開いてる友達にはなんでも話せるし言いたいことも言えるし嫌なことは嫌って言えるですが、旦那にわ中々言えません。顔色うかがってしまいます。
    言うのが怖いんです。
    何度もおもってしまいます。
    子供の成長をもっとそばでみたいとも思いますが、死にたい気持ちが抜けません。
    そう言っていただけるとすごく嬉しいです
    ありがとうございます。
    涙がとまりません。
    こんな私に立派なお母さんっていって下さりありがとうございます

• 4月7日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

怒らせたらどうしようとか、機嫌損ねないように、と気を遣って生活しないといけないのが、余計ぶぅさんをしんどくしてる気がします。根本的なしんどさの大元は旦那様との関係のような気がしてなりません😓
    『昼間何してんの』という発言や、ぶぅさんに怖い気持ちを感じさせているあたり、モラハラっぽい感じがするのですが、、心配です。頼れるご実家などはないですかね…😢💦💦
    慢性的に死にたい気持ちが、頭の中に漂ってる感じですか?医学の知識も何もない素人なので下手なこと言えないですが、相当メンタルやられてると思います😞💦
    信頼できる友達やご家族に話を聞いてもらうのはもちろん、専門家に相談されても良いレベルで心が疲れておられるように感じます😢💦💦
    旦那様への相談が難しく、すぐすぐの環境改善ができなさそうなので、あまり効果的な方法が思いつかなくて申し訳ないのですが、とにかく自分を労ってあげてください。
    甘いもの食べたりとか、子どもが寝てるときは一緒に横になるとか…家事は一日一つ減らして明日に回すとか…、、
    とにかく、これ以上ぶぅさんが頑張る必要はないです。
    日々、子どもの命を守って生かしてるだけで立派です。やること、やってます。文句言われる筋合いないです。
    ママリ上でしか話が聞けないし、助けられないですが、しんどいことはどんどん吐き出しましょう。
    頑張らんといてください!😢😢

• 4月8日
Saramama

家事に育児。
頑張り過ぎちゃってるんだと
思います。

例えばお子さんがお昼寝している時一緒になって寝ちゃうとか
家の事だけでもいいので
なーんにもしない時間を作ってもいいんじゃないかなと思います。

もしくは旦那さんがお休みの日に
旦那さんに任せて、美容院に行って
ちょっと雰囲気変えてみたり
マッサージ施術受けてみたりして
気分変えるのもいいと思います。

私は、1人で家事育児を行うことが当たり前だと思わないです。
私が1人で子ども作ったわけじゃないし。
私1人で住んでる家じゃないし。
そもそも、母親になったからと言っても、旦那さんのお母さんになったわけじゃないので👍🏻笑笑

できない事はできないって
はっきり言います!
文句言われようが何されようが
できないものはできないので!笑

お母さんの喜怒哀楽は
すごく鮮明に子どもに伝わってしまうんだそうです。

なので、お母さんが元気で笑顔になれるような環境である事が1番大事です。

ちなみに私の娘も私がイライラしているとグズりますし、イライラしながら寝かしつけたところで寝ません。またそれにイライラしちゃって。
結局、旦那がいるときはそちらへ逃げていってしまいます😅

本当、可愛くない!😡
ってなることもたくさんあります。
嫌になることも経った1年なのに
たくさんありました。
これから先もっともっとあるだろうなと思ってます🙄笑

旦那さんに「私1人では無理です!!」と何度も白旗を上げました。「あなたの子でもあるんだからね!」と泣きついた事もあります。
初めは理解してもらえず、思わず
旦那さんの失言をママリに投稿しました😊笑

私がイライラしても子の成長は嬉しいと、イライラしても可愛いと、思えるのは、旦那さんが家事育児をできる限りしてくれるのと、互いの両親の協力があってこそとだと、思ってます。